« Shake Tree Bacon Cheeseburger w/o Veggies | トップページ | Madrid »

2012年6月 9日 (土)

AS Aged Burger Vol.6

熟成肉を使ってマンスリーバーガーを毎月提供している駒沢のAS Classics Diner。バーガーの基本はしっかり抑えつつ、新たな可能性を求めて毎月考案されるマンスリーバーガーにはいつも脱帽しています。

さてさて、今までは「熟成肉パティ」を全面的に出しているので、脇を固めるトッピングも控えめの傾向があったけれど、今月のはチポトレを使ったチリチーズバーガーの発展版ということ、トッピング類がガヤガヤしている系のハンバーガー。果たして、どんな結果になるのか、食べる前から楽しみな一品。

20120609_01

運ばれてきたハンバーガーはこちら。チリミートによってパティが外からは見えない状態。チリミートと絡んでいるのはゴーダチーズ。持ち上げてみると、ずっしりと重い。流石にこのハンバーガーは袋無しでは食べられないので、袋に入れてガブリと。

予想通り、最初の一口で口の中に辛味が広がる。ただし、分量の加減なのか、しつこい辛さではなく、アッサリとした辛さ。そして、その辛さが引いたところに、熟成肉パティの旨味成分で口の中を満たされる。途中、トマトとグリルドオニオンの旨味も加わり、旨味がリッチに詰まったバーガーに仕上がっている。

ただ、チリ系のハンバーガーは袋無しでは食べることがほぼ不可能。なんとか袋を寄せたりしてチリを無駄にしないように食べるのだけれど、できればハンバー ガーは袋無しで食べたい。チリバーガーをキレイに食べられるようにトッピング出来る人が居るとしたら、それは天才だと思う。

結論:熟成肉パティとガヤガヤ系のトッピングは十分に共存できる。次は、個人的にハンバーガーのトッピングとしては合わないと思っているあの野菜をトッピングした熟成肉バーガーが食べたい。

20120609_02

デザートはアメリカンチェリーが添えられたシフォンケーキ。フワフワのシフォンケーキに、ヘーゼルナッツの風味のクリームを絡ませて食べる。見た目は大きいけれど、シフォンケーキなのでペロリと食べることが出来た。チェリーの美味しい季節になってきました。(7月くらい?)

|

« Shake Tree Bacon Cheeseburger w/o Veggies | トップページ | Madrid »

05. 特製ハンバーガー」カテゴリの記事

コメント

こんバーガー!
先日、福岡に移転したフリスコで熟成肉のパティを食べてからあのパティを、ハンバーガーを食べたくてしょうがないくらい肉が美味かったんですが、こちらでは、熟成肉を買われているのですか?それとも自ら熟成させられてるのでしょうか??

家で簡単熟成方法とかあるんでしょうか?笑

投稿: 隼人 | 2012年6月11日 (月) 11:43

こんばんは。

通算400個目のバーガーの記事を参照して頂けるとお判りになるかと思うのですが、あるクレイジーな客が「熟成肉、熟成肉」と念仏のように唱えていたら、特別に熟成肉パティのバーガーを作って頂いたのが始まりです。

最初は、熟成に失敗してかなりの量の肉を廃棄してしまっていたようですが、今では安定的に自家製熟成しているようです。専用の冷蔵庫を買った、という話も聞きました。簡単に熟成、は難しいのではないでしょうか。

投稿: w-ice@管理人 | 2012年6月12日 (火) 00:55

ご無沙汰しております。ちょっと気になったもので

質問です。

>ハンバーガーのトッピングとしては合わないと思っているあの野菜をトッピング

これってどんな野菜でしょうか?

差し支えなければ教えて下さい。

ちなみにN.Yシリーズもドバイシリーズも

楽しく拝見させて頂きました。

スパイ活動ご苦労様です(爆)

投稿: nick | 2012年6月17日 (日) 01:28

>nickさん、

単刀直入に言うと、アボカドです。アボカド自体は好きなんですけれど、どうもバーガーのトッピングとしては受け付けられられないのです。

スパイ活動は特にしていませんが、来週はまた別の国に行っております。バーガーを食べられるかは分かりませんが・・・。また大阪にバーガー食べに行かないと。

投稿: w-ice@管理人 | 2012年6月17日 (日) 02:17

まさかのアボカドでしたか。意外です。

出張気を付けて行ってらっしゃい!

東京に行くときは必ず声をかけさせてもらいます。

投稿: nick | 2012年6月18日 (月) 16:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105143/54922279

この記事へのトラックバック一覧です: AS Aged Burger Vol.6:

« Shake Tree Bacon Cheeseburger w/o Veggies | トップページ | Madrid »