« Shake Tree | トップページ | ミュンヘン »

2012年5月27日 (日)

Shake Shack Dubai

ニューヨークで、その名前を知らない人は居ないくらい有名なShake Shack。基本的にアメリカの東海岸のみにしか店舗を展開していないけれど、国外第一号店は中東のドバイにある(二号店はクウェート)。このたびドバイに出張することになったので、仕事が終わった後に行ってみることに。

夜になっても蒸し暑いドバイ。移動手段はタクシーかメトロになる。今回はメトロを利用してMall of the Emirates(通称MOE)に。メトロのチケットは無線IC方式で、改札にかざすだけで通過できる。外は蒸し暑いけれど、屋内は適度に冷房が効いていて快適。モール内の店舗も、こことDubai Mallに行けば何でも揃ってしまいそうな勢い。

Biz7

ニューヨークの店舗と同じ雰囲気の店舗。自分が行った時はたまたま空いていたけれど、内部で調理を担当している人数が多いので、ランチなどのピーク時は凄いんだろうなぁ。

Biz8

ここは本当に中東なのか?と思って見渡すと、現地の方々も普通にハンバーガーを食べている。

Biz9

オーダはシャックバーガーのダブルをダブルチーズで。本店と同じく、渡された端末が震えるまで待つ。空いていたので、5分もしないうちに震えた。テーブルにはShake Shackのロゴが刻印されている。

Biz10

シャックバーガーダブルのダブルチーズ。よく考えると、ダブルチーズバーガーにチーズをダブルにしたので、クワッドチーズになる。ニューヨーク本店で食べた時よりもキレイなビジュアル。綺麗なビジュアルを見せるために最初からトレイの端にバーガーを乗せていたのが印象的。ビジュアルがキレイなのは、空いていた分、盛りつけに手を掛けられたから、かな?

早速一口・・・やっぱり美味い。ポテトバンズの甘さといい、アメリカンチーズの歯や舌に絡み付く食感、適切にジューシーな絶妙の焼き加減のパティ、それぞれがニューヨーク本店のもの。クワッドチーズについては賛否両論だと思うけれど、疲れ果てていてチーズの食感/風味に飢えていたので大満足。まさか、このハンバーガーをドバイで食べられるなんて!

ドバイ店は2011年の5月にオープンして、今がちょうど1周年。1周年記念のTシャツを買いたい、と客引きしている女の子に相談したらTシャツはキャンペーン品らしく、特定のオーダーの組み合わせで貰える品であることが判明。お金を払って買いたいと行ったら、(日本人が珍しいのだろうか)店長に掛け合ってくれて、一枚サービスしてくれた。申し訳ないので、二枚目を定価で買う。

Biz11

Shake Shackの横には、インドアのスキー場が。外は30度を軽く超えているのに、完全防備してスキーを楽しんでいる人たちが居ることに驚き。

Biz12

Biz13

ちゃんとリフトもあります。

極上のハンバーガーを食べた後向かったのは、ブルジュ・ハリーファ。前回のリベンジです。ドバイでは面白い逆転現象があって、室内から屋外に出るとメガネが一気に曇る。カメラのレンズも曇るので、注意が必要です。

Biz14

Biz15

ドバイモールの入り口。

Biz16

展望台のチケットを買って、いざ上空へ!予約チケットでないので、一枚400UAEディルハム(約9000円)という値段。高い。

Biz17

Biz18

Biz19

Biz20

エレベーターで展望台のある124階へ!

Biz21

展望台から見上げてみた。天井裏が完成していないということは、入居者は居ない?サーバールームは何処だ?笑

Biz22

ドバイの夜景。

Biz23

基本的に発展途上の地域なので、建物の密度にばらつきがある。

Biz24

|

« Shake Tree | トップページ | ミュンヘン »

02. チーズ系ハンバーガー」カテゴリの記事

コメント

ふてぶてしいくらいずっしりしたパティを僕もかぶりつきたいです!
それにしてもドバイのハンバーガーレポとかすごすぎです!

投稿: 隼人 | 2012年5月29日 (火) 06:45

隼人さん、

Shake Shackのハンバーガーは最高です。別にドバイに行かなくてもニューヨークで食べられるので、そちらの方がハードルが低いかと思います。

投稿: w-ice@管理人 | 2012年6月 2日 (土) 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105143/54812429

この記事へのトラックバック一覧です: Shake Shack Dubai:

« Shake Tree | トップページ | ミュンヘン »