« NYCの風景3 | トップページ | Sunny Diner Cheeseburger »

2011年5月 8日 (日)

Peter Luger

今日はランチにニューヨークNo.1ステーキハウスのPeter Lugerへ。地下鉄でBrooklynまで行って、お店を発見。ランチでも予約必須で、入り口近くには長い列が出来ていた。

20110508_04

一階のテーブル席に案内される。早速オーダー。

20110508_05

Sliced Tomatoes & Onions。普通に輪切りされたトマトとオニオンそのもの。このお店特製のステーキソースを付けて食べる。このステーキソース、カクテルソースに近い味わいで、ホースラディッシュがアクセントになっている。普通のステーキソースとは一線を画している味わい。面白い味わいなので、瓶詰めで売っているものを購入。

20110508_06

Jumbo Shrimp Cocktail。茹でられた大粒のシュリンプ。まぁ、これは普通かな。アメリカの海老によくある、潮の匂いがするのが印象的。

20110508_07

Luger's Sizzling Bacon。超厚切りの、お皿からはみ出る大きさのベーコン。絶妙な塩加減、表面が若干焦がす程度の焼き加減。プリプリのベーコンは脂身と旨味が高いレベルで共存している。少し前までは隠しメニュー扱いだったものが、人気に火がついて通常メニューに昇格したとのこと。このお店に来たら必食の一品。

20110508_08

Porterhouse Steak。ドライエージドされた自慢の一品。アメリカのステーキらしく、表面はカリカリになるまで焼かれている。肉が乗っているお皿の下には別の小さなお皿が置き、傾斜によって溶け出た脂分が一カ所に溜まるように配慮されている。お皿はお肉が冷めないように熱々。予めカットされた状態での提供。

20110508_09

焼き加減はレアで頼んだので、見事な赤紫色。アメリカのステーキらしく、コク塊のような、味わい深いステーキ。表面のカリカリ感と、中心部の柔らかさのコントラストは流石の一言。霜降り肉ではないので、溢れ出る肉汁、という感じは少ないけれど、十分なジューシーさと、噛み込んだ時の溢れ出る味わいは一回体験すべき。特に、ヒレの部分は食感とともに最高に美味しい。味付けは基本的に塩胡椒だけれど、前述のステーキソースを掛けると、また違った世界が口の中に広がる。クセになりそうなソース。

霜降り肉が好まれる日本で食べるステーキとは考え方が根本的に違うため、日本人には賛否両論ありそうなステーキ。このようなアメリカンステーキは恐らく日本では食べられないと思うし、もしあったとしても、お値段が幾らするんだろう?そういう意味では、スケジュール的に余裕があるのであれば絶対に行きたいお店。結構な値段するのに、クレジットカードを受け付けないので、注意が必要。(厳密には、このお店のみで使えるクレジットカードのみ受付。旅行者はそんなもの持っていない訳で)

20110508_10

駅からの風景。マンハッタンとは違った空気を感じられるブルックリン。本店を頑にここから移転しないことにもこだわりを感じます。

Peter Lugerではハンバーガーも提供しているので、テイクアウトすることに。ベーコンチーズバーガー。

20110508_11

プラスチックの箱に入れられている。これとは別に、コーヒーの容器に例のステーキソースも付けてくれる。かなりの分量を入れてくれるのが嬉しい。

20110508_12

フタを開けたところ。チーズが固まってしまってフタの形になってしまっているけれど、嬉しいのは前述の巨大ベーコンがそのまま入れられていること。野菜は、前述のオニオンのみ(トマトは無し)

20110508_13

重ねて完成。ベーコンはそのままだと余裕ではみ出してしまうので(バーガーの直径の二個分以上あるので)、半分に折り畳んで完成。バンズはやや硬めの食感。一気に噛み込まないと、ベーコンの厚みに負けてしまうので、敢えて硬めのバンズを選択したと推測。注目のパティはミディアムレアで頼んだけれど、前述のステーキのように中心部は赤紫色。冷めてしまうと脂分が固まってしまうことが多いけれど、このパティは脂分の少ない熟成肉を使っているので、脂分が固まること無く、ジューシーさを保っていた。チーズはこってり絡まるアメリカンチーズ。パティはハーフパウンドあるので、かなり大きめ。ベーコンの旨味とパティの味わいがグイグイ押してくる、重量感のあるハンバーガー。ステーキソースとの絡みも良い。

レアな味わいが好きなのであれば、かなり満足できるハンバーガー。お値段もかなり良心的。ハンバーガーとしては美味しいけれど・・・このお店に来たのであれば、まずはステーキを食べることをお勧めします。

|

« NYCの風景3 | トップページ | Sunny Diner Cheeseburger »

31. 焼肉系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105143/51614441

この記事へのトラックバック一覧です: Peter Luger:

« NYCの風景3 | トップページ | Sunny Diner Cheeseburger »