« Goro's Diner メキシカンサルサバーガー(仮) | トップページ | 関西ハンバーガー2連発 »

2010年3月 7日 (日)

Bar Shanks ベーコンチーズバーガー

今日はBurger Maniaの2周年記念パーティにお呼ばれしていたので、Burger Maniaへ。人気店であることを証明するようにパーティにはどんどん人が集まってくる。人混みで息苦しくなってしまったので、料理の写真を撮ることも無く途中で早退。呼んで頂いたのに申し訳ないことをしてしまいました。

ご飯のアテが外れてしまったので、どこに行こうかと考えたところ、帰宅ルート上にあるBar Shanksに最近全然行けていないことに気づく。ということなので、参宮橋の駅を出て、すぐそこの螺旋階段を上る。いつも通り、芳賀マスターとキラエリさんが出迎えてくれる。悩んだ末に頼んだのはベーコンチーズバーガー(前回と同じ)と、ブラッディメアリー。ブラッディメアリーは旬のトマトをその場で絞って作ってくれる本格派。口に持って行く時のトマトの甘い香りが素晴らしい一品。Bar Shanksさんは、ドリンクもハンバーガーも香りで楽しませてくれる。もちろん、飲んでも普通のトマトジュースには無い上品な甘さを感じられるドリンクに仕上がっている。

20100307_1

芳賀さんがカーテン裏から持ってきてくれたベーコンチーズバーガー。後ろに見えるのがブラッディメアリー。今日のハンバーガーはとてもカレーっぽい匂いがする、と思ったら付け合わせのフレンチフライはターメリックをふんだんに使ったものになっていた。

もう一つ違う点があり、通常はビールを薫製時に吹きかけるのに対し、今回のバンズはビールとは別にワインを吹きかけている模様。それのせいか、いつものバンズに比べるとスモーク感が若干弱めで、まろやかな印象を受けた。個人的には、Bar Shanksさんのハンバーガーは食べる直前のあの匂いが最高に好きなので、通常版の方が好きかな。

適度に存在感を示すベーコン、こってりとした味わいを残すチーズ、緩く整形されて他の具材と馴染むパティ、と相変わらず美味しいハンバーガー。ターメリックを使ったフレンチフライは、相変わらずの二度揚げが効いているクリスピーな食感。この食感も、他のお店では味わえない。ただ、ちょっと味付けが濃かったかも。ポテトそのものが甘いのだから、味付けはもう少し薄くてもいいかな。

20100307_2

ハンバーガーを食べた後は、ドリンクをもう一杯貰い、締めにチーズなどの盛り合わせを頂いた。マスターと今年の夏休みはまたアメリカに行きたい、などの話をしていると本当に行きたくなってしまった。3年連続ニューヨークっていうのもアレなので、今年は別のところに行ってみようと計画中。

落ち着いた空間で、おいしいハンバーガーを食べて、まったりとお店の人と雑談。毎回、会計が5000円位しているけれど、大満足です。

|

« Goro's Diner メキシカンサルサバーガー(仮) | トップページ | 関西ハンバーガー2連発 »

02. チーズ系ハンバーガー」カテゴリの記事

03. ベーコン系ハンバーガー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105143/47753320

この記事へのトラックバック一覧です: Bar Shanks ベーコンチーズバーガー:

« Goro's Diner メキシカンサルサバーガー(仮) | トップページ | 関西ハンバーガー2連発 »