« 予告 | トップページ | NYC2日目 »

2009年10月17日 (土)

NYC1日目

今日から予告通り、遅い遅い夏休みを利用していざNYCへ!ニューヨークまで13時間近くあるけれど半分以上眠り、起きている時はプリズン・ブレークを見て時間を過ごしたので、アッサリと到着できた印象。ニューヨークは・・・寒い。

09nyc101

タクシーでマンハッタンのホテルまで移動したあとは、早速一個目のハンバーガーを食べにホテルから歩いて数分のところにあるPrime Burgerへ(51th Street、Madisonと5番街の間)。1938年創業の老舗であるこのお店は、白いジャケットを着たウェイターが昔ながらのハンバーガーを提供してくれるお店。とりあえず、ベーコンチーズバーガーを頼む。野菜抜きで。

09nyc102

アメリカらしい、カリカリと焼いたベーコンに、たっぷりと乗ったアメリカンチーズが印象的。早速重ねて食べてみると、パティ自身には味付けがされていなく、ベーコンとカリカリとした食感とチーズの纏わり付くような食感と塩気で食べるハンバーガー。焼き加減を指定できるのでミディアムレアで頼むと、ちゃんと中身は赤に近いピンク色に焼き上げられていた。お店の入り口近くにあるサラマンダーで焼き上げられている模様。

メニューを見ると、Prime Burger Deluxeというメニューを発見したので、これを追加オーダー。何故か二個入りだったので、一個だけに出来ないかと聞いてみるも、それは出来ないとのこと。これもチーズをトッピング。

09nyc103

先ほどのベーコンチーズバーガーに比べても、横に溢れてしまっているアメリカンチーズ。

09nyc104

野菜は別添え。クラウン部分をはずし、今度は野菜入りで食べてみる。アメリカのトマトは味薄め。レタスは芯があるちょっぴり苦めの味わい。相変わらずパティとチーズの存在感が強いハンバーガー。噴出すほどの肉汁は無いけれど、シンプルな肉の味わいをチーズがサポートしている昔ながらのハンバーガー。派手さは無い。

ホテルに帰って数時間仮眠を取った後、地下鉄4号線を利用してヤンキーススタジアムへ。厚めのコートを借りて、雨具としてビニール製のポンチョを買ったので準備万端。ALCS第二戦です!

09nyc105

去年見に行ったときは消化試合だったけれど、今日はプレーオフということで、観客の気合の入り方が全然違う。緊張のスタメン発表、DHはポサダかもしれないと恐れていたけれど、5番DHで松井がコールされる。それにしても新ヤンキースタジアムのヴィジョン(面積は18 x 30メートル)は大きくて発色がキレイ(表記は無いけれど、三菱電機製の模様)。

09nyc106

スタジアムのコンコースがメチャクチャカッコイイんだけれど、手荷物制限があるアメリカのスタジアムなので、今日持っていった望遠レンズ(70-300mm)では写真に収められず・・・残念。

09nyc107

憧れの松井の打席、第三打席までは併殺を含むゴロばかりで大きな溜息が起こるも、9回裏の第四打席はライト前のヒットで山場を演出。(結果、カノーがキャッチャーゴロで9回裏でのサヨナラならず。ここで勝っていればなぁ・・・)

09nyc108

3回裏に飛び出した、ジーターのホームラン。去年も感じたけれど、ジーターへの歓声は他の選手とは全然違う!周りの人たちと一緒に声を出したり、ハイファイブしたりできるのが楽しい!周りのヤジも面白い。(1アウトでジーターがダブルプレーを取れる打球をエラーした後、「二回連続でエラーしないから、もう一回あそこに打て!」とか)

09nyc109

8回から登板したリベラ。チェンバレンとリベラの時の歓声が凄かった。逆に、コーク、ヒューズの時はイマイチ。

試合自体は、9回が終わった頃から雨が強くなる。予報では雨が降り出したら止まないということだったので、雨が強くなってサスペンドになることを期待しつつ、地下鉄に乗ってホテルに帰る。でも、結局雨は止んでしまい、試合続行。A-Rodの起死回生のホームランは見ることが出来ず・・・かなり後悔。サヨナラのシーンはホテルで見てました・・・。

下の写真はオマケってことで。完全に冷めていたので、コメントはできません。

09nyc110

09nyc111

09nyc112

|

« 予告 | トップページ | NYC2日目 »

43. 旅行」カテゴリの記事

コメント

この試合、TVで観てました。いい試合だったよね。こんなの生で観れてうらやましいなーと思ってんだけど、9回以降はそちらもテレビ観戦だったとは...。ま、見るからに寒そうだったしね。

投稿: shiba | 2009年10月24日 (土) 06:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105143/46520900

この記事へのトラックバック一覧です: NYC1日目:

« 予告 | トップページ | NYC2日目 »