« 練習2 | トップページ | FELLOWS New Hot Bacon Cheeseburger »

2009年9月13日 (日)

iPod nano 5th

今週はハンバーガーを食べなかったので、別の話題でも。

今週の木曜日の夜、同日発表されたiPod nano(第五世代)を買いに閉店直前のヨドバシカメラへ。平日ということもあってか、普通に買えることができた。同じように駆け込みで買っている人がそれなりに。じっくりと選ぶ時間がなかったので、カラーは直感的にグリーンを選択。今までの薄いグリーン色に比べて、濃い色使いに惚れた。ヘビーユーザーじゃないので容量は8GB版を選択。珍しくポイントを使用したので、現金支出なしで持ち帰り。

Nano5th

左から、nano(第一世代)、nano(第五世代)、touch(第一世代)。第一世代から比べて液晶が倍以上大きくなっていることがわかる。touchはデバイス的には素晴らしいのだけれど、タッチパネルという特性上、手の中でとっさに操作(音量調整、早送りなど)ができないのが難点なので、またnanoに戻ってきました。

第五世代のウリの一つのビデオ撮影だけれど、個人的には使うことのない機能かな。動画じゃなくて静止画撮影だったらまだ使えたかもしれないけれど、普段持ち歩いているケータイにもカメラが付いている以上、普段は使うことはないと思う。使うとしたら、ボイスメモ機能として位かな。一番驚いたのは、本体にスピーカーが搭載されていて、ヘッドフォンを挿していないときは本体から音が流れること(音質はケータイのスピーカー並だけれど)。うーん、こう書いていると、何も第五世代を買わなくても、安くなっている第四世代を買えばよかったような気もする・・・けれど、このグリーン色の本体は第五世代でしか買えないので。

数年前は次々と革新的に進化していたiPodだけれど、最近はおとなしいアップデートばかりなのがちょっと寂しい。

|

« 練習2 | トップページ | FELLOWS New Hot Bacon Cheeseburger »

41 エレクトロニクス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105143/46205816

この記事へのトラックバック一覧です: iPod nano 5th:

« 練習2 | トップページ | FELLOWS New Hot Bacon Cheeseburger »