« いただきもの | トップページ | 祝300個目! 久々のWBC »

2009年8月 5日 (水)

くにもと (3)

今日は久しぶりに浜松町の焼肉店、くにもとへ。今回で三回目の訪問かな。今日は3,600円の「おまかせ」から。いつもどおり綺麗に纏められて第一弾のお肉が登場。

Kunimoto01

今日はバラ(塩)、ハラミ、ウデ、ささみ、外モモの組み合わせ。これをバラ⇒ささみ⇒ハラミ⇒外モモ⇒ウデの順番に焼いていく。最初は網と炭の距離が近いので火加減が強めだけれど、徐々に弱まっていくので、炭の進行具合に沿って焼き時間を変えていく。炭火だと美味しさはプラスされるけれど、ガス火の方がムラなく焼けるから便利。隣のテーブルから焼きすぎによる炭っぽい匂いがすると、他人事ながら、ちょっと残念な気分になってしまう。

Kunimoto02

第一陣を完食したあとに、追加注文。まずは、切り落とし肉の大盛り。様々な部分の端の肉だけれど、バラエティに富んでいて、かなり霜降りの部分も。ザブトンっぽい部位もあったような・・・。

Kunimoto03

綺麗なピンク色をした上タン塩と厚めに切ってあるミスジ。やっぱり、タン塩は表面をよーくこんがり焼いて、そのサクサクした食感がまた格別。

Kunimoto04

厚切りのミスジ。脂はそれほど乗っておらず、綺麗な赤身のお肉。

Kunimoto05

炭が半分以上消費されてしまっているので、ゆっくりと時間を掛けて片面ずつ焼いていく。もう少し火力が残っていたら、炙るように焼いていたのだけれど、ゆっくりと焼くことを考慮して厚切りだったのかな?脂分が少なくても、控えめの味わいのタレと合わさって肉本来持っている味わいが前面に出ている焼肉を楽しめる「くにもと」。やっぱり、美味しいです!

|

« いただきもの | トップページ | 祝300個目! 久々のWBC »

31. 焼肉系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105143/45848613

この記事へのトラックバック一覧です: くにもと (3):

« いただきもの | トップページ | 祝300個目! 久々のWBC »