« 上海14日目-2 豫園 | トップページ | 上海17日目 Blue Frog再訪 »

2008年9月 7日 (日)

上海15日目 上海ヒルズ

今日の午前中は晴れていたけれど、ナゼか外に行く気力が無く、夕方までベッドでゴロゴロと。夕方になって、上海ヒルズ(上海環球金融中心)からの夜景を撮りに外に出かける。

Shanghaihills1

ライトアップされた上海ヒルズ。時刻は19時前。建物の外には行列が無いものの、中に入ると徐々に人が溜まっていく。100階までのチケットは150元。ほとんどの人が一番上までのチケットを買っているんじゃないかな。チケットの裏には、他の著名なビルとの高さの比較が載っている。東方明珠電視塔の時とは違い、ちゃんと東京タワーが比較の対象になっていた。

Shanghaihills2

途中の二階には全く目をくれず、一気に一番上を目指したほうが吉。一番見栄えがいいのが一番上だから。それにしても中国人はどんどん列を割り込んで、係員に注意されると逆ギレ。なんだかなぁ。ビルに入って1時間くらい並んで、やっと頂上の100階に到着。一番上からの夜景はキレイ!!東方明珠電視塔が小さく見えてしまうから不思議。

Shanghaihills3

Shanghaihills4

浦東と外灘一帯が見渡せる。

Shanghaihills5

ちょっと怖いのは床が透明になっていること。400メートル下の地面を見ると、軽く立ちくらみを感じてしまうかも。(ガラスの上を思いっきりジャンプして硬さを試している人も居ますが・・・)

上るときも行列、降りるときも行列なので、時間に余裕を持って訪れるのがいいと思います。

Shanghaihills6

隣のグランドハイアット。ハイアット系が隣同士のビルに入っているなんて、なんか不思議。

Shanghaihills7

下から強烈なライトが照らされて、ビルが夜空に浮かびあがっている。

Shanghaihills8

ずっと2時間近く立ち続けていたので、生ジュースで喉の渇きを癒す。頼んだのは桃の生ジュース(25元)。並べてある果実をその場でジュースにしてくれる。

Shanghaihills9

時折、文字が照らされている。一体どうやって照らしているのかというと・・・

Shanghaihills10

すごいライトアップ装置を発見。

Shanghaihills11

こんな感じに照らしているんだね。

|

« 上海14日目-2 豫園 | トップページ | 上海17日目 Blue Frog再訪 »

43. 旅行」カテゴリの記事

44. Nikon D300写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105143/42412141

この記事へのトラックバック一覧です: 上海15日目 上海ヒルズ:

« 上海14日目-2 豫園 | トップページ | 上海17日目 Blue Frog再訪 »