« NYC五日目-2 P.J. Clarke's | トップページ | NYC風ハンバーガーを求めて1 -Goro's Diner編- »

2008年9月19日 (金)

NYC五日目-1 LOUIS LUNCH

明日で帰国なので、実質今日が最終日。今日もGrand Central駅からMetro North線に乗って移動。目的地は、Metro North終点のNew Haven。片道2時間くらい掛かるけれど、目的地は・・・そう、ハンバーガー発祥の地(の一つ)として有名なLOUIS LUNCH

Grand Central駅から一時間に約一本のペースで出発している急行に乗って、一気に終点まで。乗車賃は往復で28ドル(オフピーク)。終点で降りて、ダウンタウン方面に歩いていく。およそ15分くらい歩いたところに、小さな赤い小屋を発見。これこそが、ハンバーガーの発祥の地、LOUIS LUNCHです。

Nyc051

12時に開店したばかりとあって、店内は満席。ちょうどテイクアウトを待っていた人の席が空いたので、そこに着席。オーダーはハンバーガーとチーズバーガー、ペプシ。全部で11.75ドル。注文時に名前を伝えておいて、できあがったら名前が呼ばれるシステム。およそ20分位して、自分の名前が呼ばれて、紙皿に重ねられたハンバーガーを受け取る。

Nyc052

こちらがチーズバーガー(オニオン入り)。すでにご存知の方も多いと思うけれど、ここのハンバーガーはバンズではなくて、トーストにパティが挟まれている。これは、創業以来変わらないスタイルを保つため。もちろん、ケチャップやマスタードという言葉は禁句です。

Nyc053

こちらが「オリジナル」ハンバーガー。本当にトーストにパティを挟んだだけのシンプルなスタイル。

まずは、ハンバーガーの方から食べ始める。特製の縦置きのグリルでミディアムレアに焼かれたパティは内部がとってもシットリ。肉汁が滴り落ちる、というジューシーさではないけれど、トーストの水分吸収範囲を考えて作られたバランス。一応、ウェルダンでのオーダーも可能みたいだけれど、店内に書かれているようにお店の推奨はミディアムレア。味付けは塩コショウだけだけれど、とても味のあるパティ。飽きの来ない味わいなので、何個でも食べられそうな気分になるハンバーガー。シンプルだけれど、パティの存在感が絶妙。

Nyc054

最初から半分に切られているので、内部がミディアムレアに焼かれていることが良く分かる。

次に、チーズバーガーの方を食べる。こちらは、チーズとオニオンをトッピング。オニオンは予想に反して生のオニオン。ピリっとした辛さがあるけれど、それもパティの味わいを邪魔することなく、スーっと抜けていく。チーズスプレッドが使われていて、ハンバーガーに比べると塩気が若干強い。これだけ素材だけで頑張っていると、確かにケチャップを掛けること自体が邪道のような気がしてくる。

朝食を抜いていれば、余裕で二個食べられる分量なので、個人的にはハンバーガーとチーズバーガー両方を食べることをオススメします。特に、このお店に来るだけのためにNew Havenに行った場合は。

Nyc055

店内はその歴史を象徴するかのように、店中に訪問者の名前が彫られている。食べ終わった紙皿とペプシの缶を店員さんに渡して、退店。

Nyc056

日曜日と月曜日は定休日なので、注意が必要です。

Nyc057

New Havenの駅前。今日もすごくいい天気。Yale大学があるけれど、それ以外はのどかな田舎町の雰囲気。なぜか、すごく落ち着く。東海岸もいいものだ。

Nyc058

Nyc059

この先がダウンタウン方面。一応、タクシーも駅前に待機しているので、道順に不安であればタクシーを使うという手もあり。

Nyc0510

駅構内の行き先案内表。とてもアナログで、表示が変わる度にパタパタと音を立てる。

Nyc0511

自分が乗車するMetro NorthのGrand Central駅行きの表示が変わったので、ホームへ向かう。

Nyc0512

All Aboardとなっているのに、電車はまだ到着していないみたい。時間通りに電車が来て、時間通り出発。また2時間くらい掛けてNYCに戻ります。

|

« NYC五日目-2 P.J. Clarke's | トップページ | NYC風ハンバーガーを求めて1 -Goro's Diner編- »

01. プレーン系ハンバーガー」カテゴリの記事

02. チーズ系ハンバーガー」カテゴリの記事

43. 旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105143/42534838

この記事へのトラックバック一覧です: NYC五日目-1 LOUIS LUNCH:

« NYC五日目-2 P.J. Clarke's | トップページ | NYC風ハンバーガーを求めて1 -Goro's Diner編- »