« 明日から上海日記に | トップページ | 上海二日目 »

2008年8月24日 (日)

上海初日

カテゴリは「旅行」になってますが、出張で上海に来ています。

成田空港から上海までは3時間程度。飛行機に中で寝ていたらあっという間に着いた、っていう感じ。上海の空港からはリニアモーターカーで移動してみる。大きく「磁浮」という文字の方向に進んでいく。値段は通常が50元、「VIP」が100元。航空券の半券を持っていると2割引になるらしい。なんか人が多かったので、「VIP」の券を購入。SuicaのようなICカードチップのチケットで、VIPのは黄(ゴールド)色。

出発するとすぐに時速300キロに達し、しばらくその速度を維持しながら走っていく。乗り心地は普通、かな。でも、すぐに減速して目的地に到着。その間、10分もなかったかも。てっきり30分くらい乗っているのかと思っていたので拍子抜け。この距離だったら、誰もVIP席には乗らないよな・・・(乗客は一車両で二人だけでした)。

Dsc_2260_2

これがリニアモーターカー「磁浮」本当は顔を写したかったんだけれど、汚れていたので横から失礼。ここからタクシーで宿泊場所まで移動。運転が荒いと脅かされていたけれど、それほど悪くなかった。前に香港でタクシーに乗ったときのほうが恐怖感があった。

チェックインして、そのまま一日を終えても良かったけれど、明日から出勤しないといけないので、地下鉄に乗ってオフィスまで移動してみる。またもプリペイド型のICカードが活躍するんだけれど、お金をチャージをした後にカードがすごい勢いで投入口から吐き出されて地面に落ちたのは中国らしいというか、なんというか・・・。

オフィスの場所は確認。近くに東方明珠電視塔があるので、せっかくだから登ってみることに。チケットは頂点までいけるのが150元。そのときは何も考えずに払ったけれど、日本円に換算すると3000円近いから、かなり高額だよね・・・。周りはカップルや親子連ればかりで、一人黙々と写真を撮っているのは自分だけだったのは気にしないでおこう。

Dsc_2275

Dsc_2280

Dsc_2305

Dsc_2337

Dsc_2339

Dsc_2350

|

« 明日から上海日記に | トップページ | 上海二日目 »

43. 旅行」カテゴリの記事

コメント

shanghaiって都会!夜景もけっこう綺麗ですね。PowerShotG9のおかげ?仕事もさることながら「上海うまい物探訪」楽しみです。ところで、うまい棒はどこで仕入れたのかしら?皆さんの話題になってましたよ。

投稿: etsu*s | 2008年8月25日 (月) 18:54

使っているカメラはNikon D300です。PowerShotG9では、ここまで鮮明に写らないはずです。

うまい棒、もう既に無くなってそうですね。
150本くらい買っておいたのに。

投稿: w-ice@管理人 | 2008年8月31日 (日) 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105143/42262843

この記事へのトラックバック一覧です: 上海初日:

« 明日から上海日記に | トップページ | 上海二日目 »