« GOLDEN BROWN | トップページ | Collector's Cafe Elvis »

2008年5月 2日 (金)

リストラ中

最近、ノートパソコンを外に持ち出して作業をしてみたりしているけれど、やはりネットに繋げられないのが痛い。現在保有しているケータイは二台(個人用と仕事用)。一応ドコモやauでもデータカードサービスを提供しているけれど、ドコモは制限付き+高額、auは通信速度が遅いということで、この度EMOBILEに契約してケータイ関係のリストラを断行。

仕事用auケータイ⇒MNPでドコモへ(解約)
DoCoMoケータイ⇒2in1で仕事用番号を吸収
EMOBILE(新規)

Emobile

本当はExpresscard/34のデータカードが欲しかったけれど、通信速度が3.6Mbpsでしかも設計不良の為販売中止になっているので、無難なところであるUSBモデムタイプのD02HW(HUAWEI製)を選択。インストールはUSBに接続した後全自動で行われて快適だった。

で、先ほどの記事及びこの記事は家にいるのにも関わらず、EMOBILEの回線を使って作業してみる。自宅の光回線+無線LAN環境に比べるとアップロード速度が全然違うけれど、普通にWeb閲覧については問題ない速度。(測ってみたところ、1.4Mbpsは出ているみたい)ドコモでは制限されてしまうストリーミングやニコ動も問題なく動いている。

契約プランはスーパーライトデータプランにしたけれど、恐らくもう既に上限値まで料金は行っているんだろうなぁ。一ヶ月使ってみて、転送量が1GBに行かないようだったらギガデータプランに移行してみよう。

いーもばいるでゆびきたっす~♪ 

|

« GOLDEN BROWN | トップページ | Collector's Cafe Elvis »

41 エレクトロニクス」カテゴリの記事

コメント

びっくりした~!!!!!!!!!
タイトルが過激です!!!!!
でも、なるほどconfident
すごいなぁ~ハイテクlovely
私、書いてあることの用語が半分も
わかんないよ。。。
でも、こういうのもちゃんと知っておかないと、損する時代なんだろうなぁ。。
アナログ人間から抜け出さないとshock

投稿: kurosu | 2008年5月 3日 (土) 00:48

まぁ、データカードを購入するような人はごく一部だけなので、用語が分からなくても大丈夫ですよ。

ちょっとタイトルが過激だったですかね。汗

投稿: w-ice@管理人 | 2008年5月 5日 (月) 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105143/41070812

この記事へのトラックバック一覧です: リストラ中:

« GOLDEN BROWN | トップページ | Collector's Cafe Elvis »