« 台湾二日目 | トップページ | コンディトライ・ニシキヤ »

2008年1月20日 (日)

台湾最終日

今日の帰りのフライトは午後3時と遅めの便を取ってあるので、午前中はお土産探しに市場に行ってみる。

Taiwan3_1

9時前に到着。まだ開店前のお店が多い。台湾式朝食が食べたくなったので、近くの食堂で米麺が入ったラーメンのような食べ物と、揚げ豆腐を食べる。

Taiwan3_2

それだけでは足りないので、地元の人たちが食べているというテイクアウトのお店に行ってみる。ここで、チキンのモモ肉を使ったバーガーがあるみたいなので、それを注文。

Taiwan3_3

これがチキンチーズバーガー(?)。さっくりと揚がったチキンの衣には、台湾らしくスパイスたっぷりの味付けがされていて、見た目以上に辛い。期間限定でKFCがやっている辛いチキンと同じくらいの辛さ。その辛さを緩和しているのが、少し甘い中華風ソースとサウザンアイランド風のドレッシング。

この市場に来たのは、永久号というお店のからすみを買うため。意外と簡単に目的のお店は見つかった。からすみの相場が分からなかったけれど、小さいサイズ二つと大き目のサイズ一つでNT$1700(ちょっとマケてくれたらしい)。店主は日本語を喋れるので、久しぶりに日本語を使った気分。けっこう日本から直接注文を受けているみたい。

Taiwan3_4

これがお店の外観。お店の前に立っているのが店主。目的の品を買った後は、市場を散歩。試食自由、豪快な店構えに圧倒される。旧正月直前になると、歩くのも大変な位賑わうらしい。地元のテレビ局にインタビューされているお店もあった。

Taiwan3_6

豆などをカロリーメイト位の大きさに固めたお菓子(?)を売っているお店。いろいろ試食した後、黒胡麻を使ったものを購入。

Taiwan3_8

お菓子を量り売りしているお店。

Taiwan3_9

もちろん、お茶を扱っているお店も多い。

Taiwan3_10

スルメや裂きイカを売っているお店も。日本のコンビニでも売っている、甘いタレで味付けされたイカも山のように積まれて売られている。真空パックで密閉されているのがあれば、買っていたんだけれどなぁ。

Taiwan3_11

一メートル以上積みあがった海産物系の食べ物。・・・一体下の方のは食べても大丈夫なんだろうか・・・?

Taiwan3_12

そういえば、今日はとても暖かい!写真でもわかるように、シャツ一枚でも全然寒くないくらいの暖かさ。自分はセーターを着ていたけれど、ちょっと暑いくらい。喉が渇いてきたので、道端の梅ジュースを買って飲んでみる。

Taiwan3_13

健康飲料、と書いてある。味のほうは、日本の梅ジュースとはちょっと違い、シナモンのようなスパイシーで甘酸っぱい味わい。クセがあるから、万人受けはしないかな。

買い物を済ました後、ホテルに戻ってパッキング+チェックアウト。チェックアウトした後は、ホテルのロビー付近を撮影する。

Taiwan3_14

ビュフェスタイルのレストラン。今回は利用しなかったけれど、前回はここで朝食を食べたなぁ。

Taiwan3_15

あの丸いオブジェにはどういう意味があるんだろう?

Taiwan3_16

二階へ行くためのエスカレーター。

Taiwan3_17

Taiwan3_18

外光を取り込める造りになっているロビー。昼間は明るく、夜になると急に落ち着いた雰囲気になる。

Taiwan3_19

Taiwan3_20

ロビー中央の花と噴水。空港に行く前に、ちょっと時間があったので中華料理を食べることにする。

Taiwan3_23

最近オープンしたばかりのお店らしい。店内に入ってまわりを見渡すと、料理をデジカメで撮っている人が意外に多いことに気づく。台湾でも日本のようにブログ文化が発達していて、最近はデジカメで料理の写真を撮る人が増えたらしい。・・・まぁ、一眼で写真を撮るようなヘンな人は居なかったけれど。

Taiwan3_21

Taiwan3_22

自分は食べなかったけれど、カレーをラザニア風に仕上げる面白い料理があった。器の一番下にライスを敷き詰め、その上にカレーを掛けて、その上にチーズを乗せてオーブンで焼き上げる。だから、外観はラザニアそのもの。少し分けてもらったけれど、これが意外にイケてる。日本でもカレーのトッピングとしてチーズがある位だから、元々相性は良かったんだろうけれど、面白い発想の料理だった。今度どこかで見つけたら食べてみたい。

Taiwan3_24

最後にやり残したこと・・・それはパールミルクティーを飲むこと。天仁茗茶のパールミルクティーを買ってきてもらって、それを飲みながら空港へ。久しぶりに飲むパールミルクティ、甘さ控えめで上品な味わい。肝心のパールも程よい大きさで弾力があり、噛むのが楽しい。

そんな感じで、今回の台湾旅行は終了。東京の夜は寒かった・・・。

|

« 台湾二日目 | トップページ | コンディトライ・ニシキヤ »

44. Nikon D300写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
暖かい台湾から無事に戻られ何よりです。東京は寒いので温度差があってちょっと大変ですがお体大切になさってください。

雰囲気の伝わるカラフルな写真ばかりですね。色々と珍しそうなものが並んでいて、見ていて楽しいです。

投稿: Winter | 2008年1月27日 (日) 01:27

>Winterさん、

台湾は毎回エネルギーを貰える楽しい場所です。もう少し時間を掛けてゆっくりと旅行はしたいです。

市場は面白いものが満載です。ただ、荷物の関係で、殆ど買えなかったのが残念でした。時間があれば、是非行ってみてください!

投稿: w-ice@管理人 | 2008年1月27日 (日) 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105143/17807377

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾最終日:

« 台湾二日目 | トップページ | コンディトライ・ニシキヤ »