« Union Square Tokyo | トップページ | あけましておめでとうございます »

2007年12月30日 (日)

初の屋外撮影

ハンバーガーを食べた後、外に出ると天気は一転して雨に。傘を買うことを検討したが、天気予報を確認しても雨とは出ていないので、通り雨だと判断し、少しミッドタウン内で雨が止むのを待つ。予想通り、少しすると雨が弱くなってきたので、頃合を見計らって六本木ヒルズ方面へ。

07123001

六本木ヒルズから見える東京タワー。空の色が微妙にグラデーション掛かっているところが撮影できたので、満足。

07123002

少しすると、青空が戻ってきた。六本木ヒルズ内の庭園の池に写った青空を撮影してみる。

07123003

 

麻布十番方面に歩いていく。意外と起伏が激しくて坂道が多い。坂には一つ一つ名前が付いていて面白い。もう少し時間をつぶせば青空が戻ると考え、たい焼きの発祥地として有名な浪花屋総本店に向かう。持ち帰り用のたい焼きは一時間以上待つけれど、二階のカフェではすぐに頂けるみたいなので、たい焼きとお茶でゆっくりする。それにしても、一時間以上の待ち時間って、某ドーナツ店みたいだな・・・。

07123004

浪花屋のたい焼き。中身の餡は豆っぽさを残していて、ちょっとザラザラとした舌触り。甘みは控えめでとてもコクがあった。出来立てのパリパリ状態のを冷めないうちに食べるのが一番美味しい食べ方だと思う。

07123005

お店の外観。ひっきりなしにお客さんが尋ねてくる。たい焼きは常に1時間以上の待ち時間なので、名前を残して予約する必要あり。

07123006

すっかり青空に戻っていた。太陽光で照らされている六本木ヒルズ森タワーが綺麗。手前の路地がちょっと暗くなってしまったけれど。その足で有栖川宮記念公園まで向かう。ここから、レンズは70-300ミリのズームレンズに装着しなおして撮影してみる。

07123007

10数メートル離れた枝をズームで狙ってみる。肘を付いて撮影するも、手ブレにかなり苦労する中、比較的キレイに写った一枚。枝に残っている数少ない葉っぱが冬を感じさせてくれる。手振れ補正が効いたズームレンズ、必要だなぁ。

07123008

公園内の風景。

07123009

07123010

かなりズームして撮れるので、鳥も逃げずに撮影することが出来る。水面には僅かな波紋しか見えないけれど、足は結構バタバタしていた。

07123011

同じ姿勢で一休み中?

|

« Union Square Tokyo | トップページ | あけましておめでとうございます »

44. Nikon D300写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105143/17528691

この記事へのトラックバック一覧です: 初の屋外撮影:

« Union Square Tokyo | トップページ | あけましておめでとうございます »