« Carne Asada | トップページ | Fellows Chili Cheese Burger »

2007年11月 7日 (水)

ソテードオニオンバーガー

先週末から風邪に悩まされて、今日も完全に治りきっていないので、早めに帰宅。山手線で寝ていると、大崎駅に着いたところで電車が動かないことに気づく。どうやら、浜松町の駅で人身事故が発生したらしく、電車が止まっている模様。さて、どうするか。埼京線は動いているので、埼京線に乗って帰るという手もあるけれど、事故直後だけに激混みの列車であることが予想される。体調が悪いので、すし詰めの電車にだけは乗りたくない。

待てよ、大崎・・・Franklin Ave.に歩いて行ける距離ではないか。大崎からFranklin Ave.に行ってハンバーガーを食べれば、食べ終わった頃には電車が運行を再開しているんじゃないか。
体が勝手に自動改札を抜け、Franklin Ave.の方に向かっていった。お店は劇団四季のキャッツ・シアターのすぐ近くなので、キャッツシアターへ誘導している矢印に従って歩いていく。夜のFranklin Ave.はとても落ち着いた雰囲気で余裕で席を確保。

メニューを一読して、ここは定番のCheeseburger w/baconをラージで(1,250円)。店員さんは普通にベーコンチーズバーガーって言っていたけれど・・・。頭が痛いので、ドリンクはチェリーコークで。

Franklinbaconc1

相変わらず、スタイリッシュな外観。フレンチフライなどの付け合せは無し。

Franklinbaconc2

クラウンを乗せ、横からの一枚。パティの上に薄いベーコンが確認できる。

程よい弾力のバンズを掴み持ち上げると、顔に近づけるだけでベーコンチーズバーガーの美味しそうな匂いが漂う。この匂いで、おおよその味の見当は付く。パティはレアに近いミディアムレア。全体的に柔らかい噛み応えの中で唯一カリカリに焼かれたベーコンが存在感を示している。ちょっぴり辛いオニオンは苦手な人もいるかもしれない。苦手だったら、予め取ってしまうのも一つの手。

さて、良く考えてみると、このお店のベーコンチーズバーガーは既に食べていた。サイドオーダーを全くしていないので、ミディアムサイズだったらもう一つイケると思い、再度メニューを貰う。ベーコンチーズバーガーとはベクトルの違うハンバーガーってことでGolden Brown Sauteed Onions Burgerを頼む(950円)。日本語訳はシンプルにソテードオニオンバーガー。

Franklinonion2

斜め上からだと、区別がつかないかも・・・。

Franklinonion1

横からみると、違いが分かる。ソテーされたオニオンが主役なので、生オニオンは省かれている。ミディアムとラージの違いはパティの厚さで、ハンバーガーの直径が違うわけじゃない模様。さてこのハンバーガー、ソテーされたオニオンからは辛さが消えていて、香ばしさで影から支えている。ちょっと優等生すぎて、ガツンとした特徴がちょっと無いかも。

そういえば、某所でハンバーガーの食べ方でバンズを潰す・潰さないで議論が行われているけれど、個人的な食べ方としては、口に収まるギリギリの所まで圧縮して食べます。必要以上に圧縮することは無いです。ハンバーガーというのは基本的にはフランクな食べ物、自分の食べたいように食べれば良いと思います。自分の食べ方以外の食べ方を貶すなどナンセンスだと思います。

食べ終わって大崎駅に戻ってみると、山手線が運転再開していた。作戦成功。

|

« Carne Asada | トップページ | Fellows Chili Cheese Burger »

05. 特製ハンバーガー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105143/17008263

この記事へのトラックバック一覧です: ソテードオニオンバーガー:

» 劇団四季ミュージカルを観たい日に1,050円安く観る方法 [情報商材割引屋]
劇団四季ミュージカルを観たい日に1,050円安く観る方法 大阪に行ったときには金券ショップも回りました。 そして、大阪で「CATS」に何十回も通っている人と 掲示板(当時、「ブログ」は一般的にはなっていませんでした)を通じて知り合い、この方法のベースを活用することを教えてもらいました。 でも、最初はまったくうまくいきませんでした。 そう、「知っていてもなかなか使いこなせない」のです... [続きを読む]

受信: 2007年11月10日 (土) 17:00

» 劇団四季 キャッツ [劇団四季 キャッツ]
劇団四季 キャッツに関する情報です。 [続きを読む]

受信: 2007年11月12日 (月) 06:26

« Carne Asada | トップページ | Fellows Chili Cheese Burger »