« メキシコ5日目 | トップページ | 完全アウェー »

2007年9月14日 (金)

メキシコ6日目

メキシコ滞在も今日で終わり。ただ、飛行機が23:45発なので、昼間は自由に時間を使えるのが嬉しい。今まではアメリカ経由の便だったので、朝の7時にメキシコシティ発だったのに比べれば、かなりラク。

Mexico2007602

お手伝いさんが作ってくれたトスターダ。これがなかなか美味しいんだよなぁ。

Mexico2007603

時間があったので、家の付近を散歩してみる。写真は目的地のジュース屋。お目当てのマンゴージュースは35ペソ。日本円に換算してみると、日本のデパ地下のジュース屋とあまり変わらない?そういえば、メキシコシティの物価が最近上昇しているみたいだし・・・。

街中をみていると、マクドナルドより圧倒的にバーガーキングが多いことに気づく。他のバーガー系チェーンはたまーにウェンディーズとカールズジュニアを見かけるくらい。バーガーキングの前を通りかかると、美味しそうなバーガーの写真に引き寄せられてしまう。どうやら今は二種類の期間限定バーガーを提供しているらしい。一つはキノコを使ったバーガーで、もう一つはワカモレとハラペーニョを使ったハンバーガー。スペイン語を全く喋れないけれど、いざ店内へGo!2時頃だったので、ピークらしくかなり長い列が出来ている。

さて、オーダーしてみるけれど、やはりテキトーなスペイン語っぽい発音では通じなかった・・・。なんとか後ろのメニューを指差して、オーダー。受け取りは番号呼び出し制なので、スペイン語の3桁の数字の数え方を知らない自分はかなり苦労するけれど、なんとか品物を受け取る。アメリカと同じく紙コップを渡されるので、ドリンクバーでコーラを入れてから家に持って帰る。

Mexico2007605

これがメキシコのバーガーキングの紙袋。良く見ると、いろいろな言語でスローガンである「Have it Your Way」と書かれているみたい・・・でも、日本語が無いぞ?

紙袋からバーガーを取り出してみると・・・普通のワッパーじゃん・・・食べたかったのはワカモレとハラペーニョのハンバーガーだったのに・・・。自分のコミュニケーション能力の低さに呆れてしまう。仕方ないのでワッパーを食べる。これは、普通にワッパーでした。そう言えば、日本のバーガーキングが出来るときに、「テリヤキワッパーがBK本社が認めた初のローカライズ商品」とか言っていたような気がするけれど、僕が見たメキシコの期間限定バーガーは一体どういう扱いなんだろう?公式HPにも載っていないみたいだし。

気を取り直して、夜は前回も行ったことのあるタコス屋へ。タコスに始まり、タコスで終わる旅です。

Mexico2007607

店内の様子。

Mexico2007609

キッチンの様子。

Mexico2007610

ビール一杯目。
Mexico2007611

このトマトとオニオンをふんだんに使ったサルサが美味しいんだよなぁ。

Mexico2007612

定番のタコス。

Mexico2007613

トルティーヤ。

Mexico2007614

チキンとグリーンペッパーの炒め物。

Mexico2007615

チョリソを崩したもの。

Mexico2007616

チキンとオニオン。これもトルティーヤに巻いて食べた。

Mexico2007618

ビール二杯目。

Mexico2007620

店内に掲げてあるメキシコの旗。

Mexico2007625

この炙り焼きが美味しいんだよなあ。

Mexico2007627

外からの様子。

Mexico2007630

一旦家に戻ってちょっと休んだ後、飛行場へ。渋滞に捕まったけれど、フライトの2時間前にチェックイン完了。深夜のフライトなのに、飛行場はかなり混雑している。どうやら、南米行きのフライトは時差の関係上深夜帯に集中しているらしい。メキシコシティから3時間掛けてティファナに到着。メキシコシティから直接海外に出るときは入国時にスタンプを押されるカードを返却するだけだけれど、何故かティファナ経由の場合は新たに出国印が押してあるスタンプをパスポートに押される。

Img_0216

午前3時出発を示すボード。ティファナとメキシコシティは2時間時差があるので、メキシコシティ時間では午前5時出発・・・。眠いけれど、眠るわけにはいかない。夜だから当たり前だけれど、寒い。機内には毛布があるけれど、暖房も無い夜中の飛行場で半袖一枚は辛かった。

結局、成田に到着したのは日本時間朝の7:15。成田からは成田エキスプレス2号(成田始発)に乗って、帰宅。1週間ぶりの日本は蒸し暑かった。

|

« メキシコ5日目 | トップページ | 完全アウェー »

43. 旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105143/16481140

この記事へのトラックバック一覧です: メキシコ6日目:

« メキシコ5日目 | トップページ | 完全アウェー »