« メキシコ1日目 | トップページ | メキシコ3日目 »

2007年9月10日 (月)

メキシコ2日目

今日はバスツアーでメキシコシティ市内を観光。以前来たときは時間的制約や封鎖されていたりしていて行けなかったソカロ広場まで行ってみる。

Mexico21

ニッコウホテル付近のAuditorio Nacional。ここで例のミス・ユニバース大会が行われた所です。警察が警備をしているけれど暑かったのか、売店のアイスクリームを食べながらウロウロしていたのにはちょっと笑った。

Mexico22
そびえ立つホテル群。ニッコーホテルは、もちろん日航グループのホテルだけれど、他のホテルと違い、日本人客に頼った経営でないため常に安定した経営の模様。手首にチケットを巻いてもらって、いざ出発!イヤホンスピーカーが渡されて、席の前に差し込むことによって解説を聞くことができる。日本語にも一応対応している。

Mexico23

Monumento A La Independencia(独立記念碑)。

Mexico24

Palacio De Bellas Artes。段々と、天気が悪くなってきている・・・。

Mexico25

ソカロ広場に到着。写真はPalacio Nacional、国立宮殿。メキシコの独立記念日(9月16日)が近いため、街中装飾が派手になっている。独立記念日には大統領が中央の窓から頭上の鐘を鳴らすらしい。今は掃除中?

Mexico26

ソカロのCatedral(大聖堂)の様子。日曜日なので、人で溢れかえっている。とりあえず、ソカロ広場停留所で下車。お腹がすいたので、近くのレストランに入る。

Mexico27

Cafe de Tacuba。昔の修道院を改装たような雰囲気のお店。

Mexico28

天井が高く、窓が無いのにどこか開放的な店内。まだお昼にはちょっと早い時間なのに、店内は満席。今回オーダーしたのはケイセディーヤとポークのBBQ焼き。さて、どんなのが出てくるか・・・。

Mexico29

メキシコ本場のケイセディーヤとワカモレ。ちゃんとトウモロコシの香ばしい匂いが漂ってくる。ナイフとフォークで切り分けると、中からはトロリとしたチーズ(オアハカチーズ?)が顔を出す。これを、備え付けられているサルサやワカモレと交互に付けて食べるとチーズのコクやトウモロコシの甘さを味わえる。

Mexico210

ポークを切り開いて、BBQソースで味付けされたもの。見た目とは裏腹に、味付けは濃くなく、アッサリ風味。トルティーヤに巻いて一気に食べてしまう。シンプルな味付けだけれど、独特のメキシカン風味を味わうことができた。食後のカプチーノを飲んでいると、マリアッチのおじさん一行が登場。チップを渡すと、日本人だということを確認した後、「川の流れのように」を歌い始めた。1番はスペイン語で、2番は日本語で。しかしまぁ、現地では日本の曲=川の流れのように、という図式が出来上がっているんだろうか・・・去年のグワナファトでも歌ってくれたし。

Mexico211

入り口付近から一枚。

Mexico212

お店のロゴ。

Mexico213

どうやら、お昼を食べている最中に大雨が降ったみたいで、道路は全面的に濡れていて、非難していたと思われる路上店の人たちがまた品物を並べなおしていた。

Mexico214

写真はソカロ広場。独立記念日が近いので、ここでも当然のように派手な装飾がされている。

Mexico215

ソカロ広場の大聖堂の裏側からの一枚。大聖堂の下には遺跡が埋まっているという定説はここでも通用して、今現在も遺跡の発掘作業が行われている。すぐ近くに博物館がある(Museo Del Templo Mayor)。現在、上野で開催されているインカ・マヤ・アステカ展に貸し出されている展示品も多く、空の展示も多かった。少し広場を歩いた後、バス乗り場に向かう。

Mexico216

バスから撮影したメキシコ市街の風景。

Mexico217

Museo Franz Mayer

Mexico218

Mexico219

Monumento A La Revolucion。

Mexico220

Glorieta La Diana

Mexico221

チャプルテペックに戻ってきました。

Mexico222

これが観光バス。雨が降り出してきたので、近くのニッコーホテルに逃げ込む。

Mexico223

やはり、緑と赤で派手なホテル内のカフェ。結局、今日はホテル内のエル・ハルディンでご飯。

Mexico224

頼んだのはチーズバーガー。味のほうは・・・普通かな。ミディアムレアのパティにチーズがたっぷりと。もう少しアクセントのある味わいだったほうが良かったかな。

|

« メキシコ1日目 | トップページ | メキシコ3日目 »

43. 旅行」カテゴリの記事

コメント

楽しんでいるようで何よりですね。ま、お腹を壊さないように。

monument a la revolusion、懐かしい!あそこのすぐ近くに日本人の溜まり場になってるペンションがあって、大昔そこに3ヶ月くらいとぐろを巻いてたのです。旧市街の様子はやはり変わらんね。

時間があれば夕方ソカロに行って、あそこに掲げられているデカい国旗をしまうセレモニー(毎日やってると思う)を見るのも一興かと。

投稿: shiba | 2007年9月14日 (金) 08:31

結構、日本人のコミュニティがあるみたいですね。行きの飛行機で、一人旅らしい女性達が「ぜんぜんスペイン語が喋れないんですけれど大丈夫ですよね?」みたいな会話をしていたのですが、大丈夫だったのか・・・?

残念ながら、夕方のソカロは行けませんでした。

投稿: w-ice@管理人 | 2007年9月25日 (火) 01:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105143/16432675

この記事へのトラックバック一覧です: メキシコ2日目:

« メキシコ1日目 | トップページ | メキシコ3日目 »