« FIREHOUSE デリバリー | トップページ | The Works »

2007年8月14日 (火)

VILLAGE VANGUARD DINER Hawaiian Rollercoaster Burger

今日も電車が空いていて楽・・・だけれど、暑いっ!お昼頃の蒸し暑さと日差しの強さは反則。日傘をさしたくなる気分(男だけれど・・・)。

今日も早めに帰宅。毎日のように通過するけれど、なかなか降りない下北沢で降りてみる。目的地は、VILLAGE VANGUARD DINER。地図を見て、京王線ホーム下の西口改札から歩いて一分程度。賑やかな外装に引き寄せられるように階段を下りていく。お店自体は地下一階に。入り口近くに「アルバイト募集」の文字があったけれど、「最低賃金に近い時給で一緒に働きましょう~」(だったっけな)って自ら宣言するのは一体・・・。地下にあるお店なので、ケータイ(FOMA)は繋がらないので注意。

店内はほぼ満席なので、カウンター席に案内される。メニューを見ると、やはりこのお店の主役はハンバーガー。「大人のためのハンバーガーショップ」ってホームページに書いてあるだけある。期間限定のHawaiian Rollercoaster Burgerが気になったけれど、パイナップル入りっていう点が引っかかる。ちょっと迷っていると、店員さんが嬉しそうにハンバーガーの説明をしてくるので、つい聞き入ってしまう。こんなに楽しそうにに自分のお店のハンバーガーを語る店員さんって珍しい・・・いや、初めてかも。「パイナップルの代わりにチーズを」なんて言ったものの、それじゃあ面白くないので、素直にお店のオススメする形態のHawaiian Rollercoaster Burgerを頼んでみる。(1,270円)。レーベンブロイを飲みながら、ハンバーガーが運ばれてくるのを待つ。

待っている途中、店員さんがやってきて、パイナップルを別にするか聞いてきた。選ぶ際にに「パイナップル抜き」と言ってしまったことへの気遣いかもしれないけれど、なんかこういう気遣いって嬉しいな。最初のハンバーガーの説明をしてくれた店員さんと、オーダーを伝えた店員さんは別人だったから、尚更。

Villagevangard

運ばれてきた、かなり高さのあるハンバーガー・・・。なんか同じ感覚をどこかで味わったような・・・って、この雰囲気はNathan'sのアイダホバーガーだ。

Villagevangard2

上にはケチャップとヨーグルトソース(!)。粗挽きの胡椒が振りかけられている。その下にはアボカド、ハラペーニョ、軽くグリルされたパイナップル。その下には写真では隠れてしまっているけれど、かなり厚切りのベーコン。シッカリと焼き上げられたパティの下には定番の野菜類(レタス・トマト・オニオン)。クラウン部分を被せて、バーガー袋に収めようとするけれど、大きくてなかなか入らない・・・。

いざ体勢を整えてガブリと行くと、何ともクリーミーな味わい。最初にアボカドの部分をガブリと行ってしまったようだ。アボカドがクリーミーだけれど、粗挽きの胡椒は噛むほどにその存在感を強くしていく。そこに軽くグリルされたパイナップルの甘さがススっとはいりこんでくる。ベーコンは見た目も味わいもパンチ力充分。もちろん、肉汁を溜め込んだパティも負けておらず、噛み応え充分の確かな味わい。

食べ終わって、ビールのアルコールが微妙にまわっている状態で会計をしようとすると、「ハンバーガーどうでした?」って聞かれてしまった。会計時にこういうことを聞かれることが殆ど無いので気の効いたコメントが出来なく、ちょっと申し訳ない気分に。

しかし、感じのいいお店だったな・・・なんか、ファンになりそう。入り口のアルバイト募集に書いてあるあの一文は半分ギャグなんだろうけれど、客として行って気分が良いんだから、「最低賃金」でも楽しく働けるのかな・・・って思いながら帰宅。サービスが心地よかったので、アメリカ風にチップでも置いておけば良かったかな?

|

« FIREHOUSE デリバリー | トップページ | The Works »

03. ベーコン系ハンバーガー」カテゴリの記事

04. アボカド系ハンバーガー」カテゴリの記事

05. 特製ハンバーガー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105143/16118256

この記事へのトラックバック一覧です: VILLAGE VANGUARD DINER Hawaiian Rollercoaster Burger:

« FIREHOUSE デリバリー | トップページ | The Works »