« チューボーですよ!より | トップページ | CPK Cobb Salad »

2007年6月10日 (日)

自作バーガー2

昨日初めて作ってみた自作ハンバーガー。昨日仕込んだ具材が残っているので、今日のランチも自作ハンバーガー。昨日の反省点を生かしつつ、徐々に腕を上げていきたい。今日の特別素材はコチラ。

200706019

アメリカCarl's Jr.のバーベキューソース。この最強のバーベキューソースを加えて、BBQベーコンチーズバーガーを作ることにする。目指せ、自作WBC(Western Bacon Cheeseburger)。

200706021

昨日はレタスの積み上げを欲張ってしまい、バランスが悪かった。そこで今日はレタスの枚数は昨日より少なくした。そして、バンズを軽く焼いた後にすぐにマヨネーズ及びバター・タルタルソースを塗って、パティを乗せられる状態でスタンバイ。バンズはよもぎパンを代用したので、少し緑掛かっている。

200706022

蒸し焼きをしているところ。徐々にチーズがとろーりと溶けていくのが見える。上にあるのは同じく蒸し焼きになっている玉ねぎ。

200706023

焼きあがった玉ねぎとパティ部分を乗せて、先ほどのBBQソースを塗る。塗り終わった後にギュっと上から押さえ込んで、第二作目完成!

200706025

横から見た図。昨日よりバランスよく組みあがっている・・・かな?食べてみると、濃厚なCarl's Jr.のバーベキューソースの味わい。ちょっと蒸し焼きの時間を少なめにしたので、中身はミディアムレアの出来上がり。ただ、こねてから半日以上経っているので、少し肉の水分が抜けてしまったかも。普通に美味しく食べました。

今後の課題としては、もう少し大きなサイズのバンズに代用することの出来るパンを探すことと、肉厚のベーコンを探すこと。次は王道のアボカドバーガーに挑戦してみよう。

|

« チューボーですよ!より | トップページ | CPK Cobb Salad »

07. その他ハンバーガー」カテゴリの記事

42. クッキング系」カテゴリの記事

コメント

昨日のといい、おいしそうです。
お店のバーガーの写真を載せているいつものブログより食欲をそそられるのはなぜでしょうか。
手順が一から紹介されているからかな?

今度は蒸し焼き前の、パティが焼けているそのままをぜひアップしてください。

投稿: たかし | 2007年6月10日 (日) 23:32

先日はゴチでした。ゲプッ。

是非お弁当作ってきてください。

投稿: のむりん | 2007年6月10日 (日) 23:38

すっごー!!!感動。ここまでバーガーが好きで作れるなんて憧れます。意外と簡単そうに思っていましたが、作るとなると気を遣う部分
ここまでくるとパンのタワーですね☆笑
でもスゴク美味しそう!!BBQソースを・・・
あぁよだれが・・・^q^
アボカドバーガーレポ、楽しみにしています!!

投稿: SAL | 2007年6月11日 (月) 13:30

>たかしさん

当たり前ですが、お店で食べるハンバーガーの方が全然美味しいです。是非とも食べに行ってみてください。
今度作るときは、最初の焼き始めの部分も写真に収めたいと思います。

>のむりんさん

無理です。笑
今度は奥様と行ってみてください。あとは、早慶戦の時にでも・・・。

>SALさん

結構、時間との戦いであることが作ってみて分かりました。BBQソースはクセになりますよ。もうストックが無くなってしまいましたが。次回作るときは、アボカドトッピングですね~。ちょっとバランスを取るのが難しそうですが。

投稿: w-ice@管理人 | 2007年6月13日 (水) 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105143/15382929

この記事へのトラックバック一覧です: 自作バーガー2:

« チューボーですよ!より | トップページ | CPK Cobb Salad »