« Stone Burg@ラゾーナ | トップページ | Thai Chicken »

2007年6月24日 (日)

自作ハンバーガー4

先週末から弟が一時帰国してきた。話の流れで自作ハンバーガーの話になって、食べてみたい、ということだったので今週末も作ってみることに。今週新たに調達した材料は下記のとおり。

Photo_2

スーパーに「ハンバーガーバンズ」が売っていたので、それを購入。ただ、初回に使ったよもぎパンの方が形と大きさ的にはハンバーガーっぽかったなぁ。今回の変更点は三種類の肉を使うことと、ホワイトチェダーチーズを使うこと。前回まで使っていたレッドチェダーと合わせて、ダブルチーズ仕様に改良。

普通のひき肉に加えて、カレー用の脂身が多い肩ばら肉のブロックと切り落としの肉を合わせてみる。今回は牛脂は使用せず。肩ばら肉そのものにかなりの脂が乗っているので、ちょうどいいかも。

2_1

手前が切り落とし肉を刻んだもの、左上がばら肉、右上がひき肉。

今までと同じように、ほかの具材を用意して、ハンバーガーを作っていく。前回の教訓を受けて、塩コショウの味付けは濃い目に。

4

こちらが出来上がったハンバーガー(弟撮影)。食べてもらったら、好評だったので少しずつ美味しくなってきたのかなぁ?あとで自分も食べてみたけれど、やはりバンズが違う。美味しいハンバーガーには美味しいバンズが不可欠。まぁ、これが専門店の美味しさと素人作の味の違いなんだろう。

調達が難しいのなら、自分で焼くしかないのかなぁ。でも、どうやって?

|

« Stone Burg@ラゾーナ | トップページ | Thai Chicken »

07. その他ハンバーガー」カテゴリの記事

42. クッキング系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105143/15546329

この記事へのトラックバック一覧です: 自作ハンバーガー4:

« Stone Burg@ラゾーナ | トップページ | Thai Chicken »