« FIREBURGER | トップページ | はいやく チゲランチ »

2007年4月22日 (日)

スーパーペーパーマリオ

金曜日にスーパーペーパーマリオを購入。

ニュースーパーマリオと同じようにアクション主体のゲームだと思っていたけれど、ゼルダ風のギミックを駆使した謎解きゲームだということにまず驚かされる。Bダッシュ(1ダッシュ)が出来ないのがちょっと残念。助走を付けてジャンプすると普段より高く飛べるんだけれど、やっぱりBダッシュの爽快感が無いのが惜しい。ステージによってはシューティングゲームになったり、バラエティに富んでいて飽きない。

今まで全ての横スクロールゲームの常識を覆す「縦に移動する」というアクションの発想が素晴らしすぎる。きっと似たようなシステムが続出するんだろうな。謎解きも、メチャクチャ難しいわけでなくて、ちょっと考えればすぐに解けるレベル。3D関係の謎を解いたときの爽快感は最高。

現在一番売れている据え置きゲーム機向けのゲームだけれど、ちょっとギャグがマニアックな気がする。ゼルダでもそうだったけれど、ちょっとダークな任天堂ギャグが今作品でも炸裂。カメレゴンのプライベートルームにバーチャルボーイがさり気なく置いてあったのに爆笑。スターを取った時のエフェクトが最高。ニュースーパーマリオでもそうだったけれど、無敵状態は巨大化するのがトレンドなのかな?

ゼルダでもそうだったけれど、早くクリアしたいけれど、クリアするのがちょっと勿体無いこの感覚。

・・・ルイージの扱いが可哀想過ぎる。

|

« FIREBURGER | トップページ | はいやく チゲランチ »

40. 日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105143/14812404

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーペーパーマリオ:

« FIREBURGER | トップページ | はいやく チゲランチ »