« 京都二日目 | トップページ | One's Drive 新丸ビル店 »

2007年4月29日 (日)

京都三日目

京都最終日は名所周りをすることに。京都駅で荷物をロッカーに預け、帰りの新幹線の切符を買って、いざ出陣!今日もいい天気で、夏みたいな陽気。まだ4月なんだけれどなぁ。川下りがしたかったけれど、電話してみたところ、既に1時間待ちだということで、断念。

京都駅から歩いて西本願寺、そこからバスに乗って二条城へ。二条城のスケールに圧倒される。

200704118

200704121

二条城から、JR二条駅まで歩いていく。駅前でたこ焼き屋を発見したので、迷わず立ち止まる。耳に残るたこ焼きの歌が気になってしょうがない。創作蛸焼 蛸蛸っていうお店で、選んだのは「京風だし醤油」のたこ焼。8個で380円は安いっ!

200704123

鉄板の上でジュウジュウ音を立てながら登場。てっきり紙のお皿に出されて出てくると思っていたのでビックリ。猫舌なので一個目を食べるのにかなり苦労したけれど、京風のアッサリとした味付けが美味しい。中身がトロトロなのが本場関西風のたこ焼なのかな?

二条駅から電車で花園駅まで行って、妙心寺を経由して仁和寺へ。緑豊かで綺麗なお庭に心が癒される。

200704125 

200704129

200704132

仁和寺を堪能した後は、京福北野線で嵐山へ。

200704133

終点の嵐山駅にて。 かなり疲れてきたので、お茶をしてから、京都駅に戻ることに。

200704134

アイスクリーム・ゼリー・白玉とコーヒー。食べ終わった後に、嵯峨嵐山駅で京都駅行きの電車に乗る。JRの隣にトロッコの駅が併設されている。

200704137

京都駅に着いたのが、18:10分。荷物を回収して、お土産・弁当を買っていると一気に時間を取られてしまい、ホームに着いたときには当該の新幹線の発車ベルが鳴っていた。かなり危ない。でもまぁ、かなり効率良く一日で名所周りができたから、大満足。風景が変わっているであろう秋頃にまた京都に行きたくなった。

200704140

電車内で食べた、竹皮弁当(穴子)。食べ終わった後は、一日中歩き回った疲れで、品川駅に着くまで皆爆睡。短い旅だったけれど、十二分に楽しめました。

|

« 京都二日目 | トップページ | One's Drive 新丸ビル店 »

43. 旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105143/14905091

この記事へのトラックバック一覧です: 京都三日目:

« 京都二日目 | トップページ | One's Drive 新丸ビル店 »