« 恵比寿 まんぷく | トップページ | base »

2007年4月15日 (日)

寅福@玉川高島屋

今日は買い物をしに、玉川高島屋へ。薄いジャケットがずっと欲しかったけれど、今日良い感じのジャケットを見つけたので、衝動買い。よく考えると、クレジットカードを使ったのかなり久しぶりかも。目当てのものを買ったので、その後は高島屋内をフラフラとウィンドウショッピングする。

旧SONY PLAZAでは、ドリアンのスナックを発見したので、これも衝動買い。味付けに二種類あって、甘い方を買ったけれど、一体どういう味がするんだろう・・・。レポートは後ほど。日本のBANANA REPUBLICは高い!あと、オーダーメードの枕がかなり気になった。首が悪いのは、今使っている枕が悪いって最近本気で思うようになって来たから、今度本気で購入を考えてみたい。

で、夜ご飯は同じ高島屋内の寅福。余裕で入れるかと思いきや、5時半前なのに30分くらい待たされた。他のレストランでは行列など皆無なのに、寅福だけ激混み状態。店の前で待った後、やっと席に案内された。「美味しいものづくしコース」を選ぶ。お酒は「利き酒コース」があって、1000円で好きな焼酎銘柄三つを選ぶことが出来る。佐藤(黒)、兼八、天海を頼む。有名銘柄がこういう販売のされ方をみると、やっぱり焼酎ブームは下火になってきたのかな?

200704035

自家製豆腐木の芽味噌掛けと春野菜のお浸し。お浸しはとてもサッパリとした味わい。豆腐もコクがあって、上の味噌ダレが甘くて、初っ端からデザートを食べているかのような雰囲気になった。

200704036

二品目にお刺身が出た後に、寅福の新じゃが煮と新筍。 筍の味付けは薄く、瑞々しさを感じることが出来る一品。ジャガイモには鰹節が振りかけてあって、ジャガイモの甘みに鰹節の香ばしさがプラスされている。両親は三品目に沖目鯛を頼んでいたけれど、そっちもかなりの美味だったらしい。

200704037

メインは寅福のコロッケ・若鶏竜田揚げ・ゴボウの唐揚げ。コロッケには特製のソースを掛けて。コロッケと竜田揚げは衣しっかり、中ふっくら。ちょっと厚めの衣がジューシーな中身をしっかりと閉じ込めている。ゴボウの唐揚げもしっかりとした、ちょっと硬めの食感。

200704038

最後は、寅福自慢の釜で炊いたご飯と味噌汁、香の物。真っ白でふっくらとしたご飯に味噌汁が合う!自家製のフリカケを掛けて食べてもいいし、白米そのまま食べてもどちらでも美味。コレだけ食べて、一人4000円とはかなりおトク。

店を出た時には、行列は更に長くなっていた。でも、周りの店はガラガラ・・・。二子玉川の客層にマッチした美味しさとコストパフォーマンスなのか、それとも他のお店が努力不足なのか・・・。寅福が美味しいことは分かったけれど、逆に周りのテナントが心配になった。余計なお世話かもしれないけれど。

|

« 恵比寿 まんぷく | トップページ | base »

30. 夜ご飯系」カテゴリの記事

コメント

はじめまして☆
最近ブログをはじめたMissキャットと申します。
この間「寅福」に行きまして、美味しかったので、いろんな方のブログを調べていたら、こちらのブログがすごく面白かったので、今、過去の記事もあさってます。

もし、良かったらリンクさせていたただいてもよろしいでしょうか?

投稿: Missキャット | 2007年12月30日 (日) 00:40

>Missキャットさん、

はじめまして。食べ物の話題と写真くらいしか無いページですが、リンクOKですよ~。

それでは、よろしくお願いいたします。

投稿: w-ice@管理人 | 2007年12月31日 (月) 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105143/14694414

この記事へのトラックバック一覧です: 寅福@玉川高島屋:

« 恵比寿 まんぷく | トップページ | base »