« 寅福@玉川高島屋 | トップページ | 新モスバーガー »

2007年4月17日 (火)

base

土曜日に、偶然見つけたハンバーガーショップ、Hamburger & Sandwich base。新規オープン日に食べに行くことなんて滅多にないので、会社の仕事を早めに切り上げて目白台を目指す。東京メトロ護国寺駅からも歩けるけれど、JR目白駅から目白通りをずっと進んでいった方が分かり易いかも。周りには、学習院大学と日本女子大学が。

天気は雨、しかもオープン日ということであまり混雑を予想していなかったけれど、ほぼ満席。最後の一席が空いていたので、なんとか着席。周りは・・・皆若いな。スーツ着ているのは自分一人。ちょっと浮いた存在。

メニューを見ると、14種類のハンバーガーが。店員さんにオススメを聞くと、テリヤキバーガーが個人的にオススメで、今日(初日)に良くオーダーされたのはアボカド系バーガーだったらしい。本来であれば、オススメの品をそのままオーダーするのだけれど、それ以上にCream kinoko Burgerが気になったので、それをオーダー(1,050円)。キノコをMushroomと表記していないのが気になったのと、ガーリックマッシュルームソースが食欲をソソったため。店内はずっと賑やか。初日だから店長の友人とか後輩が来ているんだろうなぁ。

200704040

10分くらいでバーガー登場。この外観、7025 Franklin Ave.、Homework'sPe'z Magicに非常に似ている。野菜は畳み込まれたレタスにオニオン、トマト、ピクルス、クレソン。色々研究した結果、このスタイルに行き着いたのだろう。前出のお店のイメージから、フレッシュなイメージのハンバーガーと認識。カールしたフレンチフライが楽しい。

200704041

お皿をグルっと回して、ハンバーガーを接写。よく焼かれたパティの上に、Kinokoを閉じ込めたソース。そして、その上にはニンニクフレークが。バンズは良く焼かれていて、カリカリ。下バンズの底面も焼いているみたい。早速、ナイフとフォークを使って野菜類を乗せ、一気にかぶりつく。パティはよく焼いているので、肉汁少な目。肉々しい、確かな存在感を出している。野菜類の中では、ピクルスが小さいながらも独特の酸味でその存在をアピールしていた。ただ、やはり一番目立っていたのはニンニク。ニンニクの圧倒的な存在感が他の素材の繊細な部分を打ち消してしまっているような気がした。色艶からして、良さそうな野菜を使っていると予想されるだけに、ちょっと残念。もう少し、ニンニクの匂い・味を控えめにした方がバランスがいいような気がする。

せっかく新規オープンに立ち会えたので、もう一品頼んでみる。Hawaiian Style Burger(945円)。このハンバーガーにはBBQソースが使われているので、もしかするとWBCが作れるかもしれない、ということでオーダー。

200704042

そして、登場したHawaiian Style Burger。こちらの野菜も色艶が良いなぁ。

200704043

円状のパイナップルがパティの上に乗っかっている。野菜類を乗せて、ガブリと。パイナップル系のハンバーガーは初めて食べたけれど、考えないといけないのはパイナップルの立ち位置。パイナップルを野菜系とみなすか、パティ系とみなすか。個人的には、最初に出てきた状態でパティの上に乗っていたのでパティ系だと思いたい。なので、パイナップルにも火を通して欲しかった。例えば、FIREHOUSEのアップルバーガーはパティと一緒に鉄板に乗せられて火が通っているし。まぁ、これは個人的な好みだけれども。

BBQソース自体はそれほど甘みを持っていないソースなので、パイナップルの甘みが上手くBBQソースと合わさって、絶妙のハーモニー。二つ目のバーガーなのに、食が進む。うん、これは美味しい。

まだ初日と言うことなので、ちょっとオペレーションがテンパっていたけれど、ハンバーガー自体はかなり実力があると思うので、また今度、散歩の途中にでもフラっと寄ってみたいと思う。

|

« 寅福@玉川高島屋 | トップページ | 新モスバーガー »

02. チーズ系ハンバーガー」カテゴリの記事

05. 特製ハンバーガー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105143/14749205

この記事へのトラックバック一覧です: base:

» base 07/06/29 [palog(ハンバーガーブログ)]
通算360種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『base(ベイス)』。場所は文京区目白台。 最も近い駅は東京メトロ有楽町線の「護国寺駅」だが、JR山手線『目白駅』の方が説明しやすい。... [続きを読む]

受信: 2007年7月 1日 (日) 18:37

« 寅福@玉川高島屋 | トップページ | 新モスバーガー »