« INDIGO アボカドバーガー | トップページ | 寛文五年堂 »

2007年3月18日 (日)

PASMO乗り入れ

今日から私鉄・バスなどで使えるICカード、PASMOが運用開始。きっと、運用側は徹夜待機なんだろうなぁ・・・なんて。

さて、自分はモバイルSuicaを使っているので、実際にどのように使えるのかが気になっていた。モバイルSuica上にJRとの連絡定期券を入れれば問題ないのだけれど、今の自分は磁気定期券(小田急線)とモバイルSuica(イオカード機能)を使っているだけ。

個人的な疑問としては、下記二点が挙げられる。

1.モバイルSuica上にJR線が絡まない定期券(自分の場合、小田急線のみ)を乗せることが出来るのか?

2.磁気定期券範囲外の精算にモバイルSuicaが使えるのか?(パスネット+定期券の二枚投入みたいなことができるのか?)

本日、2番目の疑問を解消するために、外苑前から帰る時にモバイルSuicaで改札を通った後、小田急線の最寄り駅で降りようとした。見事にNG。係員に聞いてみたところ、やはりICカードで入ったときはICカードで出ないといけないらしい。で、Pasmo側ではSuicaの情報を操作できないらしく、入場記録が残ったままのSuicaは次回使用時にJRの駅員さんに解除処理をしてもらわないといけないみたい。システムとしては当たり前だけれど、利用者側から見たら、ちょっと不便かも。まぁ、相互乗り入れが実現しているだけでも凄いと思うけれどね。

さて、明日は疑問1を解決すべく、JRの駅員さんに聞いてみよう・・・。

|

« INDIGO アボカドバーガー | トップページ | 寛文五年堂 »

40. 日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どうもまたまたSALですお邪魔致します。
解決されましたか?
こちらもPASMOユーザーです。通勤に偶然私鉄だらけということでパスモになり。
ただ、スイカも使っていたのでスイカで私鉄の定期を作ろうとしたらNGでした。笑
1つでも乗降にJRがあれば作れるみたいですけどね。デポジットあるなら私鉄パスモでもJR対応して欲しいです。というかもっと柔軟に・・・。

投稿: SAL | 2007年3月22日 (木) 14:24

>SALさん

結局、JR連絡定期券を買って小田急線でもモバイルSuicaを使ってます。個人的には、システム的な負荷を考えるとよくぞここまで相互利用ができるようになった、と思います。モバイルPasmoも少ししたら登場するのでしょうかね?

投稿: w-ice@管理人 | 2007年4月 2日 (月) 23:28

あれま。定期2枚ですか。紛失に注意して下さい!
企業側も色々と頑張っているようですが、確かにかなりの飛躍を遂げたんではないかな、と素人ながらに思います。もっとも、私鉄とJRってところからも。笑
まぁ、これからどんどん使いやすくなることを期待しています♪モバイルPasmoいつになるんだろぅ。ちょっと楽しみです!

投稿: SAL | 2007年4月 3日 (火) 11:36

磁気の定期券は払い戻しする予定です。ただ、先日払い戻そうとしたときに、定期券をクレジットカードで買ったので本人証明書が必要、と言われ、事前に記入していなかった自分は退散してしまいました。窓口がひとつしかなかったので、後ろの視線が痛かったので・・・。

あと、気をつけないといけないのは、モバイルスイカを使っていて私鉄側の改札でトラブルがあった場合、私鉄側の機械では処理を行うことができないみたいです。

投稿: w-ice@管理人 | 2007年4月 7日 (土) 20:57

ナニソレ!!
視線は、確かに痛いですよね・・・。可哀想にご苦労様でした。カード払いは何かといちいち面倒なのがいつも鼻につきます。仕方ないのですが。

ってゆ~か!!ナニソレ!!(第2弾)
失礼な!モバイルスイカを使っていて、私鉄側でトラブった場合は処理できない?!怒
もぉユーザーを馬鹿にしてます!まったくもぉ。イメージとしては分かりますが、それを解消するのが企業の求められているところなんじゃないのかしら、と思ったり・・・。はぁ・・・社会は損するように出来ている。まさにその通り。沈

投稿: SAL | 2007年4月 9日 (月) 13:42

先週、関西に行った時はSUICAとICOCAが提携していたので、JR西日本の改札でも問題なくSUICAが使えました。

ICOCA-連携-SUICA-連携-PASMO
なので、SUICAがあれば全て解決しますね。

投稿: w-ice@管理人 | 2007年5月 4日 (金) 13:45

2周年おめでとうございます!
これからも色々な情報発信楽しみにしています!

数年前に関西のICOCCAを新宿で拾ってしまった友達は、オレンジカードみたいな機能のカードだったので、持ち主探しにも貢献できず、駅員には「(当時)関西でしか使えない」と言われたり、あげるとまで言われたと親切に拾ったことに対しての対応に憤慨していましたが、今は逆に使えるようになって・・・お得?!まだ持っているのかしら。それにしてもイコッカって・・・。

投稿: SAL | 2007年5月 8日 (火) 11:08

これからもゆっくりと更新していくので、よろしくお願いします。

イコカは・・・まぁ関西だけに親しみやすい名前にしたのではないでしょうか?

投稿: w-ice@管理人 | 2007年5月 9日 (水) 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105143/14308145

この記事へのトラックバック一覧です: PASMO乗り入れ:

» 同じ疑問 [SALFERの気のみ気のまま思いつき]
スイカとパスモが同居するようになってから色々と現象が起きているらしい。 (最近訪問をするようになったHPさんのトラックバック参照) 開発者は想定外なのだろうか。最初から但し書きでもしておきゃー、こんな不自由な疑問がわかなかったのに でも、ICが発達し始めて... [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 14:31

« INDIGO アボカドバーガー | トップページ | 寛文五年堂 »