« アメリカンバーガー | トップページ | AS CLASSICS DINER »

2007年1月 6日 (土)

Wii

ちょっと風邪を引いてしまったのか、身体がダルかったので今日は一日中家で休養。

先日、友人宅でWiiを初めて触ったので、その感想でも。

ゲームを始める前に、さんまと松岡修三がCMをやっているMii(Wii内のアバター)作りから。決して個々のパーツが多いわけじゃないけれど、作りこんでいくと雰囲気が似てくるのが面白い。作ってもらったMiiは、色黒なメガネを掛けたキャラ。自分で言うのもアレだけれど、似てる・・・。

リモコンは思ったより小さいものの、電池が入っているせいか、結構ズッシリしていた。丁度いい重さだと思う。テレビを破壊しないように、ストラップはしっかりと手首に巻く。しかし、これがすっぽ抜ける位強振するアメリカ人って一体・・・?

その後は、Wiiスポーツのテニスを遊ぶ。最初のうちはコントローラーを小手先で振って遊んでいたけれど、段々と立ちながらプレーするほうが結果が良いことに気づく。ボレーの選手が空振りした後のリカバリーが難しかったけれど、テニスの楽しさは伝わってくる感じ。ボールが当たれば、必ずネットは越えるしね。

はじめてのWiiを遊ぶと、リモコンによる操作の得意不得意が分かったような気がする。三軸を使ったレースゲーム(?)は直感的に操作することが出来たけれど、アイスホッケーはコツを掴むのが非常に難しかった。画面に向かってポイントして、微妙な動きが必要なゲームには苦労しそう(自分が)。慣れれば大丈夫なの・・・かな?

いやぁ、実際に遊んでみると予想以上に楽しかった。ただ、パーティゲームとして、集まってワイワイやると楽しいけれど、やっぱり一人でやってると逆に寂しくなりそう・・・。意外と、Wiiはその「一人でプレーする寂しさ」を感じさせて、脱・引き篭りを支援するゲームハードなのかも・・・。そうだったら、任天堂、恐るべし。

|

« アメリカンバーガー | トップページ | AS CLASSICS DINER »

41 エレクトロニクス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105143/13362989

この記事へのトラックバック一覧です: Wii:

« アメリカンバーガー | トップページ | AS CLASSICS DINER »