« テリヤキバーガー | トップページ | Soz's »

2007年1月28日 (日)

ゼルダクリア

Wiiの看板ソフトの一つ、「ゼルダの伝説トワイライトプリンセス」をクリア。前回の風のタクトは据え置き機のゼルダシリーズで唯一途中挫折してしまったので、今回も最後までプレーできるか最初は心配だった。(挫折したのは、地図を頼りに海に沈んだアイテムを回収するところ)

Wiiリモコンとヌンチャクを使った操作システムに最初は戸惑ったけれど、そこは任天堂の作るゲーム、最初の村及びダンジョンが基本動作を覚えるチュートリアル的な作りになっていて、最初のダンジョンをクリアする頃には操作に不思議と慣れていた。ダンジョンの仕掛けは流石ゼルダシリーズ、といった感じ。

今回も特殊な戦闘が満載。個人的には騎馬戦関係がアツかった。各ダンジョンのボス戦は通例どおり新しく手に入れたアイテムを使って倒していくんだけれど、ここもギミックが面白い。砂漠の処刑場のボス戦が最高に楽しかった。通常のゲームではボス戦は消耗戦であるのに対して、ゼルダシリーズは最初から弱点(だと思われる)部分が明らかで、如何に弱点を叩くか、にフォーカスした戦闘になる。突破口を開けば後はラクに倒すことができるので、ちょっと物足りないような気もするけれど、その突破口を開く方法を考えるのが楽しい。ラスボス戦も時のオカリナの時からのお約束を引き継いでいて、ニヤリ。

エンディングはアッサリ。でも、このゲームの目的がダンジョントラップの謎解きなので、ストーリー部分はこの程度で良かったのかも。ミドナは歴代のゼルダキャラクターの中でも特に異質だった。

時のオカリナからムジュラまで2年近く掛かっているけれど、次のゼルダはいつ発売だろう・・・?

|

« テリヤキバーガー | トップページ | Soz's »

40. 日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105143/13698867

この記事へのトラックバック一覧です: ゼルダクリア:

« テリヤキバーガー | トップページ | Soz's »