« 清山 | トップページ | 謹賀新年 »

2006年12月31日 (日)

ベストバーガーおぶ2006

さて、今年はハンバーガーに目覚めて、都内色々なハンバーガーを食べ続けていたけれど、年末ということで、独断と偏見の個人的トップ3を発表したいと思います。

<ライト級>

3位:FIREHOUSE ベジーバーガー

厳密に言うと、これはビーフパティが入っていないのでハンバーガーじゃない。それでも、FIREHOUSE自慢のバンズに沢山の野菜を詰め込むと肉が無くてもハンバーガーを食べた気分になるから不思議。ベジタリアン向けのハンバーガーだと思って敬遠するのは勿体無いです。

2位:ル・カフェ・ベルトレ チーズバーガー

フレンチ風にアレンジしたハンバーガー。食べた時の一体感、そしてバランスの良さはフレンチ譲り。とても丁寧に仕込がされたハンバーガー。付け合せのポテトもカリカリ感が堪らない。ちょっと敷居が高そうに見えるお店だけれど、食べに行って損は無いハンバーガー。ヘビー級を試したいのであれば、フォアグラバーガーを・・・。

1位:FIREHOUSE チーズバーガー

初出の記事では、あまり褒めていないようにも思えるけれど(汗)、リピートしている回数からも分かるように、ここのハンバーガーは絶品。メニューの大部分を制覇しているけれど、基本はこのチーズバーガー。パティは程よい焦げ目が付いていて、中身はジューシー。前出のベジーバーガーが美味しいのも、FIREHOUSEが使っているハンズが絶品だからだと思う。これからも、通い続けます。

<ヘビー級>

3位:Zats Burger Cafe 佐世保バーガー

唯一完食することの出来なかった超ビッグサイズのハンバーガー。佐世保バーガーの大きさをちょっと甘く見ていました。運ばれてきた時に直径18センチのバンズに驚き、食べ始めてから濃密な味わいに再び驚く。ジャンボサイズを頼んだ時は、サイドオーダーをするのは危険。サイドオーダーが気になるのであれば、複数人で。自家製マヨネーズは美味しい。

2位:WeST Park CaFE ベーコンチーズバーガー

ランチメニューのハンバーガーを勝手にチーズとベーコンをトッピングしたもの。普通のランチメニューのハンバーガーに比べて、格段に美味しそうに見えるのが不思議。食べ応えのあるビーフパティを包み込むチーズと、味にアクセントを付けているベーコン。この店はパティの焼き加減を選べるので、ここはレア目に焼いてもらいましょう!

1位:Goro's Diner スペシャルバーガー

今年食べた中で、一番のコッテリ感がありつつも、非常にバランスの良いハンバーガー。味の変化があって、最後の一口まで美味しかった。特製のテリヤキBBQソースがクセになりそう。店が小さくてアットホームな気分になるし、店員さんもフレンドリー。また会社帰りに寄りたいと思います。ただ、胃が弱い人は胃薬を用意した方が良いかも・・・。

<無差別級>

3位:Pe'z magic Pe'z Burger

オーガニックを意識したハンバーガー屋さん。ハンバーガーはパティ部分と野菜部分が分かれて運ばれてくるけれど、そこで野菜の色、瑞々しさを確認してから食べることが出来る。ソテーオニオンと生のオニオンのハーモニーは絶品。荒挽きのビーフパティも存在感があって、瑞々しい野菜と重なり合って良質のハンバーガーを食べている気分にさせてくれる。六本木からちょっと歩くけれど、是非!

2位:7025 Franklin Ave. マッシュルームスイスチーズバーガー

店員さんのオススメをそのまま頼んでそれが絶品だった時の嬉しさは格別。濃密なマッシュルームスープとハンバーガーを合体させたような一品。二つのバラバラの要素を繋ぎとめているスイスチーズはスゴイ。ハンバーガー自体もビッグサイズなので、量的にも大満足。メニューには載っていないけれど、是非とも定番メニュー化して欲しい一品。(まぁ、マッシュルームバーガーにスイスチーズをトッピングするだけなんだけれど)

1位:Baker Bounce ベーコンチーズバーガー

とてもアメリカンな感じのハンバーガー。豪快に厚切りベーコンがハンバーガー本体からはみ出しているのが印象的。もちろん、チャコールグリルされた厚みのあるビーフパティと他の具の相性は抜群。手作業でミンチされているので、荒挽きのパティ特有の肉々しい噛み応えを十二分に味わうことが出来る。ああぁぁ、これを書いてるとまた食べに行きたくなってきた・・・。

<番外編>

Nathan's アイダホバーガー

ハンバーガーハンターになるキッカケを作ってくれたハンバーガー。これを食べていなければ、今のハンバーガー熱は無かったかも。

|

« 清山 | トップページ | 謹賀新年 »

07. その他ハンバーガー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105143/13300488

この記事へのトラックバック一覧です: ベストバーガーおぶ2006:

« 清山 | トップページ | 謹賀新年 »