« 玉ねぎと豚肉炒め | トップページ | 銀座 すし嘉 »

2006年10月15日 (日)

豚肉の生姜焼き

最近、なかなか更新できてませんが、生きてます。

先週の木曜日はエリュシオンで鉄板でのハンバーグステーキ、金曜日は星福で薬膳焼きそばを食べていました。ただ、以前紹介したところであるのと、このブログの存在を知らない方との食事だったので、記事に出来ませんでした。

さて、今日は恒例のジムで汗を流す。今日の朝体重を計ってみると74キロ台に突入。ただ、自分ではあまり実感が無いのが本音。

そして、帰宅してから料理を作ってみる。今回は、豚肉の生姜焼き。明日のお弁当用です。スーパーで生姜焼き用のちょっと厚切りの豚肉と赤ピーマン、そして玉ねぎを購入。

200610_014

生姜を摩り下ろしたものを醤油と日本酒とあわせて味を調整。それに豚肉を浸して下味を付けてから、フライパンで焼く。ただ、そこで終わってしまうと普通の生姜焼きになってしまうので、焼肉の牛タンからヒントを得て、生姜焼きの上に胡麻油で炒めた玉ねぎを載せることにする。

200610_015

これを牛タンの要領で端と端をくっ付けて一気に食べると、意外に美味。ただし、これを生姜焼きと呼べるかどうかは、ちょっと疑問・・・。

|

« 玉ねぎと豚肉炒め | トップページ | 銀座 すし嘉 »

42. クッキング系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105143/12301021

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉の生姜焼き:

« 玉ねぎと豚肉炒め | トップページ | 銀座 すし嘉 »