« びーふてい | トップページ | メキシコ2日目 »

2006年9月28日 (木)

メキシコ1日目

今日からかなり遅めの夏休み。急にこの日程でメキシコに行くことに決めたので、直行便の空席が無く、ユナイテッド航空でサンフランシスコ経由でメキシコ行き。成田のセルフチェックイン時、6万円でビジネスクラスにでアップグレードできる旨が表示されたけれど、ちょっと考えた末にパス。メキシコまで全部ビジネスだったらアップグレードしていたかもしれないけれど、サンフランシスコまでだったからね・・・。セキュリティスクリーニングも水溶性のモノを持っていなければ普段通りの成田、って感じでベルトをしていても何も反応しなかった。アメリカの空港だとベルトの金属部分でも反応するのに・・・。

乗り継ぎ時間が1時間ちょっとしか無かったけれど、広々としつつも整備されているSFO空港、余裕で乗り継ぐことが出来た。サンフランシスコまでおよそ10時間、そこからメキシコまでおよそ4時間と、飛行機に乗っているだけで14時間移動に掛かるけれど、最近はあまり苦痛に感じなくなってきた。メキシコの入国スタンプが新しいものに変わっていた。前のスタンプは汚すぎて何が書いてあるかすら分からなかったからね。

お迎えの車で自宅へ。少し休んだ後、自宅近くのレストラン、Los Almendrosに行く。ガラス張りのキレイなお店。相変わらず料理の写真を撮るんだけれど、店内が暗いので、必然的に高感度モードで撮影しています。

Mexico_001

アペタイザーとして運ばれてきたトルティーヤ。ソースはあまり辛くなくてマイルドな味わい。個人的にはサルサが出てきてほしかったなぁ。

Mexico_002

Sopa de lima。鶏肉とレモンのスープ。レモンを軽く絞るとレモンの酸味とチキン、そしてスープ全体の一体感が増して美味。こういう料理を食べるとメキシコに来た、っていう気分が高まる。

Mexico_003

ちょっと分かりにくいけれど、牛肉のタコス。上に乗っかっているのはチーズ。まず、タコスの皮が柔らかくてモチモチとしている。チーズも弾力性がある。オアハカチーズかな?牛肉は小さく刻んであって気をつけないと横からボロボロ落ちてしまう。何個でも食べられそうな勢い。

Mexico_005

ちょっと甘めのココナッツソースを絡めて食べるメキシコ風エビフライ。この甘いソースが海老とマッチしていて驚き。日本のエビフライみたいに衣のサックリ感はあまり無いけれど、中身の海老は大きいサイズなのにも関わらず弾力があってプリプリ。

Mexico_006

ちょっとインド料理っぽいチキンの一品。チキンは良く煮込んであるらしく、ナイフとフォークを入れると肉が骨から剥がれ落ちるように離れる。これをライスと絡めて食べる。なんとなく、ナイルレストランのムルギランチに似ているかも。アジア系料理とメキシカン料理って結構似ていると思うけれど、それを再認識させてくれる一品。

Mexico_007

最後に魚料理で締め。塩ベースの味付けで、アッサリとした一品。この料理もそうだけれど、外国に出ると一品一品のお皿の大きさ、それに料理の盛り付け量が日本と全然違うから圧倒される。

Mexico_009

余りも暗くなりすぎたので、フラッシュを使って撮影。一人用サイズだと思ったら、かなりのビッグサイズでびっくり。パイナップルを使ったクレープです。これをカプチーノを飲みながら少しずつ食べていく。でも、余りにも大きすぎるので、ギブアップ・・・。

初日から食べすぎです。

|

« びーふてい | トップページ | メキシコ2日目 »

43. 旅行」カテゴリの記事

コメント

ここ数日分写真のみ、なんですけどぉ。。。
とりあえず「閲覧」しました。
私も行ったところとか、行かなかったところとか、あるね。

人類学博物館がお気に入りでした。私。
アステカカレンダーとか、楽しそうな土偶さんたちとか、遺跡とか。
大地にしみついた底知れぬエネルギーが湧きあがって来るような感じと、展示品には触ってもOKなアバウトさがいい!

あとさー、ちょっと中心部はずれると、あそこの人たち壁に直接なんでも書くよね。
はじめは、超、上手な落書きなのかと思ったら、落書きじゃなくて壁にそのまま自分とこの店の名前とか書いてるって事に気づいた。。。
商ってるもののロゴとか上手に書けてるんだけど手書きっぽいから何だかまた妙に味が出ちゃってて。。。
看板あんまり使わない文化なんだなーって感心しました。


投稿: るか | 2006年10月 6日 (金) 02:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105143/12150724

この記事へのトラックバック一覧です: メキシコ1日目:

« びーふてい | トップページ | メキシコ2日目 »