« ホームパーティ | トップページ | ゲームボーイ音楽 »

2006年7月16日 (日)

T7 vs T30

さて、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、先週末の台湾旅行記から、使用するカメラを変えました。今までは、ソニーのDSC-T7とN901iSの内蔵カメラを使用していたけれど、暗いところでの撮影が難しいのと、「カシャッ」というシャッター音が嫌だったので、SONYのCybershot T30を投入。

200607172050000_1

この写真は、ケータイで撮ったもの。下が、今回購入したT30で、上がT7。特徴としては、3インチの特大液晶と720万画素、そして高感度対応、手ブレ補正。機能が充実しているので、薄さがウリのT7に比べて厚みが三倍以上ある。しかし、その代わりに電池も大容量のが搭載され、ソニーの強みであるスタミナのある製品に仕上がっている。適度な厚みはグリップ力も良く、撮影時が安定する。

T7はコンパクトさを追求するあまり、犠牲になった部分が多くて、途中から使えなくなっていたのが一番の乗り換えた理由。不満点としてはまず、電池が貧弱で少し使っただけで充電しないといけない位弱い。そのため、旅行のときは後々のことを考えながら撮影するという苦しい使い方をしていた。また、小さすぎることによって、手ブレが頻発したことと、操作系が左寄りで、親指が液晶に掛かってしまうのも、使っていくうちに頂けなかった。

ただ、今回ブラックを選んだけれど、ソニー製品らしく、表面の塗装が綺麗なんだけれど、傷つきやすい素材なので、ブラックよりもシルバーの方がオススメだったりする。ブラックの方が、見た目コンパクトなんだけれど。

|

« ホームパーティ | トップページ | ゲームボーイ音楽 »

41 エレクトロニクス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105143/10984769

この記事へのトラックバック一覧です: T7 vs T30:

« ホームパーティ | トップページ | ゲームボーイ音楽 »