« イメチェン | トップページ | 銀座グリーンビル3階 »

2006年7月24日 (月)

天○ (てんまる)

相変わらず、ジメジメとした天気。週の初めからこういう天気だとやる気が失せてしまうので、昼だけでも元気の出そうなモノ、ということで傘を差しながら銀座へ。シティバンクの横に天○へ。どうやら、永谷園が経営しているお店らしい。一度入ってみようと思いつつ入れなかった地下にあるお店なのでちょっと不安だったけれど、雨のせいか意外と空いていた。メニューを一読して、江戸前穴子丼を頼む。1260円。カウンター席だとてんぷらを揚げているところを見ることができるので、楽しい。

店が空いていたせいもあって、注文してから程なくして穴子丼が運ばれてくる。

200607_036

大きすぎず、小さすぎない自分にとって丁度いい大きさの丼。背骨の部分がパリパリとしていて、食べている途中でアクセントとして噛み締めるといい感じ。穴子と茄子のてんぷら。脂が乗っていて、ふっくらとした穴子にはタレが掛かっていてもサクサクの衣が覆いかぶさっている。丼全体的な味付けはあまり濃くなくて、ご飯にも適度にタレが掛かっているので非常にアッサリとしていて一気に食べられた。

結局、今日は仕事が自分の手の届かないところで炎上してしまって、お昼にしっかりとしたものを食べておいてよかった、と思える一日。あーあ。

|

« イメチェン | トップページ | 銀座グリーンビル3階 »

20. 銀座・汐留ランチ(和食)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105143/11100735

この記事へのトラックバック一覧です: 天○ (てんまる):

« イメチェン | トップページ | 銀座グリーンビル3階 »