« ベーコンチーズバーガー | トップページ | 台湾 »

2006年7月 6日 (木)

鉄板焼 「大方」

101ビルの信義出口で友人と合流。向かった先はすぐ近くの鉄板焼き店「大方」。台湾で鉄板焼きはメジャーな食べ物だけれど、薬膳料理のように「体にいい」鉄板焼き料理店はここだけらしい。店名に「養生」と書いてあるだけに、期待できる。

Taiwan2006_031_1

これがこの店のカード。「養生」の文字を確認することができる。

Taiwan2006_016

これは、竹のお茶。お茶は少しでも飲むとすぐに継ぎ足してくれる。高温多湿の台湾において、このお茶は上半身の血行及び新陳代謝を活発にしてくれる。ちょっと薄めの味で、本当に何杯でも行けそうなお茶。体にスッと入っていく。

Taiwan2006_017

豆腐と竹の子のスープ。この店は、料理の調味料は塩のみを使うことをポリシーにしている。また、料理によって違う種類の塩を使うのが特徴的。鉄板の上には大きな岩塩の塊がおいてあり、これを適宜摩り下ろして、料理に使う。

Taiwan2006_018

塩の塊。ヒマラヤ山脈の塩など、選りすぐりの塩が調達されている。

Taiwan2006_019

塩しか調味料を使わないために、素材そのものの味が直に伝わってくる。これは、竹の子とトマトを塩水で茹でたものだけれど、竹の子の持つ甘みに驚かされる。竹の子を煮込んだ料理はたくさんあるけれど、この料理みたいに竹の子の持つ本来の味を引き出した料理は初めてだった。

Taiwan2006_021

これは、海老と鱈を鉄板で焼いたもの。シェフの手さばきを見ているだけでも楽しい。もちろん、味付けは塩のみ。

Taiwan2006_023

薄くスライスした牛肉にフォアグラや飛び魚の卵などを巻いていく。この店の特徴として、鉄板で調理したものは、基本的に一口サイズで提供されるので、レンゲでそのまま口に運ぶ形となる。

Taiwan2006_024

これは、牛肉の中にフォアグラを巻いたもの。口に放り込むと、一瞬フォアグラのフワフワした感触が舌に伝わった後、そのフォアグラが味という余韻を残しつつ、一瞬で消えてしまう。フォアグラの余韻を味わいつつ、残った牛肉をかみ締めると、牛肉の甘い肉汁が口の中に広がって、「クゥウー」っと涙が出そうになる。中身が飛び魚の卵の時は、卵の固めのプチプチとした食感と柔かく包み込む牛肉のコントラストが楽しい。牛肉は、日本の松阪牛を使用している。

Taiwan2006_027

鉄板の上で調理されたチャーハン。細かく刻んである海老などの海鮮物がアクセントになっている。卵と油を非常に上手く使って調理されているので、ご飯はパラパラで口の中で弾けるような食感。

Taiwan2006_028

最後の締めとして、鉄板の上でポップコーンを作る。油と黒砂糖(ここで、初めて塩以外の調味料が登場)を混ぜた後、コーンを投入して、油とコーンがいい感じに混ぜる。混ぜた後は、蒸し焼きにするときに使うフタをコーンの上にして、適宜フタを動かしながら混ぜていく。かすかに、コーンが跳ねている音がする。

Taiwan2006_029

これが、完成系。見事なカラメル色のポップコーンが完成。台湾の場合、こういうレストランの場合はデザート系は別の部屋で食べるので、我々もポップコーンの完成を見届けた後、デザート専用のカフェのようなスペースに移動。そこには、予め季節のフルーツ(ドラゴンフルーツ、メロン、スイカ)とマンゴーソースが掛かった杏仁豆腐が。そして、さっきつくったばかりのポップコーンが運ばれてくる。

料理そのものの量はそれほど多くないけれど、一口サイズでタイミング良く食べたので、腹八分目くらいで丁度良かった。それにしても、どれも元気が出そうな料理ばかりだったので、楽しかったし、実際元気が出たような気がする。

Taiwan2006_030 

これは、宿泊しているグランド・ハイアット・台北のロビーにある噴水。夜になると、かなり大人な雰囲気を醸し出している。部屋でシャワーを浴びて、備え付けのバスローブを身にまとって、1日目は就寝・・・。

|

« ベーコンチーズバーガー | トップページ | 台湾 »

43. 旅行」カテゴリの記事

コメント

はろう!いいわねぇ。台湾ワン^^
私は今学期末の狂いそうな忙しさのもと、日々頑張っております。
私は台湾ワンいったことないから、羨ましいわ・・・
本当に。写真の更新楽しみにしてるからねぇ。

投稿: miemie | 2006年7月10日 (月) 21:50

先生・・・ワンが一個多いよ。

これから48時間メンテに入るみたいなので、次の更新は金曜日になりそう・・・。だって、ココログ、時間通りにメンテが終わった試しがないし・・・。今現在、記事編集画面にログインすら出来ない状態なので。怒

気長にお待ちください。

投稿: w-ice@管理人 | 2006年7月10日 (月) 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105143/10850734

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄板焼 「大方」:

» 海外旅行保険を無料にする方法 [無料/安い! 海外旅行保険のテクニック]
台湾旅行に関しての記事を拝見し、トラックバックさせていただきました。海外旅行保険を無料にするテクニックなどを記載しておりますので、よろしければご笑覧くださいませ。ご不要であれば、申し訳ありませんがご削除ください [続きを読む]

受信: 2006年7月 9日 (日) 15:30

« ベーコンチーズバーガー | トップページ | 台湾 »