« 故障中 | トップページ | フレッシュネス・バーガー »

2006年6月18日 (日)

ダ・ヴィンチ・コード

一ヶ月遅れでやっとダ・ヴィンチ・コードTOHOシネマズ六本木に観にいく。公開されてから一ヶ月位経つのに、劇場内は満員で空き席が見当たらない位、盛況。

映画を見に行くときに楽しみなのは、トレーラー(映画予告編)だけれど、一発目から予想外の作品のトレーラーが流れて個人的に勝手に熱くなる。上映されたのは、スーパーマン・リターンズ。確か、コミックス上ではスーパーマンは死んだことになっていたけれど、無かったことになったのかな。例のテーマ曲が本当にティーズ気味に流れていたけれど、本編でも壮大に流れるのかな?(初代スーパーマンは、映像的にも、音楽だけでも壮大にしよう、っていう意気込みであのテーマ曲が作られた、って話を聞いたことがある)これは観に行かなければ。

さて、ダ・ヴィンチ・コード本編。150分という長編映画であることは予め知っていたけれど、原作を読んでいると非常にストーリーが簡略された感じ。確かに、映画の流れとしてはスピーディーだけれど、ストーリーを構成する重要な台詞のやりとりまでもが削ぎ落とされている。映画を単体で観ただけでストーリーを把握するのは相当難しいんじゃないかな。

原作は、謎を解いてもまたすぐに次の謎が出現するという読み応えがあるストーリー展開だったけれど、かなりストレートというか、すぐに謎が解けてしまい、ミステリー的な駆け引きが薄まってしまっているのが惜しい。 かといって、小ネタを入れていたら3時間以上の上演時間になってしまうだろうし。

普通の映画だったら無難な出来なんだろうけれど、世界的大ベストセラーが原作の映画として観てしまうと、ちょっと苦しいかも。まぁ、1,800円の元は取れたと思う。

その後は、イワキメガネで新しい眼鏡を購入。買ったのはalain mikliのハーフリムの眼鏡。ちょうど店にレンズの在庫があったので、フレームを選んだ後にすぐに作ってもらった。明日から掛けて出社しよう。

200606182012000_1

|

« 故障中 | トップページ | フレッシュネス・バーガー »

40. 日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105143/10581903

この記事へのトラックバック一覧です: ダ・ヴィンチ・コード:

« 故障中 | トップページ | フレッシュネス・バーガー »