« 大阪出張 | トップページ | Vフラッシュ! »

2006年6月12日 (月)

大阪出張2

二日目は仕事。予定していた仕事は問題も起きずに無事終了。今日は荷物を持ったまま移動しないといけないので、終わったら東京へ直行。本当は直帰したかったけれど、微妙に遣り残した作業があったので。

過去数回大阪出張時にお土産に買おうと思っていた蓬莱の豚まんを遂にゲット。事務所へのお土産なので、10個入りの箱を買う(1400円)。店員さん曰く、今日中に食べれば問題ない、ということだけれど、出張者からみると、蒸してない冷凍版を売って欲しい。それ以外にも、家へのお土産として蕨餅などを買う。

朝は宿泊先のモーニングセットのみだったので、午後になるとお腹が空いてくる。新大阪駅構内の売店で、「大阪名物まむし丼」なるソソるネーミングの弁当を発見。まず、出張者にとって「大阪名物」は切り札的殺し文句。それに「まむし丼」。どう見ても、うなぎにしか見えないのに、「まむし丼」。本当にまむしが入っていたら嫌だけれど、その二つのポイントが個人的にグっと来たので、購入。1,380円。

200606121358000

中身をみてみると、「まむし丼」という毒づいたネーミングとは裏腹に、美味しそうなうなぎが登場する。お箸で食べてビックリ、ご飯の中にもうなぎが隠れている。箱を見返すとちゃんと「二段のうなぎ」って書いてある。こういう、期待していないところに驚きがあるとちょっぴり嬉しくなる。これは普通の駅弁で、強烈な匂いも発しなかったので、ゆっくりと賞味。新幹線特有の流れる風景を見ながら弁当を食べるのって気持ちいい。

200606121359000

事務所に戻ったら、豚まんを配る。10個あったけれど、一瞬のうちに消えて無くなってしまった。自分もなんとか一個食べることが出来たけれど、醤油もカラシもなにも付けない状態で食べても豚まん自体に染み込んだ肉汁と甘い皮がメチャクチャ美味しい。大阪出張に行った人がよくお土産で買う理由が分かった気がする。分かったからこそ、日持ちする冷凍版を是非とも出して欲しい。

ちょっとイヤラシイけれど、お土産を振舞った時のリアクションで相手の器量って測れるような気がする。なんだかなぁ、って思う反応もあって、ちょっと複雑。

|

« 大阪出張 | トップページ | Vフラッシュ! »

24. その他ランチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105143/10502782

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪出張2:

« 大阪出張 | トップページ | Vフラッシュ! »