« 最近のGetした焼酎 | トップページ | dancyu »

2006年6月 6日 (火)

FF12サントラ

アマゾンで買ったFF12のサントラが到着。早速iTunesでリッピングしてiPodでも聴けるようにする。ITMSではThe Best of Final Fantasy XII っていう題目で先行発売されたけれど、サントラ本編は売っていない模様。

FFシリーズ恒例のサントラは、また今回も4枚組。今回からは植松さんがほぼ引退状態になって、新しく崎元氏が全面的にサウンドを担当している。CDに収録されている音楽はPS2の内部音源のものではないので、微妙に聞こえ方が違う。PS2で鳴らした時と違って柔らかくなった感じ。

全体的に重厚でクオリティは高いけれど、インパクトがイマイチ強くないんだよね・・・。昔は必ずあった印象的なシーンを盛り上げる印象的な音楽、それが今回のFF12にはあまり無かったような気がする。FF12を起動して、コントローラーを思わず手から離して音楽を聴き入ってしまったのも、FFシリーズ全体を通してのテーマ曲だったし、このサントラCDでも「オォ!」ってなったのは「ビッグブリッヂの死闘」くらいかな。(ちなみに、ゲーム本編ではギルガメッシュを出していないので、この音楽を聴いていないので、ちょっとびっくり。)

FF12オリジナルの局として個人的にお気に入りなのは「剣の一閃」、「フォーン海岸」、「東ダルマスカ砂漠」かな。

果たして、FF13の音楽はどうなるんだろう。何度も書いているような気がするけれど、文明の進んだ世界よりも、FF4位の中世的な世界を舞台にしたFFをもう一度プレイしたいなぁ・・・。FF13のムービーを見たけれど、映像を見た後は「・・・」ってなってしまった。綺麗なんだけれど、FF的なお約束を全て破棄しているようで、ちょっと怖い。

|

« 最近のGetした焼酎 | トップページ | dancyu »

41 エレクトロニクス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105143/10424100

この記事へのトラックバック一覧です: FF12サントラ:

« 最近のGetした焼酎 | トップページ | dancyu »