« TRANSFER | トップページ | ニンテンドーDS »

2006年5月 2日 (火)

ル・カフェ・ベルトレ

今日の朝は豪雨+雷。外出するにはどうかな、っていう天気だったけれど、自分が家を出る少し前に雨が止む。ツイてる。

向かった先は、表参道のLe Cafe BERTHOLLET。ハンバーガー好きなら一度は訪問しないといけないと言われているお店。いわば聖地。表参道の交差点からすぐ近くにあるけれど、道路に面していなく、看板も小さいので場所が分かりづらいお店。GW中だったので行列を予想していたけれど、最後の角席が運良く空いていたので、そのまま座れる。店は赤を基調として暗めの照明。夜来たらちょっと妖しい雰囲気かも。男性客率が非常に低い。一応、カウンター席という救済処置があるけれど、席数が少ないからそれをアテにするのは危険かも。少ない店員数でお店を切り盛りしている。

メニュー一番上にあるフォアグラバーガーがかなり気になったけれど、かなりヘヴィだという噂だったので今日は「スペシャル」チーズバーガーに。ドリンク込みで1,300円。フォアグラバーガー約半分の値段。

200605021329000

混雑時だったので、出てくるまでちょっと時間が掛かった。レタスの上に小ぶりなビーフパティ、厚切りのトマトが乗っている。カリカリのフレンチフライとサラダが添えてある。ナイフで半分に切ってみるけれど、普通のナイフなので切りにくかった。半分にした後は、手で持って一気に食べてみる。パティは小ぶりだけれど、下味がシッカリついていて、ジューシー。バンズも適度な噛み応えと焼き加減。チーズバーガーなのに、チーズの量そのものは多くないけれど、チーズの味がとても引き立っている。全体的に派手さはないけれど、とても丁寧に作られている。添えてあるポテトは外側カリカリだけれど、中心部はホクホクで塩加減も絶妙。ケチャップとマスタードをつけて食べると美味。ただ、昔はもっと多く付いて来た模様・・・。それでも、お昼ご飯としては、とても完成度が高い。一言で言えば、「優等生なハンバーガー」。

この店は、REIMSというフランス料理店の分店らしくて、このハンバーガーのエレガントさはフランス料理譲りなのかも。いつかフォアグラバーガーを試してみよう・・・。

その後はLimapuluhでお茶。ケーキとドリンクのセットが1,050円。アイスコーヒーを頼んだけれど、グラスがかなり大きくてビックリ。意外とコストパフォーマンス高いお店かも。選んだケーキはNYチーズケーキ。チーズケーキの上に削ったホワイトチョコレートが乗っていて、チョコレートソースが敷いてある。それでも、甘さは控え目。

200605021449000

|

« TRANSFER | トップページ | ニンテンドーDS »

02. チーズ系ハンバーガー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105143/9869985

この記事へのトラックバック一覧です: ル・カフェ・ベルトレ:

« TRANSFER | トップページ | ニンテンドーDS »