« フォアグラバーガー | トップページ | プリザーブドフラワー »

2006年5月16日 (火)

芝 みふね

今日は研修なので神谷町へ。通常の業務開始時間は8:50だけれど、研修は8:40スタートなので、いつもより早く家を出る。たまたまかもしれないけれど、一本電車を早めるだけで混み具合が全然違う。毎日この電車を使おうかな、って思うくらい違った。

スケジュール関連でほどんどミスをすることの少ない自分だけれど、この研修、一日だけだと思っていたら二日連続だった・・・。ちょっと焦った。忙しい時期じゃないから、業務影響が少なさそうなのが唯一の救い。

お昼は、雨が降る中、神谷町駅前まで歩く。傘を持っていなかったのが痛い。以前、店名を忘れてしまった神谷町駅前すぐの寿司屋、「芝みふね」に行く。カウンター席に座って、ちらし大を注文。1000円。

200605161223000

色鮮やかなチラシ。大、っていうことで具も盛りだくさんだけれど、下に敷いてある酢飯の量も多め。イカの切り身の中におろしたてと思われる山葵が入っていたので、それを醤油で溶いてちらし全体に山葵醤油を振りかける。

この山葵、新鮮だからか辛味が半端無く強かった。かなり昔、英会話教室のCMで山葵を食べた外国人(人形)が「My nose is on fire!」って叫んでいたけれど、それに近い感覚を久しぶりに味わった。眠気が一気に吹っ飛んだ。酢飯がもう少し美味しかったら大満足なんだけれどなぁ。ちょっと硬めで味が薄い感じ。

午後もずっと講義を聴いていたけれど、この山葵のお陰か(?)無事に乗り切ることが出来ました。

|

« フォアグラバーガー | トップページ | プリザーブドフラワー »

24. その他ランチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105143/10119626

この記事へのトラックバック一覧です: 芝 みふね:

« フォアグラバーガー | トップページ | プリザーブドフラワー »