« FF12クリア | トップページ | Pe'z magic »

2006年4月10日 (月)

比内や やきとり丼

午後から外出だったので、手軽に食べられそうな丼の店を探す。そういえば、先月行った比内やのやきとり丼が美味しそうだったのを思い出して、比内やへ。まだ時間が早かったので、先客は2名ほど。これだったらパッと食べてすぐに出れる、と安心。

やきとり丼を予定通り頼む。前回はご飯が少なめだったので、100円追加して大盛りにする。1,080円。前回と同じカウンター席だったので、焼き上がる過程を見ながら待つ。どうやら、軽く炭火で焼いた後に一回タレを付けて、その上から更に焼いていく。段々と焼き目が付いてきて、かなり美味しそう。焼きあがったら最後にもう一度タレに漬けて、完成。

200604101203000

ボリュームはそれほど多くないネギ間の焼き鳥二本。メニューによると、生でも食べられる鶏肉らしい。このままでは食べにくいので、まず串を外してから食べる。鶏肉が程よい弾力感があって、噛むとキュッという心地よい抵抗感が。掛かっているタレもベースは甘いんだけれど肉の味に干渉せず、鶏肉のジューシーさを引き立ててる。軽く焦げ目が付いたネギはかなり甘い。鶏肉と一緒に食べると、鶏肉の甘さにネギの甘さが更に加わって、何とも言えない味わいに。ご飯の量は大盛りにして丁度いいくらいだった。

今度は親子丼を食べに来たいな。「究極」と「極上」の違いが気になる・・・。

|

« FF12クリア | トップページ | Pe'z magic »

20. 銀座・汐留ランチ(和食)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105143/9530271

この記事へのトラックバック一覧です: 比内や やきとり丼:

« FF12クリア | トップページ | Pe'z magic »