« Vodafone Live! CAST | トップページ | The Seasoner »

2006年3月12日 (日)

焼肉ジャンボ

都営新宿線の終点、本八幡の隣の駅「篠崎」。ごく普通の住宅街に見えるこの場所に、驚愕の焼肉屋があるということで、今日やっと食べに行った。新婚のE夫妻の家にお邪魔したので、ストックしてあった兼八をお土産に持っていく。予約した8時までマッタリと過ごす。

駅からは店まで遠いので、タクシーを利用。5分くらい乗っていると住宅街の中に突如目的としている焼肉店「ジャンボ」が見えてくる。外見は普通で飾り気もあまりない。何も知らなければ、普通にスルーしてしまう店構え。かなりワクワクしながら階段を登って入店。

入店すると、名物の大将が暖かく迎えてくれる。E夫妻はここ数週間で4回も来ているということで、大将に顔を覚えられた模様。ダメ元でなかなか出してくれないという噂のハンバーグを頼んだら、ちょっと考えた後に出してもらえることに。サービス品として、牛スジの煮込みが出される。これも柔らかくてボロボロ裂けてしまうような食感。さらに期待度が高まる。

最初に出てきたのはメニューに載っているカルビとロース。この店には「3秒ルール」があり、肉を3秒以上焼くと怒られてしまうらしい。その三秒ルールに則って食べる・・・。かなりレア好きの自分としても3秒でひっくり返した事は無く、ちょっと違和感を覚える。試しに3秒ルールで焼いてみると、焦げ目は勿論付かず、赤身の肉の表面が若干白っぽくなった感じ。それを食べてみると、これがお寿司の中トロのようにスーっと口の中で甘みを発散しながら溶けてしまう。これが1,000円のカルビとは・・・恐るべき焼肉ジャンボ。

生でも食べられるという事なので、一切れ焼かずにそのまま口に運ぶ。焼かないことで、ニンニクベースのタレの味が一段と強く感じる。

ここからは裏メニュー。

20060313_001

うわみすじ。 他の肉に比べて赤身の部分が多く、薄切りで焼く面積は結構広くなるように切ってあるお肉。肉が薄めなので、3秒ルールでも丁度いい感じに焼くことが出来る。赤身の部分が多め、とは言ってもシッカリと脂部分が霜降り状態になっているので、肉の甘い味を感じることが出来る。赤身と脂分のバランスが良く取れた部位だと思う。

20060313_003

真ロース。某高級焼肉店の5,000円の特上ロースに相当する肉だろうか。1センチ位の厚みがあるので、三秒ルールでは肉の中心部は完全なレア状態。しかも、肉質が柔らか過ぎるので、箸で持ち上げようとすると勝手に脂部分で裂けてしまう。味わいは、厚切りロースらしく若干の歯ごたえがあった後、内部に溜められていた肉汁がジュワっと出てくる。なんとも至福な瞬間。

20060313_004

ざぶとん。正方形にカットされたこれまた超霜降りの肉。厚みはうわみすじ並だけれど、こちらの方が脂質が濃く、コッテリした味わい。薄く火の影響を受けやすいため、脂部分がいい感じに溶けて食べるときのジューシー感がアップしている。3秒ルールを無視して焼き続けると炭の塊になりそうな位大胆かつデリケートな肉・カットの仕方だと思う。

20060313_005

幻のハンバーグ。噂によると、大将の気分で出す/出さないが決まっていて、なかなか食べることは出来ないらしい。今回はその貴重なハンバーグに牛肉を使ったソースを特別に掛けてくれるらしい。上のソースは、スパゲッティのミートソースみたいなトマトベースのソースにミンチされた肉とキノコがふんだんに使われている。お箸で簡単に切り分けられるハンバーグ本体。一口食べるとまとまっていた肉の塊が一気に「そぼろ」の様な小さいミンチされた小さな肉の破片にキレイに分解される。普通のハンバーグのミンチにあるようなミンチ肉の硬さも無い。よくよく考えると、この店で食べた唯一のウェルダン状態で食べた肉。嗚呼、このソースで作ったミートソーススパゲティが食べたい!!

20060313_006

サーロインステーキ。お皿からはみ出てしまう位の大きさ。シッカリとした肉質なので、噛み応えがある肉。これだけは、3秒ルールを無視して少し長めに焼きたいかも。見た目も迫力があるので、最後の〆に頼むのが良いかも。真ロースとは違って、肉がバラバラになることも無かったです。

写真は撮らなかったけれど、「カレー」も食べた。ルーに牛肉の脂分とバターが溶けている感じで、見た目以上に味はコッテリしていた。ただ、今回はタレ一辺倒だったので、ちょっと違う味わいということでアクセントになった。舌の気分転換にカレーを一人前頼むのも良いと思う。ランチメニューにのカレーがあったら相当嬉しいな・・・。

ふぅ、予想以上、大満足です。一人8000円したけれど、個人的には20000円請求されても不満なく払ってしまいそうな勢い。E夫妻、また今度食べに行きましょう!今度は今回食べていないホルモン系も攻めてみたいです。

家に帰る途中、コンビニでヘルシア緑茶を買っておきましたが。

|

« Vodafone Live! CAST | トップページ | The Seasoner »

31. 焼肉系」カテゴリの記事

コメント

ナイスコメント!
満足してくれてなによりです。
ぜひ、また行こう。
ホルモンもハツを前食べたけど
おいしかったよー。
オレは次の日いつものことだけど、
お腹を壊しました。

投稿: えん | 2006年3月14日 (火) 04:35

俺も誘えや

投稿: U-Hi | 2006年3月14日 (火) 08:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105143/9065385

この記事へのトラックバック一覧です: 焼肉ジャンボ:

» ジャンボ @白金 (焼肉) [東京右往左往]
白金焼肉トライアングル完成。 オープン早々からはや超満員のジャンボ、さすがに都心 [続きを読む]

受信: 2006年3月24日 (金) 02:26

« Vodafone Live! CAST | トップページ | The Seasoner »