« 築地 福せん | トップページ | 女王の教室 Episode1&2 »

2006年3月18日 (土)

FF12三昧

金曜日の夜は帰ってきて、朝の3時までプレイ。

個人的には、「ライセンス」システムはちょっと面倒くさい。FF10のシステムを進化させたものなんだろうけれど、自分の目当ての武器・アビリティがどこにあるか分からないで闇雲に探していくのはちょっと大変だし、意味の無い作業。防具も、なぜ同じ防御力のものが複数あるのか最初分からなかった。どうやら、防具の種類によってアビリティが変化するみたいだけれど、装備してみないと効果が分からないのがツラい。お金が全然貯まらないのもFF11の流れなのかな?

でも逆に、「ガンビット」システムは非常に面白い。一人のキャラクターに複数のロジックを持たせることが出来ないので、キャラクター毎に役割を考えるのが楽しい。直接攻撃(盾)役、サポート系の緑魔法を掛けるFF11でいう赤魔導師のような役、範囲攻撃を喰らわないように飛び道具や魔法でひたすら攻撃する役・・・など使い分けてます。ボス戦などで、いざというときにMPが足りないことが多くて、まだまだ試行錯誤中です。ああ、プロテアが欲しい!

てか、緑のドラゴンが倒せない(最初の恐竜じゃないです)・・・ただいまLV20。やっぱりサブイベントをシッカリこなさないとダメなのかなぁ?最近のFFやDQは大してLV上げをしなくてもサクサク進めたような気がしたけれど、FF12は意外に難しいね・・・。召喚獣の使い方もイマイチよく分からない・・・。

|

« 築地 福せん | トップページ | 女王の教室 Episode1&2 »

40. 日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105143/9169079

この記事へのトラックバック一覧です: FF12三昧:

« 築地 福せん | トップページ | 女王の教室 Episode1&2 »