« 鉄人の店 | トップページ | モバイルSuica2 »

2006年1月31日 (火)

モバイルSuica

昨日の予告通り、モバイルSuicaをGET。

ニュースサイトで、池袋駅で臨時VIEWカード番号を貰えるということを事前に知っていたので、池袋駅を出て、モバイルSuicaのブースを探す・・・みつからない。駅をぐるっと一周しても見つからないので、インフォメーションカウンターで「モバイルSuicaのブースってどこですか?」って聞くと、「駅構内ですぅ」っていう驚愕の返事が返ってきた・・・。

仕方なく、券売機で130円の切符を買って、駅構内のブースへ。ブースの周りにはティッシュを配っているオネえさんが。普通の人はティッシュを貰うだけだけれど、自分はティッシュには目もくれず、一気にカウンターに。時間もあまり無かったので、簡単な説明を聞いた後、すぐに申し込み用紙に記入。記入が終わると、引換券みたいのを渡されて、「30分ほどしたらまた戻ってきてください」と言われる。自分はこれから仕事があるから別にいいんだけれど、普通の人は駅の中で30分間もなにをして待っているんだろう・・・。品川駅みたいに駅構内も充実していたら問題ないと思うだけれど、池袋駅だと一回改札をでないと時間を潰せないような気がする。まぁいいや。130円の切符でそのまま出ようとしたら、やっぱり改札が閉まる。ってか、入場券ってどこにいっちゃったんだろう?券売機の液晶には表示されなかったけれど。

用事が終わった後、引換券をもって再度同じブースへ。すると、仮番号が印刷された紙と、VIEWカードの引き落とし用口座登録の紙など書類一式が入った封筒を貰う。貰った後は、早速登録作業開始。JRのホームページからアプリを三つダウンロードして、利用者情報をどんどん入力していく。

自分はN901iSを使っているけれど、一部ニュースサイトが指摘しているような入力の意地悪さは全然感じなかった。多分、機種依存の意地悪さなのかな?詰まることなく、フツーに登録できた。移動中、地下鉄を利用したけれど、駅で電車が止まっている僅かな時間内にサーバーとの通信で画面を更新して、登録作業を行った。普通の人なら、電波状況の良い場所でゆっくりと登録するんだろうけれど、こういうものにハマってしまう自分としては、「スグに使いたい!」っていう想いが先走って、このような傍から見たら異常な行動をとってしまう・・・。無事に、地下鉄内で登録完了。

どうやら、登録初日はSF(電子マネー)のチャージ等の操作は出来ないみたいで、純粋に定期券としてしか使えないっぽい。ってことは、定期券外へ行く予定のある人は、どうするんだろう?初日だけならいいのかもしれないけれど、折角ケータイをモバイルSuicaにしたのに、駅員窓口に行って精算するのは、かなりカッコワルイ。

中にはモバイルSuicaを含めたおサイフケータイを誤解していて、モバイルSuicaのアプリを起動していないと使えない、という誤解もあるみたいだけれど、モバイルEdyと同じく、普通に待ち受け画面の状態で使えます、コレ。(ってか、そうじゃなければ使いにくいでしょう、明らかに)

あと、電池が切れても、内部的にはFelica用の電源は僅かながら残っているみたいなので、携帯電話の電池が無くなってもある程度の期間はSuica機能は使えるっぽいです。(もちろん、iアプリを使ってチャージ等の操作はできないし、電池が無くなってから数週間充電しないで放置しても駄目だと思われます)

で、使ってみる。軽くワクワクしながら改札のSuica読み取り気にかざすと、いつもと同じ「ピピッ」という心地よい音がして、難なく通過。手に持っているのがいつもの定期券入れじゃないところに違和感を感じるけれど、慣れてしまえば、これほど便利なモノは無いかと思う。

でも、モバイルSuicaを契約してしまったことで、更に携帯電話に依存した生活になってしまった・・・。万が一、落としたときのリスクがかなり高まってしまった。

|

« 鉄人の店 | トップページ | モバイルSuica2 »

41 エレクトロニクス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105143/8442362

この記事へのトラックバック一覧です: モバイルSuica:

» モバイルSuica/まとめ [まとめ (PukiWiki/TrackBack 0.3)]
モバイルSuica/まとめ † Official † http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/index.html 対応機種 † DoCoMo † N902i P902i SH902i F902i SO902i SH901iS N901iS P901iS F702iD au † W41S W41H W41CA W... [続きを読む]

受信: 2006年2月 4日 (土) 23:57

« 鉄人の店 | トップページ | モバイルSuica2 »