« 休み終了・・・ | トップページ | 韓流亭 »

2006年1月 4日 (水)

出勤

まだ4日なので、通勤電車がガラガラ。いつもこの位空いていたら毎朝のストレスも緩和されるのに・・・とか思いながら出社。ああ、オフピーク通勤とかやってみたい・・・。会社は一応フレックスはあるけれど、ヘンな理由でコアタイムが8:40から12:00だからね・・・。全くもって意味無し+自分はフレックス行使権が無いから関係ないんだけれど。

いつも通りスターバックス(ゆりかもめ新橋駅店)に寄ってから出社。店員のおねーさんに「今年もよろしくお願いします」と挨拶。ふと考えてみると、この店には3年近く通い続けているような気がする。もっと近くにもスタバはあるんだけれど、通勤途中だとこっちの店を使ってしまう。きっと、店のレイアウトがテイクアウトに適しているから、普通の店舗よりもスッと入ってスッと買える所がいいんじゃないか、と勝手に分析。

あ、家族以外に直接「今年もよろしくお願いします」って言ったのこれが初めてな気がする・・・。正月は引き篭ってたからなぁ。

相変わらず、初日はエレベーターが混んでる。如何に普段(特に管理職)が朝の時間出社していないかが良く分かるシーン。一階から自分のフロアに上がるまで5分くらい待ったよ。ドアを入ると、なんか騒がしい。至る所で挨拶をしているんだけれど、スピーカーから冴えない音声が流れてる。あ、社長の挨拶だ・・・でも、誰も聞いていない・・・。

第一、エレベータの混雑の関係で時間差出勤をしているのに、8:40にスピーチするのがおかしい。そして、一応会社のエラい人が喋ってるのに、管理職含め誰も聞いていないこの光景がかなり異様、いや、面白い。大丈夫なのだろうか、この会社は・・・。スピーチの内容も、繰り返し同じ内容で、相変わらず「必死」って単語が多かった。そんなに死にたいのかなぁ?笑

2006年第一発目のランチは、一人でじゃんがららーめんの九州じゃんがら全部入り(1000円)。噂どおり、都合により「こぼんしゃん」が提供されなくなっていた。結構残念。でもまぁ、あのオーダーミス率から考えると、メニューを絞るのは仕方ないような気がするけれど・・・。メニューを絞った甲斐があってか、自分が店にいる間はオーダーミスは無かった模様。

200601041210000

|

« 休み終了・・・ | トップページ | 韓流亭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105143/8005819

この記事へのトラックバック一覧です: 出勤:

« 休み終了・・・ | トップページ | 韓流亭 »