« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月31日 (火)

モバイルSuica

昨日の予告通り、モバイルSuicaをGET。

ニュースサイトで、池袋駅で臨時VIEWカード番号を貰えるということを事前に知っていたので、池袋駅を出て、モバイルSuicaのブースを探す・・・みつからない。駅をぐるっと一周しても見つからないので、インフォメーションカウンターで「モバイルSuicaのブースってどこですか?」って聞くと、「駅構内ですぅ」っていう驚愕の返事が返ってきた・・・。

仕方なく、券売機で130円の切符を買って、駅構内のブースへ。ブースの周りにはティッシュを配っているオネえさんが。普通の人はティッシュを貰うだけだけれど、自分はティッシュには目もくれず、一気にカウンターに。時間もあまり無かったので、簡単な説明を聞いた後、すぐに申し込み用紙に記入。記入が終わると、引換券みたいのを渡されて、「30分ほどしたらまた戻ってきてください」と言われる。自分はこれから仕事があるから別にいいんだけれど、普通の人は駅の中で30分間もなにをして待っているんだろう・・・。品川駅みたいに駅構内も充実していたら問題ないと思うだけれど、池袋駅だと一回改札をでないと時間を潰せないような気がする。まぁいいや。130円の切符でそのまま出ようとしたら、やっぱり改札が閉まる。ってか、入場券ってどこにいっちゃったんだろう?券売機の液晶には表示されなかったけれど。

用事が終わった後、引換券をもって再度同じブースへ。すると、仮番号が印刷された紙と、VIEWカードの引き落とし用口座登録の紙など書類一式が入った封筒を貰う。貰った後は、早速登録作業開始。JRのホームページからアプリを三つダウンロードして、利用者情報をどんどん入力していく。

自分はN901iSを使っているけれど、一部ニュースサイトが指摘しているような入力の意地悪さは全然感じなかった。多分、機種依存の意地悪さなのかな?詰まることなく、フツーに登録できた。移動中、地下鉄を利用したけれど、駅で電車が止まっている僅かな時間内にサーバーとの通信で画面を更新して、登録作業を行った。普通の人なら、電波状況の良い場所でゆっくりと登録するんだろうけれど、こういうものにハマってしまう自分としては、「スグに使いたい!」っていう想いが先走って、このような傍から見たら異常な行動をとってしまう・・・。無事に、地下鉄内で登録完了。

どうやら、登録初日はSF(電子マネー)のチャージ等の操作は出来ないみたいで、純粋に定期券としてしか使えないっぽい。ってことは、定期券外へ行く予定のある人は、どうするんだろう?初日だけならいいのかもしれないけれど、折角ケータイをモバイルSuicaにしたのに、駅員窓口に行って精算するのは、かなりカッコワルイ。

中にはモバイルSuicaを含めたおサイフケータイを誤解していて、モバイルSuicaのアプリを起動していないと使えない、という誤解もあるみたいだけれど、モバイルEdyと同じく、普通に待ち受け画面の状態で使えます、コレ。(ってか、そうじゃなければ使いにくいでしょう、明らかに)

あと、電池が切れても、内部的にはFelica用の電源は僅かながら残っているみたいなので、携帯電話の電池が無くなってもある程度の期間はSuica機能は使えるっぽいです。(もちろん、iアプリを使ってチャージ等の操作はできないし、電池が無くなってから数週間充電しないで放置しても駄目だと思われます)

で、使ってみる。軽くワクワクしながら改札のSuica読み取り気にかざすと、いつもと同じ「ピピッ」という心地よい音がして、難なく通過。手に持っているのがいつもの定期券入れじゃないところに違和感を感じるけれど、慣れてしまえば、これほど便利なモノは無いかと思う。

でも、モバイルSuicaを契約してしまったことで、更に携帯電話に依存した生活になってしまった・・・。万が一、落としたときのリスクがかなり高まってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月30日 (月)

鉄人の店

月曜日は何かと眠い。仕事もダラダラとやっていたけれど、途中から急に忙しくなって、色々な書類を作り始めた。注文請書に10万円の印紙を貼ったけれど、こんなペラペラの紙切れ一枚が10万円もするなんて・・・。そりゃ、法律で決まってるんだから、張りますよ。でも、なんか納得できない。

さて、最近、高速道路のガード下に出来た、「鉄人の店」と大きな看板が掲げられているラーメン店が気になる。よく見ると、「期間限定」とある。「鉄人」「期間限定」の二文字だけでかなりソソられる店だけれど、実際にはまだ入ったこと無い。外出したついでに入店できたんだけれど、微妙な時間帯だったから、泣く泣くパス。今週中には開拓します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

サイングッズ

なんか、最近微妙にNBAグッズに対して再び興味が湧き出してきた。きっかけは、Mambaが81得点した試合なんだけれど、部屋に大きめのサイン入りグッズを飾りたくなる衝動に駆られている。

色々「公式」サイングッズをみると、結構いい値段。Upper Deck社のジョーダンのサイングッズは大体4桁ドル以上の値段が付けられている。The Mambaのサインも大体300ドルからだけれど微妙に写真が古い(ミニアフロ時代)ので、微妙。もう少しすれば、81得点を記念したグッズが出るだろうから、それを待つかな。

とてもじゃないけれど、Ebayとかのオークションサイトで買う勇気は無い。

中学生の頃は、もらった小遣いの大部分をバスケットボールカードに費やしてたっけ。毎月発売されるBeckett(カードのプライスガイド)を心待ちにして、カードショップに通い、新製品が出たら狂ったように買っていた。今でも、その時に当てたカードはバインダーにしまってある。久しぶりに見てみたら、ものすごく当時を懐かしく感じた。

ちょっとばかり奮発して、いわゆる「大人買い」でもしてみようかな、と画策中。

でも、当時はカードの1パックが数ドルしかしなかったのに対して、今は1パック50ドル以上の製品が多くてびっくり。とても、子供が気軽に買えるような値段じゃない。もしかすると、大人になって、自由なお金が出来た20~30代の人たちをもう一度囲い込もうとしているのかも。で、見事にワタシはその策略にハマるわけですか、そうですか。お望み通りハマりましょう・・・。

来週にでも、カードショップに行ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

靴紐の結び方

ほどけにくい靴紐の結び方について、この話題を出すと結構聞いてくる人が居るので、ちょっと書いてみます。蝶結びとは全然違う結び方を連想するみたいだけれど、非常に簡単なのでオススメです。自分はこの結び方にしてから靴紐が勝手にほどけたことはありません。靴を脱ぐときもいつもどおり紐を引っ張れば解けるので、ラク。

(以前は、解けないように固結びで結んでいて、靴を脱ぐたびに苦労してました)

まずは、普通に蝶結びで下の写真の状態(両側にできた紐のループ部分を引っ張って固定する段階)まで持って行きます。

200601_004

通常なら、この段階で左右にあるループ部分を引っ張って蝶結びが完成します。しかし、この状態で片方のループを中央の結び目の穴にもう一度通します。自分は、右側にできたループを中央の結び目に通してます。

200601_005

こんな感じに。

200601_006

そして、両側のループを引っ張れば完成です。ノット(結び目)が二つできるような感じになります。解くときは、普通の蝶結びと同じく、紐の端を引っ張れば普通に解けます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月26日 (木)

吉野家の牛丼

なんか、お昼になったら無性に吉野家の牛丼が食べたくなった。最近、アメリカ産牛肉が再び輸入禁止になって、2月に予定していた吉野屋の牛丼復活も凍結、というニュースを聞いて、例の「あの味」が食べたくなったのかも。確か、以前も一日だけ牛丼が復活した週末前にも、食べに行ったような。

それで、牛丼を出している吉野屋築地本店まで歩いていく。今日は比較的暖かくて、コート無しでも大丈夫だった。築地に着くと、それなりの人数が列を作っていた。列は出来ているけれど、回転が速いので、全然殺伐としていなかったけれど。

200601261225000

牛丼特盛(800円)。結構ツユだくを頼む人が多かったけれど、自分はノーマルで。実はツユ抜きの方が好きだったりします。味は、脳裏と舌が覚えている「あの味」。ネギに染み込んだツユの味が懐かしい。他の牛丼では味わえないこのヤミツキになる味は一体なんなんだろう?希少価値があるから美味しく感じているだけかもしれないけれど・・・。

一般の店舗でも牛丼が再開されたら、わざわざ築地まで牛丼を食べに行くこともないんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

遊牧 新橋店

微妙に風邪を引いたのか、お昼になってもお腹が空かない。事務所に篭っているのもアレなので、意味も無くコートを着て、銀座を歩く。店には入るつもりは無かったけれど、ちょっと気になるピザ屋とかを発見したので、今度行ってみよう。流石に、お昼に一人でピザを食べるのには勇気が必要・・・。結局、Chowder's Seattle Soups!でスープを買ってきて、それを自分の机で食べてました。チキンガンボ・チャウダー、トマトベースのスープに鶏ガラスープが合わさっていて、風味豊か。リゾットにしなくても、充分に野菜、具が入っているので、見た目以上にお腹一杯になる。やっぱり、体調不良のときはスープが一番いいね。

さて、数日前には新橋駅近くの「遊牧」でランチ。「米沢牛」の名前に釣られて引き寄せられたけれど、ランチメニューは意外に安い(1000円程度)。お肉の盛り合わせを頼む。

200601191219000

店が暗かった上に、ピンボケ状態・・・。まぁ、肉は夜に出てくる種類とは全然違うのは置いておいて、一応牛肉、豚肉、鶏肉の盛り合わせになっている。カウンター席の七輪の火加減が強すぎたり弱すぎたりしたので、肉の焼きあがりはイマイチだった・・・。実はメニューにあった牛丼が食べたかったんだけれど「売り切れ」とのこと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

最近の習慣

12時を過ぎたらすぐにベッドに入るようにしています。1時間くらい長く睡眠を取ることで、ストレスその他諸々が抜けやすくなっているような気が。ただ、最近は寒いので朝起きるのがツライです。

今日はカレッタ汐留の「はるの」でランチ。外は寒い、寒い。地下道を歩いてカレッタまで行ったけれど、それだけで凍えるような寒さ。

この店は、火曜日はドリンクがサービスで付いてくるのがポイント。1000円のチキンの竜田揚げを頼む。

200601241205000

レモンを搾って、横に添えてあるマヨネーズで食べる。ご飯とお吸い物付き。分煙されていない店なので、隣の人がスモーカーだとちょっと嫌な気分になることも。最近はいつも店の右側に案内されているけれど、右側と左側の違いってなんなんだろう・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

81

3時頃、ふと「あ、今日のLAKERSの試合どうなったんだろう」ってYahoo! Sportsにアクセス。スコアは122-104で、LAKERSの勝利。122点、ということで、The Mambaは50点位取ったのかな、と思いながら、ボックスをクリック・・・。

ああ、クワミは相変わらず駄目だなぁ・・・、オドムもFGが1/7かぁ・・・Mambaは81点かぁ・・・。ん・・・

81点!?

一瞬、31の間違いかと思ったけれど、確かに81って書いてある。おいおい、81点って言ったら、Wilt Chamberlainの100点に次ぐ記録じゃないですか・・・。しかも、彼はセンター、Mambaはガード。大体、選手が大型化して、動きが激しくなった近代バスケで80点を超えるのは不可能、って言われていたのに・・・。最近では確か、David Robinsonに得点王を取らせる為にチーム全体が彼に協力して達成させた71点が最高だった気がする。Robinsonもセンターだし・・・。

MIN: 42

FG: 28/46 (内、3PT 7/13)

FT: 18/20 (遂に、連続記録途絶える)

REB:6

AST:2

STL:3

BLK:1

TO:3

PF:1

PTS:81

いやぁ、最高!!!直筆サイン入りの記念品が出たら買ってしまいそうな勢い。

是非とも、Mambaの周りがシッカリしないので、ディフェンスが弱いチームに対して90点台、100点台を目指して欲しい。もちろん、Mambaがここまでシュートを撃ちまくるのには批判もある。でも、チームメートがピリっとしない現状、LAKERSをプレーオフに導くためにはMambaの爆発力が欠かせないと思う。クワミやオドムがもっとマトモな働きをすれば・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

祝10000HIT

2005年5月5日から始めたブログ、最近は色々な検索エンジンにも載るようになって本日10000ヒットを記録しました。まぁ、大手のサイトの場合、数時間で達成してしまう数字なんだろうけれど、こじんまりと書いている自分としては、結構嬉しい数字だったりします。

ブックマークしていただいている方、これからも書き続けますので、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

東京は今年初の降雪。寒い寒い。それでも、整体を受けに一時間ほど電車に揺られる。軽い吹雪みたいな降雪だったけれど、ゲレンデでの強い風に慣れている分、あまり苦痛じゃなかった。普通の靴を履いたので、所々滑りそうになったけれど。

整体では、昨日の診断結果を伝えて、それに応じた処置をしてもらう。コルセットをつけていると、姿勢が良くなるような気がする。

夜、雪が残っていたから雪かき。濡れるのが嫌だったから、スノボウェア(上着)を着て雪かき。嗚呼、家の前じゃなくて、またゲレンデで着たいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

診断結果は・・・

最近ずっと腰が痛いので、整形外科で診てもらう。

診断を受けたあと、レントゲンを撮ってもらう。予め撮った写真を眺めていると、一番下の骨(通称5番)と骨盤の間が明らかに狭い。背骨自体も見事に曲がっている。医者の説明だと、椎間板ヘルニアの初期症状らしい。

リハビリの処置として、牽引をしてもらう。上半身と腰周りを固定して、引き伸ばす。なんとも不思議な感じ。完全に伸びきった状態よりも、伸ばしている途中にピリっと痛みが走る。今はコルセットをつけてます・・・泣

問題は、スノーボードをしても良いのか、って所。敢えて医者には聞かなかったけれど、多分大丈夫だと思う・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

古窯

出張も終わって、いつも通りの出勤。相変わらず朝は人が少ない。新しく来た派遣さんは早かったけれど。

昼はいつもは行かない店のものが食べたかったので、古窯の和風シチューを食べに行く。1260円。

200601181214000.jpg

いい感じで煮えたシチューが運ばれてくる。手元の取り皿に盛りながら食べる。久しぶりに食べたけれど、肉の味がしっかりしていて、シチュー自体も微妙に甘いんだけれど、和食の風味が。シチューなんだけれど、洋食ではないこの不思議な感じ。

お薦めだけれど、夜は値段が高いので注意を…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

出張二日目(最終日)

今日は自分が大阪に行く理由(=機器搬入)の日。何かと機器搬入にはトラブルがツキモノなので、ちょっぴり緊張して現場入り。

機器搬入は10時からの予定だけれど、いきなり9時にケータイに電話が掛かってきた。どうやら、「10時時間厳守」という指示を「10時前に到着すればOK」と勝手に解釈したらしい。お客さんの立会いが無いと機器を入れるわけにはいかないので、仕方なく建物の外で箱をおろしてもらい、お守りをする。まぁ、遅れて到着するよりはマシか、と自分に言い聞かせる。

10時から、本格的に搬入開始。今回は、事前に全て把握していたので、早く到着したこと以外のトラブルは無し。意外と呆気なく全ての機器の搬入を終えて、自分はお役御免。ただ、すぐに帰らずに、当日の工事進捗を見届けてから帰ることに。

それにしても、腰が痛い。痛すぎる。普通に立っているだけでも、腰から足のふくらはぎの部分に向かってピリピリ痛みが走る。立ち上がったり、急に向きを変えたりするとキュっと激痛が走ったりもする。ヘルニアでも発症してしまったかな・・・。近々、接骨院でレントゲンでも撮ってもらおうかな・・・。

18時になって、作業のほうは終了。軽くアフターミーティング、通称「アフミ」を終えて帰りの新幹線に。結局、またお土産を買う時間がなかったので、適当に売店で美味しそうなお菓子を買う。大阪出張なのに、買ったお菓子の名前が「神戸プリン」だ、っていうことは内緒です。・・・だって、美味しそうだったんだもん・・・。10個入りで2,000円、という割高な値段からも、内容に期待してしまう。

結局、家に着いたのは12時でした・・・。疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

大阪名物

大阪での作業一日目。まぁ、今日は現場の立会いってことで、何か自分がしないといけない仕事もないので、気分が楽。言わば、現場にいることが仕事。作業も、無事に終了。

そういえば、宿泊先から作業場所まで歩いていったんだけれど、事前に印刷しておいたGoogle Mapsの検索結果が間違っていた。プロットされた場所に行っても、住所が違う。近くに偶然いた警察官に道を聞いてみると、全然違う場所に行ってしまったよう。まぁ、いつものように早めに出発していたから遅刻はしなかったけれど、住所検索で全然違うところを指すGoogleって一体・・・?全角の数字を使っていたから間違えたのかな?

作業が終わったら、軽く飲み、そのあと昨日聞いた美味しいお好み焼き屋の鶴橋風月に行く。軽く数点頼み、店員さんが焼いているのを見守る。最初は、お好み焼きの「つなぎ」が少ないように思えたけれど、ひっくり返すときには絶妙の焼き上がりに感動。キャベツが美味しいし、その上のソースがまた甘くて良い!最後にはモダン焼きまで追加注文してしまう始末。

200601162046000.jpg

そして、記念にお好み焼きのソース(370円)も購入。500mlで370円とは安い安い。ただ、持って帰るのが大変そうだけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

大和屋 林泉

今日は出張で大阪へ。いつもお世話になっているS殿下への貢物にと、東京バナ奈のバウムビリュレをお土産に買っていく。普通の東京バナ奈の売店で売っていると思ったら、東京駅南口の特定の店舗でしか売っていないみたい。「当店限定」の文字が眩しい。お土産なので、自分は食べていないけれど、今度東京駅に寄ったときには自分用に買って帰ろう。

のぞみ号に乗って、一気に大阪へ。前回みたいに、雪も無く、非常に快適。新幹線の高速運転は早いな、と改めて実感。宿泊先でチェックインして、日用品を補充する。その後、中津駅でS殿下合流して大和屋 林泉に連れて行ってもらう。

丁度、本日が開店日だったようで、S殿下は花束を持参していた。昔から付き合いがあるみたいで、女将さんとも非常にフレンドリー。メニューを見ると、見事に「懐石」の文字が。なんだかよく分からないので、9000円くらいの懐石コースを頼む。

写真は流石に場違いだったので撮影はしなかったけれど、手の込んだ一品一品がそれぞれ違った特徴を持っていて、趣深かった。ただ、たまにどう食べてよいのか分からない一品も出てきたので、ちょっと焦ったけれど。結局、2時間くらいゆっくりと食事を摂る。明日は、もっと大阪らしいコッテリとしたモノを食べる予定。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年1月14日 (土)

ドッジボール

昨日、HMVにフラフラと入っていたら、映画「ドッジボール」のDVDを発見。元々1000円のDVDが30%オフになっていたので、700円位になっていた。U-Hi氏オススメの映画でこの値段だったので迷わずレジに持っていく。しかし、DVD映画一本が700円ちょっとで買える時代になったとは・・・。もうDVD業界は完全に成熟期に入ったね。次のBlu-Rayはいつ頃から本格普及かな?Playstation3はきっと夏頃発売だろうし、PS3待ちかな?なんか、個人的な予想としてPS3は9月12日に発売されそうな気がする。

さて、「ドッジボール」。ベン・スティラーがヘンな髭を付けて悪役を演じる、というだけで映画の方向性が読めてしまいそうな気がするけれど、キニシナイ。内容は、冴えない男たち+女性一人が大手ジムに買収されそうになっているジムを救うために、ドッジボール大会の賞金5万ドルを目指して一致団結するスポ根映画(?)。当然、それを阻止しようとするのがスティラー演じる金満ジムの精鋭メンバー。映画のパッケージに「負け犬たちがボールで人生をつかみとる!」って書いてあるけれど、その通りこの映画のギャクの殆どが玉(ボール)関係。くだらないアメリカンジョークが好きな人は楽しめると思う。実生活での妻であるクリスティン・テイラーをコケにできるベン・スティラーは凄いよ・・・。

映像特典として「もう一つのエンディング」が収録されているけれど、もしこの終わりかただったら、映画館で暴動が起こってもおかしくなかった・・・と思う。マジで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

牡蠣とほうれん草のドリア

今日の朝は物品の搬出作業がある関係で、遅めの出社。時間前に運送業者が到着して、無事に搬出完了。後は、無事に大阪に運送されますように・・・。

お昼は、汐留に戻って、カレッタ汐留のdomPierreに久しぶりに行く。メニューを見渡したら、ドリアが食べたくなって、それをオーダー。今日のドリアは「牡蠣とほうれん草のドリア」(1,260円)。

200601131300000

運ばれて来たドリアは、グズグズ良い音を立てながら登場。猫舌の自分にとってはちょっとツライ熱さ。ちょっと時間を掛けて、冷ましながら食べることに。所々に隠れている牡蠣を発掘しながら食べる。チーズ好きの自分としては、もう少しチーズが乗っかっていたら嬉しかったな。タバスコが運ばれてきたので、少し振りかけながら食べると、タバスコの微妙な酸っぱさがドリアと馴染んで良い感じ。

コストパフォーマンスの点から言うと、ドリア一品だけで1,260円は少し高いような気がする。なんか、パンとかドリンクが付いていれば適正価格だと思うんだけれど・・・。

気分のせいか分からないけれど、この店の水が異様に美味しいような気がする。ドリアが熱かったので、絶えず水を飲んでいたんだけれど、軟水でゴクゴク飲めてしまう。コップ半分くらい飲むとすぐに注ぎ足されるので、どんどん飲んでしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木)

黒船

なんとか体調不良化から復活・・・。来週前半が大阪出張なので、この時期二日連続で休むと仕事に支障が出そうなんで。

今日は客先に二回も訪問。その夕方の帰りに、いつも通り掛って気になっていたラーメン店「黒船新橋本店」に入ってみる。TVチャンピオンで優勝した森住氏がプロデュースしている店らしい。食券スタイルのラーメン店で、席数はそれほど多くない感じ。醤油ネギチャーシュー麺(950円)を頼む。

200601121747000

もう少しネギが多いのを期待したけれど、こんなものか・・・。麺がパスタのようにモチモチしていて、スープはアッサリ系。ちょっとチャーシューの厚みが弱いか?トッピングとしてニンニクのチップが標準(無料)で置いてあるのが嬉しい。まだ仕事があるのに、大量に振りかけた。まだスープが染み込む前に噛むとカリカリとした食感で、少し時間を置いて口に運ぶとトロリと溶けるニンニクチップ・・・最高。先ほど書いたように、スープがアッサリしていて美味しいので、普段はスープをあまり飲めない自分でも、グイグイ飲んでた。

食べていると、「トッピングor大盛りサービス券」を渡された。タイムサービスの一環なのかな?まぁ、美味しいと思うし、通り道にあるし、クーポン券も貰ったからまた行ってみるか・・・。

もちろん、ニンニクを振りかけたのでフリスクは必須で。

家に帰ったら、親が白夜行を見てた。女王の教室で進藤さん役の子供の演技が神がかってた・・・やはりあの子供は只者ではないね、特に泣きや「目」の演技が。でも、このドラマ、親と見ていると気まずいし(汗)、何より、この内容を小学生に演じさせるか、TBSさんよ・・?幼少時代が終わった第二話から一気に主役級の役者のレベルが落ちて大根になりそうな予感がする。でもまぁ、なにかと気になる内容のドラマだから、ウォッチしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

臨時休業

朝起きたら、体全体がダルい、頭痛もする。これじゃあ、ダメだ、ってことで本日は臨時休業にすることに。会社に休む旨を伝えて、ベッドに横になる・・・。気づいたら、夕方になってた。飲んだ薬のせいもあるのかもしれないけれど、流石にちょっと眠りすぎだなぁ、と反省。よく、「眠らない時間自慢」ってあるけれど、「眠った時間自慢」ってあまり無いような気がする。人間って、連続でどの位眠ることが出来るんだろう?

昨日、通勤定期券を更新。小田急線の券売機は普通にクレジットカードを使うことが出来るけれど、JRの券売機ではVIEWカードじゃないと使えない。仕方ないから、みどりの窓口で並んで更新。券売機なら1分で済む所が、15分くらい並んでやっとの更新。近々、モバイルSuicaがスタートするけれど、このサービスに利用する条件にもVIEWカードに加入が必須の模様。果たして、モバイルSuica利用の為に一般人がそこまでやるか?とは言いつつも、自分はこういった類のサービスには反応してしまうので、VIEWカードに加入してしまいそう。

ああ、まだお腹が痛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

今年初カレー

なんか、土曜日にスノボに行ったときに尾低骨を強く打って、未だに痛い。椅子に深く座るとジワジワ痛みが・・・。ったく、アイスバーン状態の雪の上に段差があったのを見逃したから転んだんだけれど、痛いよ・・・。本格的に転んだのはそれ一回だけだったのに・・・。治るのかな、コレ?

気を取り直して、今日のランチはラージマハール。いつもお世話になっている店だけれど、年が明けてからまだ来ていなかった。普段は満席に近い混雑率なんだけれど、今日は何故か空いていた。やっぱり、外がかなり寒くなってきたから客足がちょっと鈍っているのかも。いつもは骨なしチキンカレーを頼んでいるけれど、ふと骨付きチキンカレーがどういうものか興味が沸いて、今日は骨付きを頼むことに。

200601101208000

写真ではちょっと見にくいけれど、ドラムスティックのチキンが二つほど入っている。いつもはテーブルに置いてないナイフを店員さんが持ってきて、それを使ってチキンを食べる。久しぶりにここのカレーを食べたからか、いつもよりスパイスが効いていて、辛いような気がした。外が寒いから、辛いのは大歓迎。体が熱くなって良い感じ。でも、やっぱり骨なしの方が食べやすくていいや。

スパイスたっぷりのインドカレーを食べて、パワーチャージ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年1月 9日 (月)

お買い物@新宿

百貨店のセール品を目当てに新宿へ。新宿の駅はそれほど混んでいなかったけれど、百貨店の中は激混み。人混みのなかを歩いているだけでどんどん疲れていく・・・。結局、目当てのジャケットはグッとくるものが無かったので、断念。一応、高島屋と伊勢丹メンズ館に行ったんだけれどなぁ・・・。人が多すぎたので、ゆっくりと品定めも出来なかったし。

結局買ったものは、

・DEELUXEパワーベルト

現在使用中のブーツがWhipBOAなので、スネの部分が締まらないので、それを補強するためのベルト。今までは、スネの部分をキツく締めようとするあまり、必要以上にBOAを締めて足全体が痺れ気味になったことに対する反省から。

・フェイスマスク/キャップ

マイSnowboardマスターのKさんの教えで、フェイスマスク型のネックウォーマーを購入。キャップもそれに合わせて(?)耳がすっぽりと覆われるタイプのものに変更。これで、露出していた顔の防寒対策もバッチリ・・・かな?

新宿のVictoriaで買ったけれど、やっとポイントカードが通常の赤いカードから黒いカードにアップグレードされた(ポイント割引率が5%→8%)。でも、もう買うものがあまり無いような・・・。

補強はしたんだけれど、今のところ次回の雪山の予定はまだ無いんだけれどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日)

テレビっ子

昨日ガンガン滑ったので、体中が筋肉痛。

昼まで寝て、その後整体→散髪する。完全な休養モードの一日。

撮り溜めしていた古畑任三郎の第二話を見る。イチローの演技力が意外に上手くてびっくり。顔のビジュアルだけでドラマ出ている芸能人よりも上手いのでは?それにしても、ゆすり相手を殺害するために使った毒入りカプセル、相手がハチミツを選んでいたらイチローはどうなっていたのかな・・・。

何気なく今日から始まった大河ドラマを見ていたら、女王の教室の馬場ちゃん役の子供が出てた。あの子供が仲間由紀恵になるのか・・・笑。それにしても、信長が老けすぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 7日 (土)

エコーバレースキー場

急遽予定が合ったので、スノボをしに行くことに。行ったのはエコーバレースキー場。全国各地で大雪によりゲレンデが閉鎖されているみたいだけれど、HPによると、ここは大丈夫らしい。

昨日家に着いたのは夜の12時過ぎ。で、今日の集合は新宿に6時。結構なハードスケジュール。遅刻したら、一分ごとに100円罰金、というルールを自ら提案した悪友のK氏が15分遅刻してきた。朝早く出発したので、高速度道路も快調で、現地には9時頃到着。10時頃には準備も整っていざゲレンデへGO!まずは、8番リフトで試し運転した後、山頂付近まで行く(1→2→6番リフトを乗り継いで)。その後は、6番リフトをリピート。最初の急斜面、そしてその後の幅が広いバーンが練習にもってこいなのが好き。

さて、自分自身で雪男を自認するくらい、自分がゲレンデに行くと雪が降る。先月のガーラでも、吹雪のような天気だったし、今日も行く途中は晴れていたのに、準備が整ってから急に空が曇ってきて、滑り始める頃には雪がパラパラと。上のゲレンデに行くとその雪は激しくなっていった。まぁ、前回ほどの吹雪じゃなかったから良かったけれど、晴れたゲレンデを滑った記憶が殆ど無い・・・。下の写真は、昼食後一瞬だけ晴れていたときに山頂(6番リフト終着点)から撮った写真(写真機は怖くて持って行けなかったので、ケータイのカメラ(N901iS)で撮影)。この写真を撮った5分後にはまた雪がパラパラと・・・。自分が滑っていない時は晴れてるのね・・・泣。まぁ、雪が舞ってるときに乗るリフトが結構好きだったりするからいいけれどね。

200601071309000

今回の滑りの目標としては、必要以上にブレーキを掛けずにある程度のスピードを保ったままS字ターンをしながら滑ること。イメージとしては、常に左足が前に、体は横向きになる体勢を保つこと。自分のクセとして、右にターンするときにいったん木の葉状態(体が正面を向く)になってブレーキを掛けているので、その木の葉の体制に入らずに連続ターンすることが目標。途中で後ろからアドバイスを貰いながら滑っているうちに、感覚をつかんでくる。体が恐怖心からブレーキを掛けていたけれど、ブレーキを掛けなくても充分に余裕を持ってターンできることを体で覚える。思えば、このスキー場で初めてスクールに入ったときにイントラが言っていた「体を右前に投げ出す感じ」っていうのがようやく分かってきた感じ(遅すぎ)。

感覚は掴んできたけれど、逆にスピードが出てくると柔らかい板だとバタバタしてきて、安定性があまりよくない感じ。これからは、このバタバタにも怖じ気ずに高速をキープしながら滑ることが課題ですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

ココイチのカレー

顧客先での打ち合わせが終わった後、ココイチのカレーを食べる。

実は自分、ココイチのカレーを食べたことが無い。そのことを不意に言ったら、ブルジョワとか言われた・・・。あまり余計なことは言わないようにしよう。

さて、明日は今シーズン二回目のゲレンデ。楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

韓流亭

5日にもなると、皆通常モードに逆戻りなのか、今日の朝の電車はいつも以上に混んでいたような気がする。途中、運良く座れたから良かったけれど、立ちっぱなしだったら、腰とか痛めそうなくらいすし詰め状態だった。

ランチは、日テレ近くのパスタ屋に行こうとするものの、もう既に満席で並んでいたので、そのすぐ横にある韓流亭にする。メニューで少し迷ったけれど、プルコギ定食にする。

200601051210000

プルコギ定食(1,280円)。定食のセットとして、ライスとわかめスープ、そしてキムチが付いてくる。ここのキムチは甘い系のキムチじゃなくて、ちょっと酸味が利いたキムチ。そして、食べた後は口の中が熱くなるくらい辛味も効いている。んまい。写真の奥に見えるのがキムチ。

メインのプルコギは、玉ネギなどの野菜が肉と一緒にプルコギ特有の甘めのソースで炒め上げられている。下のプレートはステーキ屋で出てくるような熱々の状態なので、運ばれてくるときには上の肉や野菜がジュウジュウいい音を立てて運ばれてくる。ちょっと肉が小ぶりでバラバラだったのが残念だったけれど、定食全体としては結構美味しい。プルコギの甘みとキムチの辛さを交互に食べるのが楽しかった。

韓国料理なので、食べた後はフリスク必須かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

出勤

まだ4日なので、通勤電車がガラガラ。いつもこの位空いていたら毎朝のストレスも緩和されるのに・・・とか思いながら出社。ああ、オフピーク通勤とかやってみたい・・・。会社は一応フレックスはあるけれど、ヘンな理由でコアタイムが8:40から12:00だからね・・・。全くもって意味無し+自分はフレックス行使権が無いから関係ないんだけれど。

いつも通りスターバックス(ゆりかもめ新橋駅店)に寄ってから出社。店員のおねーさんに「今年もよろしくお願いします」と挨拶。ふと考えてみると、この店には3年近く通い続けているような気がする。もっと近くにもスタバはあるんだけれど、通勤途中だとこっちの店を使ってしまう。きっと、店のレイアウトがテイクアウトに適しているから、普通の店舗よりもスッと入ってスッと買える所がいいんじゃないか、と勝手に分析。

あ、家族以外に直接「今年もよろしくお願いします」って言ったのこれが初めてな気がする・・・。正月は引き篭ってたからなぁ。

相変わらず、初日はエレベーターが混んでる。如何に普段(特に管理職)が朝の時間出社していないかが良く分かるシーン。一階から自分のフロアに上がるまで5分くらい待ったよ。ドアを入ると、なんか騒がしい。至る所で挨拶をしているんだけれど、スピーカーから冴えない音声が流れてる。あ、社長の挨拶だ・・・でも、誰も聞いていない・・・。

第一、エレベータの混雑の関係で時間差出勤をしているのに、8:40にスピーチするのがおかしい。そして、一応会社のエラい人が喋ってるのに、管理職含め誰も聞いていないこの光景がかなり異様、いや、面白い。大丈夫なのだろうか、この会社は・・・。スピーチの内容も、繰り返し同じ内容で、相変わらず「必死」って単語が多かった。そんなに死にたいのかなぁ?笑

2006年第一発目のランチは、一人でじゃんがららーめんの九州じゃんがら全部入り(1000円)。噂どおり、都合により「こぼんしゃん」が提供されなくなっていた。結構残念。でもまぁ、あのオーダーミス率から考えると、メニューを絞るのは仕方ないような気がするけれど・・・。メニューを絞った甲斐があってか、自分が店にいる間はオーダーミスは無かった模様。

200601041210000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火)

休み終了・・・

六連休も今日で終わり。明日からまた仕事だと思うとかなり憂鬱。

夜は古畑任三郎FINALを見た。いつもの古畑任三郎のストーリー展開に騙されて、最後のオチに気づかなかった・・・。いやぁ、面白かった。

でも、今回の三話で終了、ってことは最終話で古畑に何か起こるんじゃないか、って予想。そのまま警部補を続けているっていう設定だと続編の可能性があるからね・・・。とりあえず、明日・明後日の古畑はHDDで予約しておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 2日 (月)

ニンテンドウDS恐るべし

お墓参りの後に、東京ドームホテル内の毘沙門で焼肉。毘沙門コースを頼む。

店内は小奇麗な無難な焼肉店、って感じ。肉は柔らかくいんだけれど、イマイチ味付けが薄く、インパクトが無い。韓国風の焼肉店なのに、キムチがあまり美味しくなかったのが残念。

ニンテンドーDSで脳のトレーニングがしたくなって、家電量販店を覗いてみるも、どこも本体が売り切れ。カラーバリエーションが多いのにもかかわらず、全色売り切れ。やっぱりクリスマス+お年玉の季節。子供層に強い強い。ちなみに、PSPは普通に売っていた。

ニンテンドーDSは買えなかったけれど、Skype用のヘッドセット型のイアフォンマイクを購入。これで無料の国際電話が掛けられる♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

2006年スタート

皆様、あけましておめでとうございます。(喪中ですが)

今年もよろしくお願いいたします。

一日中引き篭もっていた元旦なので、書くことが無い・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »