« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005年8月31日 (水)

シゴト

最近、「自分はこんなところで何をしているんだろう」っていう思いに襲われることが多い。今までの自分のアイデンテティを否定するかのような仕事ばかり。自分自身の理想と現実のギャップがどんどん開いていくような気がして、落ち込む。自信喪失。

そういう思いを相談できる上司もいない。悶々とシゴトをこなすだけだから、当然ミスも多くなる。

そろそろ、限界に近づいてきているような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月30日 (火)

ぎっくり腰

頭痛が激しくて、年休を取って午前中は自宅療養(寝ていただけだけれど)。まだ頭がガンガンするも、午後の打ち合わせには出ないといけないので、仕方なく午後出社。

打ち合わせを終わった後に、軽く今後の進め方をソファに座って話し、立ち上がろうとしたところ、腰に激痛が走る。そのまま、柱に手を置いたまま、30秒くらい動けなくなる。以前はこの状態から、全く動くことが出来なくなって1週間ほどベッドから起きれなくなることがあり、その状態が頭を過ぎったけれど、今回は少ししたら何とか歩けたので、一安心。ただ、階段を下りる時は注意が必要な状態。危険すぎるので、ピップイーバンを買ったときに付いてきた湿布薬の試用品を家に帰ったらすぐに貼る。ぎっくり腰の痛みはやったことの無い人にしか分からないよ・・・。

帰りの7-11でハーゲンダッツパルフェシリーズの新作、「キャラメルポワール」を発見。

200508230001

キャラメルとカスタードのアイスクリームと洋梨をコラボレートしたアイスクリーム。一見、洋梨とアイスクリームがどのように調和するのかな、と思うも、食べてみて納得。ハーゲンダッツにしては甘さ控えめなアイスクリームと洋梨の甘さ、微妙な酸味が上手くブレンドしていて美味しい。上半分はキャラメルアイスクリームと洋梨、下半分はグラハムクッキーと洋梨、そしてカスタードアイスクリームの競演。コンビニで貰ったスプーンが普通のスプーンだったので、上から一気に下の部分まですくって食べることが出来なかったんだけれど、一緒に食べても美味しいんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月29日 (月)

コンビニライフ

最近、コンビニで買うものがパターン化している。最近の自分は会社からの帰り道の7-11で買うものは・・・。

・酸素プラス(ミネラルウォーター)

おーいお茶口切り一番茶

・次の日の朝食用のパン

エースコックの春雨

酸素プラスはちょっと眉唾モノの商品のように思うけれど、何となく体調が良くなるような「気」がするので、毎日のように買っている。酸素は肺で吸うものだと思うけれど、腸とかでも吸収されるのかいな?

口切り一番茶は最近の「おーいお茶」シリーズでは一番美味しいような気がする。しかし、会社の自動販売機では普通の「おーいお茶」と「おーいお茶濃い味」しか売ってない・・・泣。

パン、と言っても大体決まっていて、ピザパン系ORお好み焼きパンと気まぐれでもう一種類。甘い系統だとメープルのパンが一番好きかな。

春雨は、進藤さん役の子役が「ハマるにょ」などとCMで言っていたので、自分も試しに買ってみたらCMのごとく「なるほど!」となってしまった。普通のカップ麺に比べてカロリーが低めで食物繊維が入っているのが良いかも・・・と、自分に言い聞かせてる。普通のラーメンとは違う食感がお気に入り。個人的には7-11限定の坦々麺が一番美味しいと思う。

しかし、頭が痛いな・・・。午前中は30度を越す外気にさらされた後、サーバー室で20度冷房がガンガン冷やされた部屋に拉致されてたからな・・・。体に良い訳ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月28日 (日)

夏季短期留学

弟が一ヶ月間のイギリス短期留学から帰ってきた。

思えば自分も大学三年の時にスタンフォード大学に一ヶ月夏季短期留学(半分遊びだけれど)して、人生が変わった気がする。改めて自分の恵まれた環境を再認識したし、GMAT受けてアメリカの大学院に行きたい気持ちが生まれたのもあの短期留学からだと思う。早いもので、あのアツい夏からもう5年も経つのか・・・。あの頃から自分は成長したのだろうか?アメリカの大学院に行くというゴールに到達するまで少し時間が掛かりそうだけれど、絶対に実現させたい。

しかし、これが土産とは・・・。何を考えているんだ・・・。

20050828

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋ものスーツ新調

一ヶ月半くらいぶりに散髪。久しぶりに切ったのでかなりサッパリとした。

散髪した後に、ラルフローレンでスーツを新調。今回はパターンメードということで、生地と型を選ぶ。完全なオーダーメードとは違うので、本開きには出来なかったのが残念。店員さん曰く、ラルフローレンの本開きはカジュアルでしか無いらしく、ブランドの信念に反することは止める。本開きの楽しみは次に取っておくことにしよう。

色々な生地を見てみるも、小さな面積の生地から出来上がるスーツをイメージするのが難しいことに気付く。結局、Super110'sのグレー生地に落ち着く。出来上がりは9月中旬。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月27日 (土)

整体

二週間ぶりに整体に行く。ここの先生が凄く上手くて、電車で片道一時間掛かっても通っている状態。先週はゴルフで行けなかったので、二週間分しっかりと揉みほぐしてもらう。強さも症状に合わせて強弱をつけているので、気持ちいい!帰りの電車の中では早くも好転反応で眠くなって危うく乗り過ごしそうになる。

帰りに新宿高島屋のブルックス・ブラザースでワイシャツを一枚、11,550円で購入。先週、シャツの胸ポケットをインクで汚してしまい、それの補充をするため。薄手の格子のシャツで、格子の色が微妙に違う。自分はストライプよりも格子のシャツが好き。自分の持っているシャツの9割以上がブルックス・ブラザースのボタンダウン型のシャツ。最近はクールビスとかでボタンダウンがメジャーになっているみたいだけれど、自分はそれ以前から着ていた、ってことで。

さて、そろそろ秋モノの季節だから、スーツを一着新調するかな。ラルフローレンからパターメードの知らせが来ていることだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月26日 (金)

アイリッシュパブランチ

給料日。空き巣に入られた関係で、ちょっと怖いんで給料の大半を現金化する。この状態でサイフを落としたりなくしたりしたら泣くに泣けないな・・・。

今までランチで行ったことのない店、ということで新橋駅の反対側にあるブラッスリーアンドバーに行く。店内はちょっと暗めで、落ち着く。基本的にパブなので、昼ではなく夜行くみせなんだろうけれど。頼んだのは、ペッパーステーキランチ(950円)。

200508261207000

最初はあまり味を期待していなかったけれど、意外と自分好みの柔らかさ、味付け。ライスの量も普通の店に比べて大盛りな気がする。1,000円以下でサラダ+メインディッシュ+ドリンクはコストパフォーマンス高いかも。店を出るときには、行列が出来ていた。事務所からちょっと遠いのが難点かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月25日 (木)

眠い

何故だか分からないけれど、台風が来ると一日中眠くなる体質の自分。気圧の変化が原因だと思うけれど、どうしようもなく眠い。

最近カレー食べてないな・・・ってことでカレッタ汐留のアジャンタへ。本当は別の店に行きたかったけれど、台風のせいで雨が降っていたので、傘無しで行けるこの店に決定。この店は1,500円でカレーを二種類選ぶことが出来る。今日はキーマカレー(チキンのひき肉)とシーフードを選ぶ。

200508251230000

美味しいんだけれど、1,000円程度で食べられる店が多い中、実質1,500円からのメニューしかないこの店はコストパフォーマンスが悪いかな。

カレーを食べて目を覚まそうとしても、無駄な抵抗。早めの帰宅命令が出て9時頃家に着くも、すぐに寝てしまった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月24日 (水)

五番ファースト阿部

もう今年の巨人はどうでもいいんだけれど(先週の土曜日なんか、接戦なのにも関わらず放送延長が無くて「女王の教室」が定時に観られて喜んだ位)、阿部をファーストで起用した記事には目が行った。

勝負強いバッティングを持っているものの、キャッチャーとしては盗塁阻止率が低い+不可解なリードが課題の阿部が、肩の怪我が原因とはいえ、ファースト起用とは。記事では、清原や江藤に対して間接的に戦力外通知を行っていると推測しているけれど、自分はこれは今年FA争奪戦が繰り広げられる城島を獲得するためのポーズだと思う。

自分を育ててくれた工藤、そして小久保との合流。数年後の工藤の引退マウンドで受けるキャッチャーは城島・・・。なかなか泣けるシチュエーションだ。

しかし、これを真っ向からT氏に否定される。1万円賭けても巨人には行かない、と。自分としては、上のシチュエーションが頭から離れないので、この挑発に乗る。どう見ても巨人に行かない可能性のほうが高いので、巨人に入ったら自分が1万円貰い、ホークス残留ORメジャーで8000円支払うことで合意。今年のストーブリーグが楽しみだ。

ただ、一番の問題は、それまで両者共この会社にいるかどうか、なんだけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピップイーバン

ピップイーバンが良く効くと言う噂を聞いて、自分も購入してみる。

20050824001

箱には「お試し用電池1個入り」って書いてあるけれど、2,500円近く投資している時点で「お試し」ではなくなっている気がする。装置内の磁石が回転して、広範囲に磁気を浸透させるらしい。箱を開けてみると、思ったより薄い+小さい。デジタル万歩計みたいな楕円形。説明書には飛行場のセキュリティゲートも付けたまま通れるって書いてあるけれど、アメリカの空港ではアウトな気がする・・・。これが原因で呼び止められたらかなり恥ずかしいな。これに、両面テープを貼り付けて、体の痛い部分に固定。試しに、いつも違和感がある左腰につけてみる。

明日の朝が楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月23日 (火)

やり取りのログ

昨日の記事で書いたメッセのログ。分かる人だけ分かれば良いです。

Yeah baby!! Spank me baby, spank me!! Hit that high C!!Haaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa♪

>It is against the Jedi order!!!

You are focusing on the negative. Be mindful of your thoughts. She was pleased to be spanked.

>Padme! You bad girl!!

In need of much punishment and cleaning, she is.

>COME TO YOUR SENSES, Master Yoda!!

She would do her duty.

>So, they finally they gave her an assignment!!

Suck me, beautiful!!

>Anakin! You are a good person!!

Ani!? My goodness you've grown!!

>My powers have doubled since the last time we met!

Powerful you have become, my old padawan. Size matters not. Look at me. Judge me by my size, do you? Hm? Mmmm.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月22日 (月)

コトバ(台詞)遊び

自分は基本的に不真面目な人間なので、仕事中によくIPメッセンジャーを使って息抜きをしている。大半がクダラナイメッセージのやり取りだけれど、今日のKさんとのやり取りは非常に熱かった。

映画「スターウォーズ」、「マトリックス」そして「アメリカン・パイ」の台詞を組み合わせて会話を成立させるというメッセージのやり取りに発展したけれど、やはり「アメリカン・パイ」が入ってる分、元々の映画の中ではシリアスなセリフが一転して卑猥なセリフに聞こえてしまうのが非常に面白かった。ログは取ってあるので、明日その一部分をここで公開したいと思う。

それにしても、Kさんにこのブログの存在を教えていたのに、それを忘れていた自分って一体・・・。

Lost the memory, Master Obi-Wan has. How embarrassing... hoooooow embarrassing....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よくばりセット

カレッタ汐留のL'ENSEMBLEでランチ。よくばりセット(1,260円)をオーダー。

200508221207000

手前が魚料理で、向こう側が鶏肉料理。確かに二種類の料理で欲張りだけれど、味は普通かな。鶏肉をナイフで切るときに、ギザギザの浅いナイフだったから、切りにくかった。

一緒に食事をしたT氏が金曜日に都営大江戸線汐留駅ホームで、「女王の教室」に由介役で出演している少年を見たらしい。微妙に羨ましいような気もするけれど、まぁいっか。場所が場所なだけに、有名人に遭遇したという話をたまに聞くけれど、自分自身は未だにそういうのに遭遇したことがない。目が悪いから、気がついていないだけかもしれないけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月21日 (日)

筋肉痛

朝起きたら、結構広範囲に筋肉痛。足の裏(!)、腰、右腕がキてた。左腕があまり痛くないことを考えると、やっぱり腕の力の入れ方がアンバランスなのかも。あと、半袖のシャツを着ていたので、両腕が微妙に火照って赤くなってる。グローブとの境目も見えて、なんだかな・・・。来週の土曜日の整体までガマン、我慢。

まぁ、スノーボードをやった次の日は全身筋肉痛で起き上がって動くのもかなり辛かったけれど、それに比べればマシか・・・って、ゴルフ位で全身痛くなるのはヤバいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月20日 (土)

女王の教室

第八話。先週の予告での最大の謎掛けの「優しい真矢」が見事に夢オチだったとは。ドラマ開始一分で潔く切り捨てるこのドラマの製作者は凄いね。「優しい真矢」が何かの伏線である可能性は捨てきれないけれど。ただ、この物語自体が夢オチでないことを祈る・・・。

自分の中では第八話で生後側の主役が神田さんから進藤さんに移った。以前に比べて物語に絡むし、台詞も多くなった。授業のストライキを宣言して、率先して教室を出る姿がカッコ良すぎる。ただ、多く喋る分、台詞自身の切れ味は弱くなっている気が。「どこかの国みたいな、あんな下らないダンス」を超える台詞は登場しないのだろうか。最後には「ティヒ」をやりそうで怖い。

このドラマの流れとして、一話かけて生徒たちが問題を解決⇒最後の数分間で真矢が努力をぶち壊しにする更なる試練を与える、は相変わらず健在。でも、親を出したところで切り札を使ってしまったのでは。きっと、神田母の微妙な家族状態が真矢撃破の決定打になる予感。神田姉の隠してる不登校の問題はどう絡むんだろう?

プロ市民について斬るのはまずいのでは・・・?

第九話が待ち遠しいけれど、よく考えると来週は日テレの偽善番組のせいで休みなので、二週間も生殺し状態が続く。武道館の募金にドラマに出演している女優とかが登場するけれど、天海さんが真矢の格好で登場して、募金について「所詮大人の自己満足だけれど」とか斬り捨てたら神認定なんだけれど、そんなことあり得る訳ないか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフ

越谷ゴルフ倶楽部でゴルフ。

一年以上ゴルフクラブを振ってすらいない状態で行くという無謀な条件で参加。しかも、道路が混雑していたため、スタート時刻直前にコースインしたため、準備運動すらしないという状態。コースは直線的で、初心者向け。

2005082101

しかし、暑い、暑い。東京地方の天気予報では34度。内陸だから、もっと高いと思う。日差しも強くて、かなりやられて汗びっしょり。結局、18ホール回る間にペットボトルのミネラルウォーターやお茶を3本も消費。

最後に封印していたドライバーを使ってみたら、やはり飛距離が全然違う。以前、ミスショットで真横に飛んだトラウマがあるから使うのを封印していたけれど、これを使わない手は無いな・・・。練習するしかない。

え、スコア?ハンディキャップのお陰で6人中3位。順位は意味はない。グロスは恥ずかしくて言えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月19日 (金)

Nathan's

日テレの下のNathan'sのサルサドッグを食べる。夏休み中だから親子連れとかに混じってスーツを着た男が一人列に並ぶ・・・激しく場違いだけれど、汐留って観光地じゃなくてオフィス街だろう・・・?そとで食べるのはかなり悲しいので、珍しく事務所内に持ち帰っての昼食。

200508171217000

アメリカ風のホットドッグも美味しいけれど、一番のツボなのは飲み物に「レモネード」があること。レモネード、飲みたくても日本だとあまり飲めない+微妙に味が日本人向けに調整されているからかなり貴重。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年8月18日 (木)

近所報告+ヤケ買い

早めに帰宅して、整理整頓+近所の人たちに報告。やはり、皆驚きを隠せない様子。裏側から見たら、かなりの死角になっていることを再確認。

本当に高価なもの/重要なものは銀行の貸し金庫に預けていることが分かったので、ひとまずは安心。

で、帰宅する前に盗まれたシューズを再購入。白のサイズが無くなっていたので、泣く泣く黒を購入。ウェアを入れるトートバッグも同時に購入。ヤケ買いかも・・・。

200508192230000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月17日 (水)

初めての110番

会社の携帯電話が見つかり、川崎警察署まで取りに行く。

夜は、会社のご褒美会ってことで焼肉@叙々苑銀座。自分の金じゃないことを良いことに、特上ばかり頼む。もう当分は要らないな。

って、気を良くして家に帰ったら・・・。自分の部屋(二階)の窓が空いている。部屋の空気が違う。気になって一階に行ってみると・・・。見事に荒らされてる。

はい、空き巣ですよ・・・。

110番通報すると、夜の12時を過ぎているのに、警察と刑事合わせて4名も駆けつけてくれる。足跡や指紋を採り、色々と質問される。そして、最後に自分の指紋を採られる。墨のようなもので取るのかと思いきや、一見肌色の特殊なインクを使って採取。綺麗にプリントされた自分の指紋を見て、ちょっとびっくり+感動。

空き巣は、二階の窓からでも入ってくるので、これからはちゃんと施錠を心掛けたいと思う。

しかし、一日に二回も警察の世話になるとは・・・。なんたる偶然。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月16日 (火)

地震ランチ

さて、今日もそろそろ昼か、と思った時に結構大きな地震が発生。自分は高層オフィスビルの中間層にいるから、揺れを吸収するために結構な時間建物が軋む音が聞こえる。何かで読んだけれど、耐震を謳っている建物は上層階の揺れが少ないだけで、揺れを吸収するために中間層は普通のビルよりも揺れるそうな。

それよりも、地震が起こるとエレベータが止まってしまう。お昼休みのピンチである。階段で下まで降りるか、という提案を受けるも即刻却下。しかし、昼時だということもあってか、意外にすぐにエレベータが復旧する。

本日の汐留ランチ

カレッタの湘坊に行って、五目焼きそばを頼む。1365円。

200508161218000

地震の影響か、普段はかなり列が出来ているものの、空席が目立っていて、すんなりと入店することができた。頼んだ五目焼きそばは以前とは違い、白くて四角いお皿に盛られてくる。この形の食器が今流行りなのかな?海鮮物と野菜を中心とした具がいっぱいで、麺が見えないくらいなのは変わらず。美味しい。

店を出るときには、いつも通り長い列が出来ていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月15日 (月)

こぼんしゃん

昼は酸素バーに行くために、かなり早めにご飯を食べ、酸素10分コースを満喫。深呼吸をするように酸素を吸うと、頭や肩の部分が楽になる。定期的に通おう。

で、余りにも軽めの昼飯にしてしまったため、夕方に腹が減ってきてしまい、急遽じゃんがららーめんに行くことに。行く途中に「こぼんしゃん」っていう種類のラーメンが美味しいと聞き、早速試してみる。

こぼんしゃん+明太子 880円

200508151750000

ニンニク風味のラーメンだとニンニクのあの匂いがガツンと来るのが普通だけれど、このラーメンは何故か優しいニンニクの味がする。そして、他のトンコツやトリスープの味もしっかりと残っている。そして、この不思議なスープに麺が良く絡んでおいしい。一緒に行ったT氏曰く、じゃんがらの中でも人気の少ないメニュー、ってことだったけれど、自分にとっては十分美味しいラーメンだった。クセになりそう。

小腹が空いた時、また来よう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年8月14日 (日)

個人的酸素ブーム

酸素バーに行ったり、最近自分の中では酸素ブーム。自家用酸素バーを衝動買いしそうになる位。来週は酸素バー20分に挑戦してみようと思う。お昼を犠牲にして。

あと、コンビニで売っている酸素プラスという酸素を過飽和させたミネラルウォーターにハマってる。値段が微妙に普通のミネラルウォータに比べて割高なんだけれど、飲んだ後にスッキリする気がするから継続的に一日一本は飲んでいる。お酒を飲んだ後にこの水を飲むといい感じ。

セブンイレブンで売っているので、見かけたらお試しアレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

命名

数日前に会社でSさんがブログを開設するということでタイトルを考えて欲しいと依頼され、数案を出したところ、一つの案を採用してくれた。自分のブログに「チラシの裏」っていう適当なタイトルを付けていたので、自分のブログ以上に命名に悩む。

ちなみに、スコープ=虫眼鏡ってことで、洞察が深いところをイメージして付けさせてもらったんだけれど、喜んでいただいた様で幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月13日 (土)

女王の教室

第七話。一番の心配事は、無事にドラマが予定回数を消化できるかどうか。今回もかなり演出的に激しい。感想は以下の通り。

・進藤さんのキャラが180度変化。徐々に明るくなっていくのではなく、スイッチが切り替わったみたいに変化するとは。雰囲気が凄く田中麗奈に似ている気がする。

・中学生が灯油を撒いて教室を放火しようとする演出は凄すぎる。先週のガラス突き抜け以上のインパクト。きっとまた苦情が殺到したんだろうなぁ。だけれど・・・

・その直後の先生の「目を閉じる位しか・・・」の諭す話はグサっときた。確かに、問題に目をつぶって放置することは出来るけれど、それは問題解決にはならなく、かえって問題を悪化させるだけ。今の自分の課題です。表面的な演出にクレームが殺到しているみたいだけれど、物語全体のメッセージ性については気にしないのかな。

・先生の胸の傷、そして再教育センター行きの過去。やっと物語の本筋が見えてきた感じ。それにしても、カッターを掴み取りして傷口を心臓より上にする先生、カッコ良すぎて萌える。

・予告の「ごめんねぇ。これが本当の私なの」は一体ナンなんだ?来週の予告編の最後の数秒でこんなに「!?」ってなったのは初めてかも。

こんなに来週の展開が気になるとは・・・ソソる演出が素晴らしすぎる。DVDが出たら買うかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寅スペシャル

マッサージを受けた後、らあめん花月でニンニクたっぷりの寅スペシャルを食べる。

200508131908000

もともとニンニクたっぷりのラーメンだけれど、更に「にんにく絞り」を注文(無料)。絞り機というかニンニク砕き器でニンニク三粒を砕いて入れる。更にニンニクの風味が加わって、滅茶苦茶美味しい。

ただ、このラーメン屋に行ったらフリスクは必須だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月12日 (金)

実写版アストロ球団

DIGAで撮り溜めしておいた実写版のアストロ球団を観る。やっぱりHDDレコーダーは最高。以前よりテレビを多く見ているような気がする。やっぱり新・三種の神器と言われるだけあって、使うことで生活が大きく変わる。

で、アストロ球団。はっきり言って、ちょっと期待外れ。元々実写向きではないストーリーだけれど、ちょっと酷すぎる。個人的に違和感を覚えたところは以下の通り。

・ヤクルト古田の棒読み演技。

・野球の部分の陳腐さ。凄く中途半端。もう少し特殊効果があっても良かったのでは?

・長嶋、王が全然似てない。

・沢村栄治を長嶋一茂が演じてる。

まぁ、個人的には球三郎の盲目守備やリョウ坂本の「消える打球」がどう描かれるのかが見所。なんとなく、期待外れになりそうなのが怖いけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月11日 (木)

なかなか

会社で色々とお世話になっているSさんのお誘いで飲み会@なかなか銀座店。こじんまりとした個室で8人での飲み会。Sさん以外は全員初対面だと言うことで、人見知りの自分は始めは様子を伺っていたものの、お酒の力もあって途中から語りモードに。

話題沸騰中のプレミアムモルツを初めて飲んでみて、「なんとなく」だけれど凄く美味しく感じる。泡のせいなのか、水のせいなのか、それとも熟成のせいなのか・・・。この旨みを表現できない自分がちょっと悔しい。

更に、アルコールメニューを見ていると「萬膳庵」の文字が!家で一升瓶を持っているものの、実は一度も飲んだことが無かったということで、迷わず頼む。芋の香りが素晴らしく、そしてアルコールの刺激も弱い。凄く飲みやすくて、美味しい!人気が出るわけだ、うん。

飲み会自体は18時30分から開始したのにもかかわらず、閉店時までずっと飲みっぱなし。電車で乗り過ごさなかった自分を褒めたい。嗚呼、これが金曜日の夜だったら寝坊できたのに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月10日 (水)

酸素バー

最近密かに気になっていた「酸素バー」なるものに昼休みに行ってみる。場所は銀座松坂屋の地下二階。家具の置いてあるスペースが広くて、一瞬間違えたかな、って思うも端っこに酸素バー「ウィング・オキシバー銀座松坂屋店」を発見。

初めてなので、ノーズチューブを買って、それを酸素発生器に繋がってるチューブとつける。店員さんが機械をONにして、高濃度の酸素が流れてくる。後は、アロマの量を調整して、自分好みの匂いにする事も可能。時間は10分、20分、30分のコース。とりあえず初回だったので、一番短い10分のコースを試して見る。

最初は「・・・」って感じだったけれど、徐々に頭がスッキリしてくる感覚が如実に現れてきた。肩や頭が軽くなる感じ。これはいい!300円の会費を払うと10%引きということらしいので、迷わず会員に。帰り道も体全体が軽くなった感じ。初回はチューブ代も込みで1,000円ちょっと。

チューブを鼻に入れるから、入院患者みたいな格好になるけれど、本当に疲労回復できるから、オススメ。また来よう。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年8月 9日 (火)

The Seasoner

本日の汐留ランチ

The Seasoner 日替わりランチ+コーヒー 950円

今日は調子が良かったので、外で食べることに。雨が降りそうだったのでカレッタ汐留のSeasonerに決める。ここは一品料理にサラダバーとスープバーが付く。とはいっても、ビュッフェ形式のサラダをお代わりする人はあまり見ない気がするけれど。今日の日替わりは、焼いたサーモンにチリビーンソースやタルタルソース、そして焼きチーズが添えられている一品。部分ごとに味が違っていて、また混ぜて食べても結構イケル。

店に入ったときは空いていたけれど、店を出ることには行列が。やはり、夏休み効果なのかな・・・?

200508091225000

ケータイ電話を無くした。ピンチ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 8日 (月)

休養

どうしても調子が悪かったので、今日は年休を取った。今年度はGWを入れなければ、純粋に体調不良として休んだのは今日が初めてかも。

自分の症状についてWebで色々調べて、近くの駅の病院を検索して、行ってみる。やっぱり盆休み前ってことで、激混み。結構年配の人も多いので(同じ理由で来ているかどうかは分からないけれど)、席が空いても悪くて座れない。

医者も、混んでいるので、話したのは一分程度。カウンセリングを受けたい旨を伝えると、別館の地図を渡される。地図の場所は立派なマンションで、入るのに躊躇するも、中に入ってみると立派なラウンジがあり、すぐに部屋に通してもらえた。

色々話して、次のアポイントメントを決めるも、また月曜日・・・。午前休みをとれるように交渉しないと・・・。これも重みだな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 6日 (土)

女王の教室

いつもとは微妙に違う始まり方。ナレーションはサイフ泥棒?

ストーリーについては親切すぎるくらい公式HPに載っているので割愛するとして、気になった点を幾つか。

・進藤さんの本棚に遠藤周作の「反逆」があって爆笑。そういえば、初期に先生から本を貰っていたけれど、あれはどういう内容の本なんだろう・・・?

・なんで先生が進藤さんのアパートに・・・。先週は一人で動物園にいたし。やっぱり人間じゃないのか?生徒について詳しすぎ・・・。

・感動的なやりとりの直後に、ガラスを突き抜けるとは・・・。この強引な展開、面白すぎる。しかも、先生が治療してるし。万能人間なのか・・・。

・馬場さんがダークサイドから抜け出したため、来週からサイフ泥棒が先生の新しいアプレンティスとしてダークサイドに堕ちるのか。コロコロとアプレンティスを変えるのもダーク・シディアスみたいだ。

・やっと先生の過去(空白の二年間)が明らかになりそう。予告だけでこんなにワクワクできるとは・・・。また想定外の方向に物語を進めて欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフウェア

20日にゴルフに行くことにしたので、ゴルフシューズ(NIKEGOLFのSP-5 T@C SL)を購入。

20050806_002

スパイクタイプじゃなくて、左右にグリップが向いているのが特徴。最近はぴったりのサイズの靴を履いているので、サイズも落として26センチの靴に。昔は28センチの靴を履いていたのに。

問題は、ちゃんとクラブを振れるかどうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 5日 (金)

26歳・・・

また一年、歳をとってしまった・・・。昔は誕生日が楽しみだったのに、今は全然嬉しくない、大人になったからなのかな・・・。

それにしても、誕生日が徹夜明けの勤務とは悲しい。

早めに会社を切り上げて(徹夜明けだから)、自分でバースデープレゼントを稼ごうとパチ屋に行ってCR北斗の拳(伝承)を打っている自分はもっと悲しい、悲しすぎる。

1,500円で当たって結局30,000円換金できたから、ま、いっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 2日 (火)

ステーキハウス エリュシオン

本日の銀座ランチ

ステーキハウス エリュシオン ビーフハンバーグステーキランチ 1,260円

久々に銀座でのランチ。場所は大好きなインドカレー屋ラージマハールのビルの地下二階。階段を下がっていくにつれ、上品な装いに。店はこじんまりとしていて、大きな鉄板が目に付く。8月からメニューが替わったらしく、普通のステーキランチだと1,800円する。特選和牛ランチだと7,000円も・・・。とりあえず、初回なのでハンバーグステーキランチにする。ソースはデミグラスと和風を選ぶことが出来る。目の前でハンバーグを軽く焼いて、フタをする。フタを開けると、ふっくらと膨らんだハンバーグが登場。見た目からして美味しそう。

CA310009

実際に口に入れてみて、肉汁いっぱいのハンバーグ。やばい、うまい。

周りの人が頼んだものも見えて、ステーキ肉が異様に美味しそうに見える。鉄板料理店の強みなのか、次に来たときは1,800円のステーキランチを頼むことを心に誓う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »