« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005年7月31日 (日)

梅酒進捗3

梅酒を漬けてから一ヵ月半。やっと液に色がついてきて、梅も沈み始めた。

2005072000

試しに、小鶴の原酒でつけた(写真では一番左)のを飲んでみたところ、意外にももうしっかりと梅の味が染み込んでいる。あと数ヶ月でかなりいい感じになりそう。

一番心配なのがアルコール度数が低い兼八で漬けたやつ。梅は萎んできたけれど、あまり沈んでいないから気になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月30日 (土)

女王の教室

第五話。刺激的なのは確かなんだけれど、徐々に勢いが止まってきた感じ。動物園で一人でライオンを見ていたり、ネタとしか思えない演出が増えてきた・・・。でも、面白い。姉の瞬殺っぷりには笑った。あっさり暗黒面を暴かれて、果たしてこれからストーリーに絡んでくるのか謎。

それにしても、いつになったら反撃を始めるんだろう・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月27日 (水)

NELL's Kitchen

暑い!!食欲もあまりないけれど、NELL's Kitchenにいく。

本日の銀座ランチ

NELL's Kitchen クラブハウスサンドバスケット 1,050円

前回行った時は、階段で入店できたのに、今日は何故か閉まっていたので、仕方なくエレベータで三階に。自分の中では店員が「YES!」と返事をしている店っていうイメージしかないけれど、今日はあまり活発に「YES!」と言っていない。全く言っていないわけではなく、言っても小声で言ってる感じ。クレームでもあったのかな・・・。

客:「フォークが落ちたんだけれど、取り替えてくれる?」

店員:「YES!」

客:「返事はハイ、だろう?日本人なんだからさ!」

店員:「YES!」<店の規則で仕方なく

客:「おい・・・喧嘩売ってるのか?」

店員:「ぃぇs・・」<流石に折れる

なんて。

さて、前回美味しそうに見えたクラブサンドを頼む。食べてみると、なかなか美味しい。バスケットに入ってるのがお洒落。小さく盛られたトマトのアンティパストがイタリアン風で良かった。気付けば食欲が無かったのに一番早く食べ終わってた・・・。

200507271221000

写真では良く分からないけれど、バスケットに盛られてる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月25日 (月)

「父と暮らせば」

良い映画だと勧められたので、観てみる。だからといって、いきなりDVDを買ってしまう自分はちょっとアレかもしれないけれど。

ストーリーは広島への原爆投下から3年後の話。自分だけ生き残ったことに対して引け目を感じている美津江(宮沢りえ)と、原爆によって命を落とした父親の幽霊(原田芳雄)との二人芝居がメイン。一応、美津江が惹かれた青年役として浅野忠信も出ているけれど、殆ど父親と娘の会話だけで映画が成り立っている。結構長廻しのシーンが多いのも凄い。宮沢りえの映画とか見たこと無かったけれど、この映画での演技は凄いと思う。

父娘のやりとりは表面的には凄くほのぼのしているけれど、映画のテーマ自身は結構ダーク。ほのぼのシーンからシリアスなシーンへの変化が急激でドキっとする。シリアスシーンの台詞、内容も重いので、更に衝撃度が倍増される。父親の一人芝居のシーンは鬼気迫って揺さぶられた。生き残った事への罪悪感を背負う美津江の気持ち、犠牲となった父親の被爆体験を後生に伝えて欲しい、美津江に生きる活力を持って欲しいという気持ちが交錯するのがこの映画のテーマ。現実には、被害に遭って命を落とした人が生き残った人と会話することはないけれど、この映画ではそのような設定にしたことで両者の想いを見事に描写したと思う。最終的な結末は見ながら予想できるんだけれど、その結論への導き出し方が素晴らしい。あの後父親が出てくる必要は無かった、と思いたい。

テーマは重いものの、二人芝居のほのぼのとした演技にコーティングされていて、観た後も余韻が残って、かつ色々考えさせてくれる映画でした。オススメ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月24日 (日)

Knight Rider Season Two

Amazonで買ったKnight RiderのDVDを観る。非常に水戸黄門的なストーリーで、

事件発生(誰かが死ぬ)⇒助けを求める女性登場⇒マイケル、事件の真相に迫るが捕まる⇒KITTが活躍して窮地を脱出⇒マイケルと悪人の殴り合いで決着⇒めでたしめでたし

という流れ(多少違う場合もあるが7割以上このパターン)。個人的にはHOT PURSUITモードへ拡張されるエピソードが観たかったんだけれど、それはどうやらシーズン3以降のようで・・・。色々突っ込み所が満載だけれど、20年近く前のTVがこんなにも面白いなんて・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月23日 (土)

女王の教室

第四話。連ドラをワクワクしながら観るのは久しぶりかも。最初のフラッシュバックの新藤さんの「どこかの国みたいな」って台詞が綺麗にカットされていた気がする。やっぱりマズかったのかな?自分としては、天海さんのターミネーターな演技が観たいので、子供同士の確執が中心になるとちょっとツライ。内容も裏切りが中心でかなりエグい。それにしても、ストーリー的にはダークサイドに引き込まれていく生徒たちが今後どうなるのか、だけに絞られた感じがする。

なんか、お姉ちゃんが死ぬような気がする・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初GMAT試験

GMATの試験を受けに白金高輪へ。朝9時からの試験なので、自分とは珍しく土曜日に6時起き(スノボ行ってた時期以来かな)。

テスティングセンターで身分証明書(パスポート)を提示して誓約書を書く。いつも英語はブロック体で書くので、筆記体で書くのに苦労する。途中、身分証明書として保険証を持ってきたツワモノがいた・・・。当然却下されて棄権してたけれど。勿体ない。

んで、いざ試験。使用してるPCはコンパック製のPCだった。アンティークなPCだけれど、キーボードは自分好みのちょっと硬めのキータッチ。チュートリアルを簡単に終えて、いざ試験に。

最初のエッセイ問題は回答テンプレートに当てはめて、長めに文章の量を調整。これがどう採点されるのだろう?5分間の休憩を挟んで数学75分、そして英語75分。今までの紙のテストとは違い、一回進んでしまうと戻れないシステムなので、ペース配分を間違えてしまい、ちょっと時間が余ってしまった。また、PCに表示された問題を手元の紙で計算して回答するプロセスに戸惑う。4時間近くのテストだけれど、意外に疲労感は感じなかった。

テストの結果は満足できないものだけれど、現状の位置が分かったことと、テストを実際に受けて見たことは価値があったと思う。次回は8月末に受ける予定。目指せ日本脱出!

帰りに、らあめん花月寅でニンニクげんこつラーメンブラックを食べた後、整体に行って体の歪みを治してもらう。ここのラーメンは初めて食べたけれど、運ばれてきた瞬間からニンニクの匂いがしてきたので自分としてはかなりツボな味。腰の方は以前に比べてだいぶ良くなった感じ。

200507231341000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月22日 (金)

試験前夜

試験前夜なので、省略。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月21日 (木)

九州じゃんがら

本日の銀座ランチ

九州じゃんがら つけちゃん 明太子+味玉子 1,000円

数日前に挫折した九州じゃんがらに再挑戦。早めに並んだら結構簡単に食べることが出来た。暑くてあまり食欲も無かったので、つけ麺にすることに。太麺と細麺を選べて、自分は太麺をオーダー。スープも冷製かと思ったら、スープは暖かった。スープはダシが効いていて、かつ下の方の具と一緒に食べると素材がそれぞれいい味出してる。スープだけでも飲みたくなる一品。もちろん、麺との絡みも抜群。食欲はあまり無かったけれど、綺麗に完食。

200507211220000

色々AMAZONから本、DVDが届く。詳細については後日に・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月20日 (水)

モスバーガーナンシリーズ

近くにモスバーガーが出来たので、行ってみる。

どうやら今は、ナンをタコス風に使ったものが期間限定のシリーズみたい。一番定番そうなナン・タコスとナン・カレードッグを頼む。ナン(インド系)とタコス(メキシコ系)の組み合わせがどうなるかが気になったのと、ナンとカレーという本来マッチするもの同士の味比べをしたかったから。

最初にナン・タコス 360円

20050720001

上から見るとナンが見えないくらい具が多い。砕かれたトルティーヤにレタス、トマト、下にタコスミートが敷かれている。上にはチェダーチーズを溶かしたものがトッピングされている。食べて見るとナンは柔らかく、かつ腰があって良い。腰があるせいで、ちょっと食べにくいけれど。タコスミートは結構濃い目の味付け。上のチェダーチーズが上手く全体をまとめている感じ。

次は、ナン・カレードッグ 390円

20050720002

ナンの長さと同じくらい長いソーセージが印象的。真ん中の黄色いのはオニオンをマリネしたものらしい。変な食べ方をしない限り、最初の一口はナンとソーセージだけで味わうことになる。柔らかいナンとソーセージのプチプチ歯応えがいい感じ。カレーは無難に美味しい。個人的には、ナンを使った一品なのでもう少しインドカレー風のカレーを期待したけれど。

当たり前だけれど、インドカレー屋の焼きたてのモチモチ+アツアツのナンと比べてしまうと明らかな差があるけれど、チェーン店で安定してこのレベルのナンを使った料理(?)が食べられると思うと、結構凄いかも。価格が高いのはモスだから、ってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月19日 (火)

サムゲタン再び

本日の銀座ランチ

サムゲタン 900円

久しぶりに銀座でランチ。じゃんがらラーメンに行きたかったけれど、微妙に混んでいたので隣の韓国屋に。今日はサッパリとサムゲタンにする。石焼ビビンパ用のアツアツの器に大きなチキンとスープがたっぷり。個人的にはもう少し味が濃くても良かったかな。殆どスープなので、食欲があまり無い状態の自分にとっては丁度いい量だった。

200507191206000

何気に、このブログ本日で2,000ヒット突破です。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月18日 (月)

広味坊

地元の中華料理店で、よくマスコミに出てくる店。いつも気になっていたが、遂に行ってみることに。オープン当初は北京ダックの店っていうイメージが強かったけれど、どうやら本当の姿は創作系中華料理の店らしい。

北京ダック、鮑汁入りもち米のリゾット風チャーハン、小龍包を頼む。北京ダックは簡単な切り込みが入っているだけで、実際には自分で切り分ける。これが結構大変。炒飯は敢えて芯を少し残したお米と周りの具の絡みが絶妙で美味しい。ただ、1,700円という値段はちょっと高いか?小龍包は少し大き目の小龍包。特製のタレが付いて来る。全体的に、器も中華っぽくないお洒落な白い器に盛られてきて、普通の中華ではないことを主張している感じ。

200507181829000

北京ダック(半羽)。やっぱりケータイのカメラは発色が悪い・・・

ただ、やはり「地元の店」って感じで、激しく泣き喚く子供が居たりするので、雰囲気としてはあまり高級感は出ない。料理が美味しくて雰囲気を出そうとしているのに、惜しい。

上記三品+ドリンクでおよそ9,000円(二人分)。やっぱり高いか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月17日 (日)

カレースナック

セブンイレブンで、東ハトの「ガラムアサラ」というスナックを発見。インドカレー大好きな自分としては無視できず、思わずかごの中に。パッケージは数年前ヒットした「ムトゥ踊るマハラジャ」の写真が。食べて見ると、これが美味い。インドカレーのスパイシーさと辛さを上手くスナック菓子で表現していると思う。久々のヒット。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GMAT試運転

GMAT試験まで、気付いたらあと一週間を切っていた。

現在使っている参考書はThe Princeton ReviewのCracking the GMAT 2005 Editon。この参考書を見るに、数学の分野は問題なさそうだけれど、やはり文法とエッセイの部分に不安を感じる。あと、4時間の耐久テストということで時間配分、集中力を切らさないような戦い方が必要かと。

がんばんないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月16日 (土)

女王の教室

昼過ぎに第一話と二話のダイジェストを観て、完全にハマった。天海祐希の女ターミネーター振りがもう最高。過激な演出が賛否両論を招いているみたいだけれど、女ターミネーターが言っていることは概ね正しいと思うし。

で、当然のように夜9時からの第三話も観る。なんか律動体操っぽい振り付けだと思ったら「どこかの国みたいなダンス」って台詞が!日テレ、やるな・・・。友人が女ターミネーターのダークサイドに堕ちていく感じがとても面白い。連ドラ観て、次週の予告をワクワクしながら観るのってかなり久しぶりかも・・・。エンディングで天海祐希のイメージを中和しようとしてる気がするのは気のせい?

果たして、最後までこのトーンで行くのか、それとも徐々に生徒が女ターミネーターに共感していくのか、どう終わらせるのかが気になってしょうがない。くれぐれも、途中打ち切りはありませんように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月15日 (金)

STAR WARSクローン大戦

STAR WARS関連の商品を二点AMAZONで購入。

STAR WARSクローン大戦(アニメ)

映画本編では描かれることの無かったクローン大戦をアニメで描いた作品。エピソード2と3の間のストーリーを補完。本編のキャラクターがかなりデフォルメされていて、絵柄だけ見ると敬遠する人も多いかもしれない。しかし、内容はSTAR WARSそのもの。オープニングもマスター・ヨーダの語りから始まって、クローン軍とドロイド軍が入り乱れての大戦争。相変わらずオビ・ワンに反発するアナキン。可哀想な3-CPO。大きな発見といえば、マスター・ウィンドゥのジェダイNo.2と言われる強さがこの作品で明らかに。THXサウンド処理で音質にも気を遣っているらしい。欲を言えば、声は映画に出た本人でやってほしかったな。雰囲気は出てるんだけれど、やっぱり何かが違う。Volume2の発売はいつかな・・・?

STAR WARS Episode3 Soundtrack

AMAZONで輸入版を購入。このサウンドトラックそのものも素晴らしいけれど、特典で付いて来るDVDがもう最高!エピソード1から6の各シーンを織り交ぜながら名曲の数々をプレイバック。ダース・ベーダーのテーマ曲がベーダー様出演の各シーンを混ぜながら最後まで聴けたときにはちょっと感動した。曲の紹介を行うIan McDiarmid(パルパティーン役)もいい味出してる。

ああ・・・もう一回見に行きたくなってきた・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月14日 (木)

ラ・キリア

研修のため、今日は汐留ではなく神谷町に。

本日の神谷町ランチ

RISTORANTE LA CHIGLIA ランチパスタセット 1,000円

神谷町の駅から歩いて8分ほどの場所にある店。地下にあるので、なんか隠れ家みたいな感じ。頼んだパスタの種類はボロネーゼ。量は上品なサイズで、味は若干濃い目。個人的には、もう少しボリュームが欲しかったかも。

200507014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月13日 (水)

深夜営業

夜の12時まで仕事・・・。疲れた。以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月12日 (火)

破壊王・・・

破壊王こと橋本真也がお亡くなりに・・・。

このニュースを知ったのは、たまたまYahooのページを開いたら、ポツりと「橋本真也死去」と書かれたニュース記事を発見したことから。まさか、あの破壊王じゃないだろうな、と記事をクリックすると紛れもなくあの破壊王が他界したとのニュースが。「悪いのは肩だけじゃなかったのか?」と思う一方、「あの体型だったからな・・・」という半ば諦めの想いがグルグルと頭の中を巡り回る。60になっても元気なレスラーがいるのにも関わらず、40歳での他界は余りにも早すぎる・・・。心からご冥福をお祈りします。

サンクスの破壊王弁当、懐かしいな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月11日 (月)

最近・・・

仕事が忙しくてランチ関係の更新が滞ってる・・・。んで、何を昼に食べているかというと、何も食べない日もあれば、マクドナルドの500円セットだったり・・・。今日も六本木ヒルズに昼食抜きで仕事で行ったものの、結局は打ち合わせ後に事務所近くのマクドナルドを食べる始末。まぁ、自分一人だったら南翔饅頭店とかで軽く食べていたんだけれど、他の人もいたからね・・・。悔やまれる。

マクドナルドでは、てりやきチキンフィレオ+ナゲット+壮健美茶のセットで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月10日 (日)

SWエピソード3

スターウォーズ・エピソード3を観に新百合ヶ丘に。久しぶりに一人で映画館で映画を見たけれど、結構始まる前は落ち着かないね・・・。席の予約はオンラインで行ったので、映画館到着後はクレジットカードを機械に読み取らせるだけでOK。

映画前の予告編では、特に「観たい!!」っていう映画は無し。少し前のラストサムライみたいに、「ああ、クソな映画なんだろうなぁ」って最初思わせておきながら、何回も繰り返し予告編を観るうちに気になってきて、結局観にいって「神映画!!」ってなるような作品はないものだろうか・・・。

さて、映画本編。最初からかなり飛ばしてる、もしかするとシリーズの中で一番「宇宙戦争」してるかも。相変わらずオビ・ワンが弱い。ドゥークゥー伯爵もあっさりと負けるし。指輪物語の時みたいに、出演シーンをカットされて、いつの間にか死んだことになっていないだけマシか・・・。

この映画は、観る人殆どが結末を知っているというイレギュラーな映画だけれど、自分としては、如何にオビ・ワンが強くなっていくかを描いている映画にみえる。最初のドゥークゥー戦では簡単に気絶するものの、簡単にドゥクゥーを倒したアナキンには勝つわけだし。

前作は特に間延びするようなシーンがあったものの、今回ではかなり密度が濃いストーリー展開になっていて、上演時間があっという間に過ぎる感じ。でも、観た後は結構疲労感を感じた・・・。

娯楽作品としてはかなり面白いと思うので、もう一回観にいこうかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 9日 (土)

試飲1

梅酒を漬けてからおよそ三週間経って、微妙にお酒に色が付いてきたので、試飲してみることに。試飲したのは小鶴原酒で漬けたもの。まだ三週間で梅の味がほのかにする位。嗚呼、楽しみだ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スコッチグレイン30%オフセール

スコッチグレイン銀座店で開催されている3割引セールに行って見る。いつもに比べて客の数が多い気がする。自分が欲しかったのは雨用の靴一足だけだったのが、スウェードの靴もセールになっていたので、思わず二足買ってしまった。合計4万円。

2005070901

残念だったのは、モーモーが売り切れていたこと。店員さんに「モーモーありますか?」と恥ずかしい質問をすると、今は靴の生産時期でないのか、切らしてるとのこと。結構売れてるのか・・・?自分も売ってたら買うつもりだったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 8日 (金)

auキャンペーン

嗚呼、auでSTARWARSのキャンペーンをやっていて、着信音・ボイス等をダウンロードしたり、チャリティオークションに参加できるみたい。地下鉄表参道駅に張ってあるポスターのアンバランスさに笑った。当方はDoCoMoユーザなので、当然参加する権利はないんだけれど、着信音だけで良いからダウンロードしたい・・・。オークションについては、もしドゥークゥ伯爵のライトセーバーが出品してたら落札してみたいかも。PSPを楽天オークションで落としたのが遠い昔のように思える。

今週末にエピソード3を観にいこうかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 7日 (木)

できる人?

最近読んでいる本

「できる人」の極意! 齋藤 孝 著

最近、自分の中で「できる人」というのはどういう人なのか、という漠然とした疑問がある。自分としては、当然他人から「できる人」と観て欲しい、と思うものの、「できる人」の定義が分からなくて苦労している。また、自分が実際に仕事として何がしたいのか、というものを正確にイメージ、捉えることが出来ていない。

著者の意図とは違う読み方をしているかもしれないけれど、最近自分自身が仕事について混乱しているので少しでも心のモヤモヤ感を取り除けるようにこの本を読んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 6日 (水)

jigブラウザ導入

N901iS付属のフルブラウザがパケホーダイ対象外ということで、jigブラウザを使ってみることに。デモ版の動きが気に入って、5分もしないうちにモバイルEdy経由で6000円(年間使用量)を払っている自分。メールアドレスを入力すると、ビットワレット(Edy運営会社)からメールが届き、メール内のリンクをクリックするとEdyアプリが立ち上がって、決済が行われる仕組み。この方法だとサーバに直に登録情報が送信されるので、通常の振込みと違ってすぐに使い始めることが出来る。

パケホーダイ対象ということで、画像表示をONにして、ガンガンとブラウジングしてみるけれど、これが予想以上に便利。特に、画面スクロールはNのニューロポインタと相性良くスムーズに動いてくれる。N内蔵のフルブラウザはスクロールがカクカクしているので、jigのほうが断然見栄えがいい。

残念なのは、携帯電話の画面に適切な表示を行うためにオリジナルのページのレイアウトが完全に壊れてしまうこと。ココログの管理画面は原型を留めないくらい変わっていた。しかし、ページ内の文章は適切なところで改行されて一画面の幅内に表示されるので、左右の動きはあまり必要なくなり、文章自体は非常に読みやすい。

jigブラウザのせいで、N内蔵のブラウザを使う頻度が激減する予感。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月 5日 (火)

参ったな・・・

今日は研修で業務はお休み。研修内容は英語のテクニカル・ライティング。来週に大量の資料の英訳を控えている身としては、腕鳴らしに丁度いいと思って受けた研修だったけれど・・・

やっぱり、普段使っていないせいか、今まで通りに行かない・・・。今まで直感的に回答していた部分が鈍ってきているのが良く分かる。やはり語学は継続して使うことによって力を維持できることを痛感。

さて、これ以上会社に人生を滅茶苦茶にされる前に手を打たないと取り返しのつかないことになりそうだ。悩む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 4日 (月)

茶そば

期の初めということで、いつもより多めの社員が出社して、エレベータが大混雑。いかに通常は幹部社員は朝来ていないか、を表わす象徴的な出来事。

本日の汐留ランチ

江戸蕎麦 やぶそば 茶そば 1,260円。

事務所を出発するのが遅れた+外は大雨のせいで、どこの店も激混み。カレッタ汐留の奥に位置するこの店は、他の店に比べて若干空いていたので入店。「茶そば」を頼む。なにやら、この店の蕎麦の中ではビタミンCが豊富など、一番栄養価が高い蕎麦らしい。

20050704

出てきたのは、鮮やかな緑色をした蕎麦。色は過激だけれど、味のほうは普通の蕎麦とあまり変わらないが、蕎麦にお茶の香りがする(当たり前か)。歯応えもいいんだけれど、若干ボリューム不足。単品ではなく、なにかのセットメニューにしないと午後お腹が空きそう。

実際に、午後に外出先でスターバックスのレモンケーキを食べたのは秘密である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 3日 (日)

萬膳庵

選挙投票後に酒屋に寄ってみたら、萬膳庵を発見。即購入3,255円。

20050702_006

以前購入の萬膳と並べて。

梅酒は徐々に梅が萎んできて、液体に微妙に色がついてきた。酒屋の店員さん曰く、漬けてから一ヶ月したら一度試飲してみるといい、という話だったので、来週末に一回飲んでみよう。

あ、テレビでスターウォーズがやってる・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

N901iS使用記6

ヨドバシカメラでN901iS用の画面保護シールを買うも、貼り付けに失敗してしまう。ケータイ売り場に「シール貼り付け名人」見たいのを配置して、保護フィルム代+500円で貼り付けサービスをすればかなりの人が申し込むと思うんだけれど・・・。

フェリカ関係

自分がメルマガに登録していなかったから知らなかっただけだけれど、現在モバイルEdyを使うと5%還元されるキャンペーンを行ってるらしい。で、早速キャンペーン参加するために専用のアプリをダウンロード。どうやら、ケータイに割り当てられたEdy番号を複数のサービスに括り付けられるらしい。なので、現在の自分のモバイルEdyは5%還元対象にもなっているし、ANAのマイレージクラブ(AMC)の還元対象にもなっている。これは便利だ・・・。

ヨドバシカメラのポイントカード機能のアプリもダウンロード。DLした後に登録作業を行うとEdyを使うときと同じようにポイントカード機能をケータイから使うことが出来る。臨時のレジだと読み取り機が付いていないこともあるので注意。

対応するアプリを使い分けることによって、同じフェリカでも複数の機能を持たすことが出来る。早くSuica対応にならないかな・・・。

購入DVD

スターウォーズ エピソード2 2,250円

上記の方法でポイントを使っての購入。やはり、3を観る前には2を観ておかなければ、という理由で購入。途中まではダラダラとしたストーリー展開。マスター・ヨーダのあの動きには爆笑。それにしてもクリストファー・リーさんは指輪物語のサルマン同様、「裏切り者」の役がよく似合う。

せっかく買ったのに、来週の金曜ロードショーでTV放送されるなんて・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月 2日 (土)

michael・・・

今日は半年振りにU氏と会う。家にお邪魔して、マイケルのアルティメット・コレクションのDVDを見たりする。やっぱり全盛期のマイケルのあのキモイ動きは凄ぇ~。アルティメット・コレクション、5000円くらいだったら買うのに。しかし、現在の彼はあの動きをすることができるのだろうか・・・。

夜は八王子に移動してカンパーニャという店に行こうとするも、満席で断念。代わりに万豚記という台湾系中華の店に行く。棒餃子の発祥の店らしい。

200507021

黒胡麻が沢山入った牛肉いっぱいの炒飯。牛肉の味付けが台湾風で、量も盛り沢山。久しぶりに台湾風味付けを食べたかも。

200507022

この店自慢の棒餃子。中身は鳥と葱が入っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 1日 (金)

N901iS使用記5

マルチタスク機能について

FOMAになって端末が大きく進化したのは、マルチタクスが出来るようになったこと。N901iSでも当然マルチタクスが出来るようになっているけれど、同時に立ち上げている機能によってレスポンスがかなり違ってくる。

メール本文入力画面では、何もバックグラウンドで動いていない状態/ドラクエIIを起動中/フルブラウザで画面を表示中、の順で入力にもっさり感が生じてくる。特に、フルブラウザを表示中のときはかなり遅く、2テンポほど遅れて入力した文字が画面に表示される感じ。同じ原理なのか分からないけれど、おサイフケータイも、待ち受け画面状態と何か機能を起動させている状態では、フェリカが反応するまで若干の時間差があるような気がする。

しかし、Edyのオンラインチャージは便利すぎる。コンビニで使ったり、本屋で使ったり・・・。浪費が加速しそうでちょっと怖い。

本日の汐留ランチ

古奈屋 バナナカレーうどん 1,360円

なんか最近カレーばっかり食べてるな、自分・・・。程よいトロみとスパイシーさを持つカレーうどんに、バナナの天ぷらが付いているセット。バナナの甘さがカレーのスパイシーさをマイルドにする、この意外な組み合わせが面白い。うどん自身もしっかりと腰があって美味しい。通常のカレーうどんが1,050円ということは、バナナ代は300円ということになる。やはりバナナはおやつ代に入るのか・・・?

20050701

右側に見えるのがバナナの天ぷら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »