« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005年6月30日 (木)

ゲームFLASH

やばいやばい、ココ(RSF)を見てたらブログを更新するのを忘れてた・・・。sikamakoさん作成のFLASHが爆笑モノ。マイコー!!!個人的にはSEGA FANTASY系は涙無しには見られない。

今日は東武線の開かずの踏み切りにつかまって現場に少々遅刻。近くに地下道があるなんて気付かなかった。10分近く踏み切りで待ってたよ・・・。

今日は特にネタもないのでこれで終わり。あ、NBAのレーカーズ、史上最年少センターをドラフトで獲ったんだ・・・。J.オニールの再来になるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月29日 (水)

Indian Spice Magic

昨日は恐ろしく暑かったものの、今日は雨が降っていい感じの温度に。こういう日に限ってデスクワークだから辛い。

本日の汐留ランチ

アジャンタ 南インド料理 キーマ、シーフードカレーのセット 1,500円

涼しかったので、何かスパイシーなものが食べたくなり、この店に。1年ぶり位に入店。前回入ったときは、店員が外国人でメニューを伝えるのにも一苦労。しかし今回は日本人の店員さんがオーダーを取ってた。サラダ+ナンORライス+カレー二品がこの店のセット内容。店一番のお勧めのチキンカレーは一番辛いカレーなので、中位の辛さのキーマカレーと辛くないシーフードカレーのセットを頼む。サラダに掛かっているドレッシングもかなりスパイシーなのにびっくり。

20050630nan

出来立てのアツアツのナン(皿からはみ出している)と、二種類のカレー。ナンの上に乗っているのはチキン。スパイスにまぶしてあるけれど辛くなく、とても柔らかく美味しい。

20050630curry1

これがシーフードカレー。大きい帆立が美味しい。パクチーが乗っかっている。

20050630curry2

これがキーマカレー。所々に鷹のツメが入っているので注意。グリーンピース、タマネギがいい味出してる。

1,500円と、他のインド料理屋に比べると割高だけれど、ここの店のカレーも特徴があってとても美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月28日 (火)

N901iS使用記4

暑い、暑い。やる気がどんどん奪われていく。

N901iSのカメラ

久しぶりに汐留でランチがとれた。行った店は牛タンの杜の都太助。暑かったので、無性に肉が食べたくなって、この店に。ケータイのカメラにはあまり期待はしていないけれど、N901iSで肉の写真を撮ってみる。

200506281236000

思ったよりいい感じ・・・。カメラのインターフェースがN900iから変わっていて、カメラを起動させてから色々オプションを切り替える感じで使いやすい。N900iで謎だった、メガピクセルモードと通常モードの切り分けもなくて、よりデジカメっぽい操作が出来るように。Nのカメラはどうしても他社のカメラに比べて見劣りしていたけれど、AFが付いたことである程度は挽回したね。ケータイカメラ全般に言えることだけれど、これからは画素数じゃなくて、ズーム系に力を入れないと。とりあえず、例のV902SHよりは遥かに使いやすい。

操作系全般について

PDCからFOMAに機種変して一番言われること、それは動作が「もっさり」していること。自分もN900iに変えたときはボタンを押して数秒後に反応する現象を目の当たりにして、唖然としていたことが。しかし、慣れとは恐ろしいもので、N900iの動作にもいつの間にか慣れている自分がいた。で、このN901iSだけれども、一般的な動作はN900iに比べて機敏だと思う。しかし、あるタイミング、または同時に動かしている機能が多いと明らかに処理が遅れることがある。ネットワークアップデートがあるので、きっと近い将来アップデートすることがあるかも・・・しれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月27日 (月)

N901iS使用記3

N901iSのフルブラウザを使って、ココログのコントロールパネル(アクセス解析など)が見れることが発覚。直接記事をアップロードできたら最高なのに・・・。

おサイフケータイ(モバイルEdy)

Edyのiアプリにクレジットカード番号を登録して、登録完了メールが届いたから早速iモード経由で入金してみる。最低入金額が3000円で、金額とパスワードを入力するだけで簡単に入金できた。電車の中とか、電波状態が不安定な所で入金するのはちょっと怖いかも。Edyとして使用するときは、アプリを立ち上げる必要も無く、普通に読み取り機にかざすだけで例の「シャリーン」って音がして決済される。今までEdyカードは合計3枚持っているけれど、入金が面倒であまり使ってないけれど、モバイルEdyは入金が簡単でいつも持ち歩いているケータイだから、以前より使う機会が増えそう。

デスクトップ(待ち受け画面)

N900iでは、デスクトップに貼り付けたアイコンしかクリックできなかったのが、N901iSの場合、画面の様々な部分をクリックして、機能を起動させることが出来るように。例えば、日付の部分をクリックするとスケジュラーが起動し、時間をクリックするとアラーム機能が起動する。今まではフォルダが完全に独立していて、受信しても放置していたメッセージR/F等も、ニューロポインタでクリックするとメッセージR/Fのフォルダが直接読めるように。さりげない進化だけれど、かなり使いやすくなっている。

感情お知らせメール

これもN独自の機能・・・か。メール着信時に背面ディスプレイにメッセージの内容に沿ったアイコンが表示される。文中に?や疑問文らしき文章があると「?」のアイコンが表示され、嬉しい内容だと判断されると拍手しているアイコンが表示される。全部で22種類のアイコンがあるみたいで、どのようなメール文で表示するアイコンが決まるのかが興味深い。泣いているアイコンもあるので、開く前からドキっとするメールが来る・・・かもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月26日 (日)

N901iS使用記2

ドラクエIIは紋章集めに突入。まだ後編アプリのダウンロードは必要ないみたい。

ドラクエIIアプリ

N901iSの特徴でもあるドラクエIIアプリ内臓。グラフィックとしては、FF2よりも出来はいい感じ。ドラクエらしく、ちょっと気を抜くと強力な全体攻撃でピンチになることも相変わらず。若干処理落ちが発生するけれど(メールを受信するときは当然処理落ちが発生する)、許容範囲内か。欲を言えば、追加要素があれば良かったかな・・・。

フルブラウザ

こちらがN901iSの真のキラーアプリ。iモードサイトをフルブラウザ表示することも可能。(但し、月額有料コンテンツの場合、認証を始めに行っているのでエラーが出てしまう)試しに、このブログを表示させてみたけれど、全部正しく表示するのに結構時間が掛かった。テキスト主体のページを見るのに適しているけれど、PCで表示させることを前提に構成されたページはちょっと辛いか。大手のページだとPDA版を用意していることもあるので、それを読みに行くのが正しい使い方かも。フルブラウザを使用するときは予想外の大量パケットを受信することがあるので、料金プランはパケットパック60以上を使ったほうが無難かも。

PDFビューア

ビューア自体はiアプリと同じ扱いのため、iモード群(iモード閲覧、iアプリ)の機能と同時に起動することが出来ない。そのため、内蔵されているドラクエIIのマップも一旦ドラクエを終了させてからでないと見ることが出来ないので、少し不便。902シリーズ以降は、もっとフレキシブルにマルチタスク機能を実現しているとユーザとしては嬉しいな。ニューロポインタを使って移動できるので、他の機種に比べて操作はしやすいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年6月25日 (土)

N901iS使用記1

年に数回ある土曜日出勤で、フル充電したN901iSを触りながら移動。

電池の持ち

ドラクエIIを遊び、合間でメールを打ったりして、結局ドラクエ4時間くらいで電池が切れた。液晶の設定を変えれば、もう少し長く使えるかもしれない。N900iよりは総合的に電池の持ちは良くなった気がするけれど、基本的には一日使い終わったら充電、が正しい使い方だと思う。

大液晶画面

2.5インチの大画面ばかりが注目されているけれど、実はN900iから一番進化したのは液晶画面の輝度、色彩表現力だと思う。今までは、日光の強い場所で使おうとするとバックライトが弱くて画面が見づらいこともあったけれど、N901iSはバックライト輝度が強いので、断然画面が見やすくなっている。

文字変換

N900iに搭載されていたT9入力が改良されて、直接T9入力から漢字の候補がでてくるように。使い込めば以前のT9よりも早く入力できる気がするけれど、慣れるまで少し時間がかかりそう。文字キーの硬さもN900iに比べて柔らかく、入力しやすい。唯一の問題点は、文字入力を行うときにソフトウェアがモタついて最初に押したキーが画面に出てくるまで若干ラグがあること。ま、これも慣れで何とかなる程度の話だけれど。

音声読み上げ

オマケ的な機能だけれど、これが意外に面白い。orzを「おーあーるぜっと」と読み上げたときには一人爆笑してた。同じようにサイトの文字も読み上げたら面白いのに。

FOMA⇒FOMA機種変更時の注意

サイトにもよるけれど、サイト登録後に有料コンテンツをダウンロードすると、その月はSIMカードを入れ替えても最初にダウンロードした機種以外からはダウンロード出来ない。そのせいで、この機種ではまだ着メロ、着うたの類はダウンロードしていない(できていない)。

フルブラウザはまだ使っていないので、また明日にでも。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年6月24日 (金)

N901iS購入

仕事を切り上げ、急ぐようにヨドバシカメラへ。ありましたよ、N901iSが。指名買いのつもりが、実機を手に取った瞬間、もうコレしかないという実感。現在はN900iを使っていたけれど、自分の中でのベスト機種はP504i。あのスリムで軽いボディ、軽快なクリック感、洗練された操作性、どれをとっても最高。んで、このN901iSもソフトウェアが若干重いものの、それ以外はP504iを彷彿とするほぼ完璧な出来。

これから数日間はN901iSの使用感についての記事が続く予感。

第一印象としては、満点です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月23日 (木)

梅酒進捗報告2

200506123

こんな感じ。まだ下の方の砂糖は溶けていない。一応、適度にかき混ぜた方がいいという話を聞いたので、ちょっとだけ瓶を揺すってみる。唯一25度で漬けた兼八の梅は徐々に萎んできているものもある。これは大丈夫なのかな・・・汗。

最初の試飲はいつにしよう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涼めん=冷やし中華

最近、毎日雨で気分も憂鬱に。昼も傘をさしてまで遠くまで行きたくないので、近場で済ましている気が・・・

本日の汐留ランチ

げんこつ屋 ごまだれ涼めん 1,260円

ジメジメしているので、冷たいランチが食べたくなって、冷たい胡麻ダレのつけ麺が食べたくなってげんこつ屋に。名前がいかにも涼しそう、という理由で「ごまだれ涼めん」を頼む。で、出てきたのがこんな感じの料理。

ryomen

!!

つけ麺じゃない・・・サラダ風の冷やし中華(胡麻ダレ風味)でした。中華風のパリパリした揚げ、チャーシュー、チキン肉、クラゲ、卵、レタス沢山、そして胡麻ダレ麺、とかなりの種類の材料とかなりの大盛りな量。ベースは同じ胡麻ダレだけれど、様々な食材を使っているので、食べる部位によって味わいが微妙に変化するところが楽しい。自分としては、そこまでお腹が空いていなかったので、かなり大変だったけれど美味しかったからなんとか完食。今度はちゃんと胡麻つけ麺を頼もう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月22日 (水)

研修生

今日は一日中ずっと移動。非常に疲れた+たがが10センチのためになんでこんなに苦労しないといけないのか、と思う一日。

今週から、今年の新入社員が研修生として自分の下に配属された(三ヶ月限定)。いろいろ喋って見ると、実は自分の大学の後輩であることが発覚。だからどうの、という話はないけれど、自分の居たキャンパスは日々進化しているんだな、と実感。自分も立ち止まっていないで進化しないと。

夜は会社の人と愚痴飲み。去年まで居た部署の人間関係が非常に微妙になっているようで。今となっては抜けたことが良かったのかも、と思ったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月21日 (火)

ビストロ喜楽亭

下品な女性は嫌いだ・・・。

本日の愛宕ランチ

ビストロ喜楽亭 週替わりセット(五穀米と鶏の煮込みかれー) 1,260円

仕事の関係で、グリーンヒルズで昼食をとることに。時間が無かったことと、暑かったので何故かカレーが食べたくなり、この店に。限定50食(!)の週替わりランチをオーダー。セットには、サラダ、カレー、ナン+ライス、デザートと飲み物がついてこの値段。カレーは鍋みたいなポットに入ってきて、木製のスプーンでライスとナンが盛ってあるお皿に移して食べる。カレーの味は、日本風のカレーとインドカレーの中間点くらい。個人的には、カレーの中に入っていた煮込みチキンを噛み締めた瞬間にニンニク系のスパイスの味がパッとしたところで感動。ニンニクが大好きな自分としては、この煮込みチキンを食べられただけでも1,260円という値段の価値のあるランチだと思った。テラス席も多いけれど、自分の座った店内は意外に暗いので、写真撮影が上手くいかなかった。でも、カレーは美味かったので、また来よう。

curry0621

左下にライス、その上に揚げた玉ねぎが乗っている。上の細長いのがナン。右下はジャガイモやカボチャ。5種類の穀物系カレー、ってことらしい。

curry06212

写真では分かりにくいけれど、中に煮込みチキンが入っていて、これが最高に美味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月20日 (月)

N901iS発売日決定!

遂に今週の金曜日にN900iSが発売されることに!私の福沢諭吉先生三人が殉職されることが決定しました。心配なのは、金曜日ということで自分が販売店に行く頃には売り切れている可能性があること。N900iの時は発売日の10時頃にヨドバシカメラに行ったものの、売り切れていて別の量販店で買った苦い思い出が・・・。色は何にしようかな♪

今使用しているN900iは「4」のキーがヘタっていて、強く押さないと入力できないのが一番の不満点。あと、キーが全体的に硬いので、もっと柔らかく(クリック音がしないくらい)なっているといいんだけれど、こればっかりは実機を触らないと分からないな。結局、なにがあっても買うんだけれど。

本日の磯子ランチ

サイゼリア (以下略)

(略)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月19日 (日)

梅酒進捗報告1

昨日漬けた梅酒の様子をみてみる。氷砂糖は下に沈殿し、溶けた砂糖成分に押し上げられるように梅が浮いている。ちょっとだけ揺すってみると、砂糖成分が移動しているのが分かるくらい下の方は濃くなっている。

umesyu0619

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The INCREDIBLES

DISNEYとPIXARの黄金タッグ作品。過去に未練を残す両親と、自分に自信が持てない/能力をフルに活用できなくて不満が溜まっている子供たちの話。ディズニーのアニメ作品ということで子供向けと捕らえられがちだけれど、ファインディング・ニモと同じく映画全体のテーマは大人向き。この映画でもそうだけれど、一家で一番強いのはやはりお母さんだと思う。ジャック・ジャック(赤ちゃん)は無限の可能性の象徴なんだと思う。実際、変身している姿はSyndromeとベビーシッター(後に記憶を消される)以外誰も見ていないし。

個人的には、特典ディスク内の封印されたアニメのMr.IncredibleとFrozoneの音声解説版がツボに入った。Samuel L. Jacksonが黒人関係のネタを使ったりちょっと危険なおふざけが楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月18日 (土)

手作り梅酒

最近、梅酒にハマっているので、急な思いつきで梅酒を作ることを画策。ネットで簡単に造り方を検索して、必要な材料・容器を購入。まず、楽天からメインの梅が届く。

ume1

ダンボール一杯の梅(紀州産古城)5キロ。甘い梅の香りが素敵。 大きさも揃っていていい感じ。3980円+送料750円

gensyu1

いつも行く酒屋で梅酒用の酒を選別してもらう。兼八(麦焼酎)で漬けることは決まっていたので、結局泡盛(米)と焼酎(芋)の瑞泉と小鶴の原酒を買う。アルコール度数が高いので、合計で6,132円。

ume2

お酒一升(1.8リットル)に対して、梅をおよそ1Kg。水に数時間漬けてアクを抜いて、ヘタを楊枝で取り除く。その後は、布巾で梅の水分をふき取る。800グラム位の氷砂糖(クリスタル)を瓶に梅と交互に入れて、フタで密閉して完成。梅酒用漬け瓶3000円。

umesyu

完成品。これからどういう感じで熟成されていくか、楽しみ。梅酒が漬かるのを待つ時間:Priceless。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005年6月17日 (金)

松玄 凛

夏のボーナスの支給日。お金を貯めないといけないのに、使い道ばかり考えている自分は一体何を考えているのかと。やはり靴かな・・・。それとネクタイかな・・・。スーツは買わない。あ、メガネを買うという選択肢もあるな!

本日の銀座ランチ

松玄凛 ランチセット 1,300円

蕎麦の店。蕎麦自身は華やかさはあまりないけれど、意外に値段が高い食べ物なので注意が必要。実は、GINZA GREENを制覇することだけを考えて、メニューを見るまで蕎麦屋だと知らなかったりする。厨房が見えて、中心に大きな蕎麦を茹でるための大きな鍋があるのが特徴。やはり、蕎麦屋なので一番安いランチセットが1,300円。蕎麦は適度な歯ごたえがあり、しかも香ばしくて美味。食後にはわらび餅が出てくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月16日 (木)

叙々苑 游玄亭銀座

本日の汐留ランチ

L'ENSEMBLE お肉プレート“ZEN”ランチ 1,470円

カレーやパスタランチが1,000円なのに、これは割高のランチ。BBQソース、という文字に釣られてオーダーすることに。海鮮サラダと柔らかい一枚肉のランチ+スープ+飲み物。肝心のステーキは美味しいけれど、期待していたアメリカ式のBBQソースではなく、和風おろしダレだったのが残念。

salad

lunch

夜は、海外に赴任することになった方を叙々苑で接待壮行会。やはりボーナス直前だったのか、高級焼肉屋なのに満席。壮行会ということで、とりあえず高級な肉を食べて送り出すことに。壮行会の割には、話題は普通の飲み会と一緒・・・。

オーダーした品は以下の通り。

・キムチ三品盛り×2
・野菜スティック
・にんにくホイル焼き
・センマイ刺身
・壷漬カルビ×2
・牛ロース
・ねぎタン塩
・石焼ビビンバ
・チジミ
・特上ロース

この中でも、驚きだったのが野菜スティック。かき氷状の氷に刺さったセロリ・ニンジンなどの野菜。野菜自身が甘く、また一緒に付いてくる味噌との相性が抜群。やはり最後は特上ロースで締め。肉の厚さ、肉の甘みはやはり通常の肉とはやはり別格。

vegi-stick

野菜スティック

tubozuke

壷漬カルビ

tokujyo-rosu

特上ロース

yakiniku

特上ロースその2

満足、満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月15日 (水)

ZENMASTER復帰!

レイカーズの監督にフィル・ジャクソン氏が復帰。まさか一年で復帰、しかもレイカーズとは・・・。しかし、今の貧弱なレイカーズの監督業を引き受けた、ということは近々大型トレードが行われる予感。とにかく、またワクワクするようなレイカーズのチームに戻って欲しい。ちょっとだけ来シーズンに期待。

本日の汐留ランチ

郷どり 燦鶏(さんけい) 汐留シティセンター店 うなぎ丼 1,150円

今日は雨が土砂降りだったため、どこの店も激混み。その中で、比較的空いているこの店に久しぶりに行く。ちょっと値段は高めだけれど、無性に鰻が食べたくなってうなぎ丼をオーダー。ちょっと小振りな鰻。タレは濃い目。セットに簡単なサラダとうどんが付いて来る。

0615

本日の買い物

兼八 四合瓶×2 2,624円

遂に追い求めていた兼八を入手。一升瓶が欲しかったけれど、一人四合瓶二本まで購入OKということで、二本購入。帰りの鞄が異様に重かった・・・。満足、満足。

kanehachi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月14日 (火)

ガネー舎

某友人より「マイケル無罪だってよ!」っていうメールで起きた一日。ここで無罪になったので、あと数年はマイケルネタで盛り上がれる、ということなのでヨシとする。早く「キャプテンEO」のDVD化を・・・。「現場」を目撃して驚いて夜食のポテトを落としたって証言したメイドさんはどうなるんだろう・・・?

本日の新橋ランチ

ガネー舎 (スープカレー) とりカリィ 900円

午前中の打ち合わせを終えて、徒歩で新橋に帰る途中、意外にも上司がこの店を知っていた。もう隠れ家として使うのはやめよう。今回も、上司と一緒ということで残念ながら写真はナシ。既に汗をかいている状態でスープカレーを食べると本当に汗が出る。新陳代謝が良くなる、と言うものの汗で気持ち悪くなりそうなので夏場は封印する予定。相変わらず肉が骨から剥がれ落ちるように取れる煮込んであるチキンのドラムスティックは最高。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月13日 (月)

Vodafone 902SH

諸事情があって、仕事用携帯電話をKDDIからVodafoneへ変更。今まで使っていたau W21SAからVodafone 902SHに。ちなみに、個人用携帯電話はFOMA N900i(N901iSが出たら速攻機種変する予定)。支給されて数日使ってみたけれど・・・

使いにくい!!!!

今まで携帯電話の類は自分の直感で操作できたのに、それができない!キー配列が微妙にヘン!!なんで普段電源ボタンであるハズの重要な位置のボタンが音楽再生という絶対に使わない機能に割り当てられているんだ?通話開始・終了ボタンが通常より一段上に配置されているから電話を掛ける・切る度に違和感が。漢字(予測)変換もアホでしょ!?そしてなにより、

電波が入らない!!(しかも、たまに端末がハングする)

ビルの中に入った途端電波が弱くなる。地下街なんか論外。これからVodafoneは法人向けを強化する、とか言ってるけれどリーマンが仕事で使いそうな場所が入らないとは・・・。VodafoneはローサさんがTV番組を録画したりカエラさんがメールを送りまくったりすること以外のことを考えたほうが良いのでは・・・?

3keitai

実はオレンジが好み。

本日の銀座ランチ

ラージマハール 気まぐれランチカレー(野菜チキンカレー)1,000円

2週間に一回くらいのペースで行く店。相変わらず混んでいて、今日もほぼ満席。野菜チキンカレーを頼む。上着にデジカメを忘れたのでおのれ、クールビズ、902SHで写真を撮ってみることに。

curry1

やはり最新機種ということで、W21SAよりオートフォーカスがいい感じ。画質はやはり本業のカメラには太刀打ちできないけれど。それにしても、ユーザーインタフェースがダメダメで、モバイルライトを点灯させるだけでも一苦労。ボタンも妙に硬めで押しにくいから思うように操作できなくてイライラ。DSC-T7をいつも持ち歩いている自分としては、携帯電話のカメラは必要ないことを実感。

カレーは相変わらず美味でした。普通のチキンカレーよりも水っぽくて(でも辛い)、スープカレーみたいな感じ。

本日のドリンク

TULLY'S COFFEE グァバ&アロエ プレミアム・スムージー トール440円

ちょっと打ち合わせ間に時間が空いたので、TULLY'Sで時間を潰すことに。アサイー&ブルーベリーヨーグルトはもう既に飲んだので、もう一つのスムージーを頼む。グァバの味はするけれど、濃い!!!!アロエのマッタリとした食感が更に味の濃さを際立てている。なんか別のサイドメニューを頼みたくなるくらいの味の濃さ。レシピ間違えていないかな・・・?個人的にはアサイーの方がアッサリとしていて飲みやすかった。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年6月12日 (日)

一次予選日決定

GMATのテストを受ける日時を7月23日に決定。一試合の受験料が250ドルと高額なので、できるだけ少ない試合数で予選を突破したい。一回目ではボコボコにやられる予定なので、そこから自分の弱点を見出して次戦に備えたいと思う。予選突破の目標は来年の春!

スコッチグレインのファミリーセールが7月1日~3日に開催されることが公式HPに。自分の靴のサイズが25.5という一番需要のありそうなサイズなので、早めに行って靴を確保せねば。セールなので、革底一足とゴム底一足の合計二足ラインアップに補充したい気分。財布との相談になるだろうけれど。銀座のセールの詳細が分かれば状況は変わるけれど。

最近、梅酒に凝っていて、梅酒を造ってみたくなり、楽天で梅酒用の梅を購入。兼八で作ってみようかと画策中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月11日 (土)

充電中

コカ・コーラはコカ・コーラレモンなんか出さずにチェリーコークを復活させるべきだ。

本日の本

都道府県別ヒット商品の法則 矢野真一著
ブランドの達人 WATER STUDIO+EP-engine著

なんか、この手の人の種類別をターゲットとしたマーケテイング本ばかり暇つぶしに読んでいる気が。やっぱり、マーケティングに興味があるのかな、とちょっと自己分析。

充電日なので、今日はこれでオシマイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月10日 (金)

ジメジメ

ついに東京も入梅。一気に電車の中がジメジメした感じがする。通勤時は空いているという理由で弱冷房車両に乗っているけれど、来週からは考えないと。

会社でもクールビズが浸透してきたのか、ノーネクタイの人が多くなってきた。営業職なので、外出前にせっせとネクタイを締めている姿が笑える。しかし、敢えて波田陽区風に斬りたい!!

♪ワタシ○○の部長です。わが部もクールビス導入して~ネクタイ外してCO2排出量減に貢献しますっ!、って・・・いうじゃない~

でもアンタのそのネクタイを外した後のヨレヨレのワイシャツ姿は学校をサボってる高校生みたいですからぁ~~残念!!

ネクタイで誤魔化していた1,980円安物ワイシャツ斬り!!

大人が憂える高校生の服装の乱れに自らが陥るとは・・・・哀れ。

本日の汐留ランチ

地鶏と地玉子TOKUJI 自家製たれ焼きつくねハンバーグ丼 1,000円

雨が降っていたので、濡れない範囲内での店へ。近くのUN CLUB TOKYOがいつの間にかに大繁盛(しかも、列を作っている9割以上が女性)しているのが凄く気になる。TOKUJIは料理が出てくるスピードが速いので、少し並んでいてもすぐに店内に入ることができた。親子丼も捨てがたかったけれど、前食べて美味しいと感じた上記オーダーをすることに。ご飯の上にいい感じフンワリとした玉子、その上につくねのハンバーグが乗っている。前食べたときは、長ネギが甘くてシャキシャキしててもっと美味しかったような・・・。普段は半熟系の玉子料理は遠慮してしまう自分だけれど、ここの店の玉子料理は食べられる。

20050610

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 9日 (木)

コンサルティング面談

本日のランチはいつもとは違う特別なランチ。ランチを食べながら人材紹介のコンサルタントとキャリアパスについての面談。結論から言うと、自分としてはまだ進むべき道が見えていないことを痛感したので、すぐの会社紹介のオファーは断ることに。もう少しビジョンが見えてきたらお世話になることに。

一時間半ずっと英語を使っての面談は疲れた。いつもは全然英語を使うことがないから尚更。やっぱり、読み聞きだけじゃなくて言語は喋らないとダメだ、ということも痛感。仕事で英語が使えれば文句なしなのに。今の会社じゃダメだな。

本日のアイス

和の匠 抹茶あずき 340円

セブンイレブンの高級アイスPB第二弾(?)。カップ型の「旨み抹茶」はあずきが入っていないけれど、このバー型のアイスは抹茶+あずきの黄金コンビで攻めてくる。外側の抹茶アイスはまろやかな口当たり。中身のあずきフィリングは黒蜜のような滑らかさ+噛み応えのある大粒のあずきが沢山。このアイスの難点としては、外側のアイスがまろやかな為に、すぐに溶けやすいこと。美味しいアイスだからゆっくり食べたいけれど、すぐに食べないと溶けてしまう。そして口惜しいからまた買ってしまう・・・。この超プラスのスパイラルをセブンイレブンが狙っているんじゃないかなぁ?値段はバーアイスなのに340円と超高級アイスの部類に入るけれど、値段に見合った味だと思う。

200506072

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 8日 (水)

ネギトロ巻てんぷら

最近、ココログの調子が悪い・・・。

本日の銀座ランチ

回転寿司KAZU 六皿 1,260円

銀座八丁目のこじんまりとした入り口の店。回転寿司だけれど、ミニ丼系が美味しい。ここの一番の特徴は「ネギトロ巻きてんぷら」。ネギトロ巻を天麩羅にして、甘めのタレを掛けた一品。一見妙な組み合わせに見えるけれど、意外にイケル。注意点としては、基本的に天麩羅なので、回っている皿を取るのではなく、注文して出来立てのを頼んだ方が良い。時間がある程度経ってしまうとベタベタ感が強すぎてあまり美味しく感じないかも。その他のネタは無難。ちょっと高めの価格設定。

20050609

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 7日 (火)

COOL BIZ

最近、COOL BIZ推進、という名目の下、事務所内でネクタイを外して仕事をしている人が多い(逆に推奨されている)。ネクタイを外しても、ビシっとしている格好なら問題無いと思うけれど、ネクタイを外した途端にだらしない格好になる中年の人が多い。全く見苦しい。自分は上着は脱ぐけれどネクタイは絶対に外しません。

本日の汐留ランチ

杜の都太助(汐留シティセンター店) 牛タン焼き定食 1,260円

今日は午前中は外出先での打ち合わせのため、遅めのランチに。そのため、いつもは混んでいるこの店も空いていたので入ることに。一番安いランチのメニューがこの牛タン焼き定食、ってことで微妙に高めの値段設定の店。個人的には、絶妙の歯応えの牛タンも十分美味しいけれど、一緒に付いて来るテールスープがかなり好き。シャキシャキのネギのとの相性が抜群。あと、牛タンの旨煮と麦飯の相性も抜群。仙台の牛タンの値段が高騰しているらしいけれど、これ以上の値上げにはなりませんように・・・。

20050607

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 6日 (月)

カツカレー1575円

本日の汐留ランチ

domPierre(ドンピエール) カツカレー 1,575円

久々の一人ランチ。一人でマッタリできて、美味しい店ということでdomPierreに。オーダーしたのは一日10食限定といわれているカツカレー。早めの入店のためか、オーダーして5分程度でカレー登場。一人なので、それ以上の時間を待たされるとちょっとつらい。ここのカツカレーのカツは単品で出されても美味いと思う。衣サクサク、肉ジューシーで、カレールーは辛め。この絶妙な加減が美味しくて、一気に食べてしまった。カレー単品の値段としてはかなり高めだけれど、奮発した甲斐のある昼食だった。

0606

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 5日 (日)

STAR WARS EPISODE IV

全米ではすでに公開されたスターウォーズエピソード3が大好評ということで、旧三部作を見直したくなって、衝動買い的に旧三部作のDVD-BOXを購入。論評などはもっと詳しい方々に失礼なので割愛するけれど、このような題材の映画を20年前に創ろうとしたルーカスは神ってことで。固有名詞の多さ、複雑かつ魅力的な人物・種族関係はマニア・ファンを生み出すのは当然かと。面白い!

本日のフルーツ メキシコ産の生マンゴー

20050605

メキシコに赴任中の父親から届いたメキシコ産の生マンゴー。熟れた時の甘さ、ジューシーさは簡単に手に入るドライフルーツ・缶詰のマンゴーとは全然違う。熟れてくると内部から汁が吹き出してきて、それが食べごろのサイン。食べる直前に冷蔵庫に入れて冷やして(最初から冷やすと熟れなくなる)から食べると絶品。メキシコの市場で買うと100円もしないのに、日本で買うと一個700円以上するとは・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 4日 (土)

打ち上げ花火@相模川

「第二回湘南プライベート花火祭」という催し(煙火打場衆・団十郎 主催)に招待されたので、行くことに。場所はJR寒川駅。移動中に驚いたのは、JR海老名駅は未だに自動改札でないこと(SUICAの読み取り機が有人改札機に取り付けられている)、JR相模線はボタンを押さないとドアが開かないこと。途中のタクシー内で雨が降り始めるなど、不安を抱きつつ会場に向かう。7時になってもまだ明るい、降雨のせいで調整が上手くいかない、などの理由で開始が遅れる。8時に遂に祭開始。もしかして、日本一早い花火大会?

zenza1 演:「ファイアーボーイズ」

肝心の打ち上げ花火の方は、悪天候のせいで思ったように花火が打ちあがらず、警察・消防への届出の花火打ち上げ時間を過ぎてしまったので途中で打ち切り。見る側からすると残念な結果ではあるけれど、主催者側とすればかなりの苦労の末ここまで打ち上げられたのだから、凄いと思う。素直に主催者様に拍手を送りたいと思う。打ち残した花火はどうするんだろう・・・?

途中、T7の「花火撮影モード」を試してみる。

hanabi1 (T7打ち上げ花火モード)

何故か、花火ではない別のものが写ってしまっている・・・。いろいろ試行錯誤した結果、夜景モードで撮影するのが一番花火っぽく写ることが判明。

hanabi2

hanabi3

写真だけだと分からないので、動画も撮ってみた。やはり、花火は静止画より動画が良い。

動画1

動画2

カメラに収めることに必死で実物の花火をあまり見れなかったことは内緒である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 3日 (金)

「イエス!!」

本日の銀座ランチ

NELL's KITCHEN(ネルズ キッチン) 週替りパスタランチ 1,050円

お馴染みGINZA GREEN3階にある店。エレベータを使わないでビル中央の階段で行くことも可能。店の中はちょっと薄暗く落ち着く感じで、周りを見渡すと客の8割以上が女性客。この店一番の特徴は、店員さんが何かあるごとに「イエス!」と返事をするところ。なんだかちょっぴり滑稽。頼んだのは「牛豚の合挽と2色パプリカのアジアンスパゲッティーニ」。メインのパスタ以外にサラダ(結構大盛)とパン、そして食後のドリンクが付く。パスタには鷹のツメが乗っかっているので注意。少し噛んだだけで、もう口の中が火を噴いたように辛くなった。個人的にはクラブハウスサンドバスケットが気になったので、今度来るときはそれを頼もう・・・。

20050603_002

分かりにくいけれど、中央上部にある黒いものが鷹のツメ。

本日のコンビニアイス

和の匠 旨みあずき、旨み抹茶 各380円

セブンイレブン限定のアイス。アイスコーナーに普通に並べてあるのに400円近くするという危険なアイス。包装、カップはごくシンプルで、アイスクリームそのものにかなりこだわった感じ。ねっとりとしたアイス(空気を混ぜている?)のため、冷凍庫から取り出して食べようとしても硬くてプラスチックスプーンですくえない、という心配は無用。所々に隠れている大粒の小豆が美味い。ハーゲンダッツのアイスクリームとは別の種類の美味しさ。・・・ただ、もう少し値段が安ければ文句なしなのに。抹茶はまだ食べてません。

20050603_003

300円以内だったら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年6月 2日 (木)

年休取得

今日は体調がかなり悪かったので年休を取得。体を癒す為、ひたすら眠った。

本日の購入物

SONY CyberShot-T7用ケース (LCS-THE)

20050602_001

ヨドバシ.comで購入したケースが届く。サイズとしては、名刺入れとほぼ同じくらいの大きさ。個人的には、T7はコンパクト性が命の製品であると思うので、予想以上にケースが厚くて残念。内部に付いているタグも液晶を傷つけそうで怖い。ケースを買ったものの、T7をケース内に収めておくことは少ないかも。普通の名刺入れにT7を入れて持ち運ぶのも悪くない、と思ったり。SONYStyleではWhitehouse Coxのケースも限定で出していることだし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 1日 (水)

参鶏湯(サムゲタン)

コンビニで「紅茶が香るカルピス」なる新商品を発見(HPには未掲載)。飲んでみると結構ビミョーな味が。例えるなら、うんと砂糖を入れまくったチャイティーのような味。確かに紅茶の香りはするけれど、逆にそれが強すぎてカルピスの味を打ち消している。カルピスの存在意義が良く分からない。もし、カルピスを飲料として見るのではなく、甘味料の一種として広がりを持たそう、としているのであれば、かなり面白いと思う。

本日の銀座ランチ

韓国摘草料理 HAN GA WI 参鶏湯(サムゲタン)ハーフサイズ 1,000円

GINZA GREEN8階の韓国料理店。カウンター席は吉野家のU字型ならぬロ字型の席とかなり面白い造りに。椅子は肘置きが左側にしかない変わった木製の椅子。椅子下にローラーが付いているので、微妙に滑る。店内のプラズマディスプレイには韓流ドラマが流されていた。韓国料理の中でも人気の参鶏湯のランチセットをオーダーする。セットには簡単なサラダとキムチ(今日は切干大根キムチ)、それとデザート(豆乳の杏仁豆腐)と韓国茶(麦茶と蕎麦茶を足して2で割ったような味わい)が付いてくる。メインの参鶏湯はアッサリした味わい。上に載っているネギとの相性が抜群。石焼ビビンパと同じ容器に入っているため、なかなか冷めないので猫舌の人は注意(自分は猫舌)。今度来るときはビビンパを頼んでみよう。

20050601_003

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »