トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005年5月31日 (火)

萬膳

仕事を早めに切り上げて、早めの帰宅。酒屋を覗いてみたら萬膳一升瓶があったので迷うことなくGET。最近ツイてる。

20050531   

本日の汐留ランチ

はるの 日替わりセット(生姜焼き) 1,000円

火曜日は食後のドリンクがサービスになる店。ラウンジのソファー席は自分にとってはテーブルの高さとソファの沈み具合で微妙に食べにくかった。出てきた生姜焼きは薄く切った肉を程よく味が付いていて、添えてあるマヨネーズに付けて食べて美味。脂身の多い肉なのに、アッサリとしていて脂っぽさをあまり感じない。個人的には紅しょうがは苦手なので、除外。野菜の煮物、白米、味噌汁、お新香が同時についてきて、白米についてはお代わり自由。店の位置が若干分かりにくい所にあるため、比較的空いていてコストパフォーマンスもまずまず。

20050531_001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月30日 (月)

会社飲み会の日

今日は会社の飲み会があって疲れているので手短に。

本日の汐留ランチ

湘坊 五目焼きそば 1,365円

カレッタ汐留の奥のほうにある人気の中華料理店。基本的にかなり混むため、ランチの場合は12時前には確実に着いていたい。すんなり入れたらそれはかなりラッキーと心すべし。今日頼んだのは五目焼きそば。焼きそばの前にスープが付いてくる。以前はネギと牛骨ベースのスープのような気がしたけれど、今日は野菜の入った胡椒がたっぷりと利いたスープが出てきた。個人的には胡椒が利きすぎで、以前のスープのほうがアッサリとしていて美味しいように感じた。五目焼きそばは、ホタテ、海老、アサリ等の魚介類とブロッコリー、タケノコ、青梗菜、赤ピーマン等の野菜、そして肉が豪快に入った贅沢な一品。値段に見合った十分価値のある一品だと思う。

20050530_003 (念願のT7で撮影)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月29日 (日)

(2)コーヒーチェーンの非コーヒー飲料

今まで書きたかったけれど、書けなかったこのネタ。コーヒーチェーンの提供する非コーヒー飲料についてのインプレッション。

タリーズコーヒー アサイー&ブルーベリーソイヨーグルト ショート390円

数週間前の「世界ふしぎ発見」で紹介されたアマゾンの果実「アサイー」を使用したドリンク。実際には、自分はアサイーそのものの味を知らないのでコメントできないけれど、ベリー系のちょっと酸味の利いた果実なんだろう、と勝手に予想。甘すぎず、マイルドな感じのスムージー。名前に「ソイ」とあるように豆乳を使っているので、豆乳アレルギーの人は気を付けたほうが無難。サンドイッチ類との相性が良さそう。

エクセルシオールカフェ フローズンマンゴー ショート340円

以前このブログのも登場したドリンク。乳製品を含まないスムージーのため、時々混ぜながら飲まないと味気無い氷の部分が残ってしまう恐れあり(乳製品のスムージーだと油分が包み込むのか、上記のような現象は起こりにくい)。混ぜる時間を若干短めにしているのか、氷の食感が残っている。氷のシャリシャリ感を楽しみたい人にはオススメ。どうしても、類似製品としてスターバックスのマンゴーフラペチーノが挙げられるけれどこちらは紅茶+マンゴーのスムージーなので若干位置づけが違う。

COFFEE MACHINE TRICOLORE(カレッタ汐留) 

GELLE YOGRETTA ベリー&クランベリー、マンゴ&ライム、キウィ&レモン (各400円)

どれも作り方は基本的に同じ。下のほうにベースとなるソースを敷き、その上にヨーグルトドリンクと氷を入れ、場合によってトッピングとして別のソースを上から掛ける。かき混ぜ用のストローを挿して完成。

ベリー&クランベリーはこの中で一番味の濃いドリンクなので、甘いドリンクが飲みたい場合専用。最初によくかき混ぜないと下のベリーソースを直接飲むことになるので注意。また、かき混ぜるときは容器全体を振るように混ぜてしまうと隙間からこぼれてしまうコトがあるので、フタを取ってストローを使ってグルグル混ぜるか、ペーパーナプキンを数枚用意して容器を振りながら混ぜるのが吉。

マンゴ&ライムはマンゴーの甘さとライムの酸味がベストマッチ。故に、あまりかき混ぜないほうが吉。しかし、全くかき混ぜないと上記のようになってしまうので、適度にかき混ぜましょう。この三つのドリンクの中では中間の甘さ。個人的には一番インパクトの薄い飲み物・・・かな。

キウィ&レモンは下に敷いてあるキウィピューレが美味しい。個人的にはピューレ内のキウィの種をかむのが好き。キウィとレモンとの相性も抜群なので、ベリー&クランベリーと同様どんどんかき混ぜてOK。甘さも意外と控えめで、スッキリとした飲み応え。作り手によってキウィピューレの分量が違うので、少なかったときにはキッパリ諦めましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(1)念願の魔王GET

コナミスポーツクラブに行って、600キロカロリーほど消費(マシン測定)してから、ジャグジーみたいな泡の出るお風呂でマッタリと。体がリフレッシュした感じ。

帰りがけに、近くの酒屋を覗いてみたらプレミアム焼酎「魔王」を発見。四合瓶で2,100円(税込)と、若干プレミアムが入った価格であるのにも関わらず即購入。実際に店頭でプレミアム焼酎を買ったことはなかったので、気分が高揚する。

20050529ラベル接写

また、日曜日の日課として靴を磨く。自分の歩き方が内股気味なので、靴先が擦れてしまう。そのため、毎週のように磨かないと輝きが失われてしまうところが痛い。しかし、クリーム+KIWIで手入れをすればご覧の通り復活!

20050529_001

スコッチグレイン・ストレートチップ(アシュアランス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月28日 (土)

SONY DSC-T7

土曜日はいつもの通り休養日。寝すぎてクリーニング屋に洗濯物を出せないなどダメダメぶりを発揮してしまった。

昨日買ったT7について。買う前にヨドバシの店員さんに最近のデジカメの売れ筋を聞いてみたところ「バッテリーの持ちが良いカメラ」が好評らしい。つまり、T7は一般ニーズの逆を行く製品。T7を指名買いすることは言わずにイロイロ聞いてみたら遠まわしにT7以外の製品を薦めてきた(泣)。少し沈黙した後、T7下さい、って言ったら少し驚いた顔して、「T7もいいですよ~」と苦しいフォローを。T7の弱点として、「バッテリーが弱い」ことと「値段が高い」が挙げられるらしい。逆に、T7買う人はこれを指名買いするらしい。きっと自分と同じソニヲタだな・・・。最初に買ったデジカメ(FUJIFILM FinePix2700)に比べるとデジカメも随分進化したことを実感。

T7は写真の写りとは関係ないけれど、背面の2.5インチ液晶が他社のカメラより見栄えが良いのがお気に入り。液晶が右寄りのために、使用感に違和感があるけれど、使いこめば問題ないと思う。これでランチの写真がもっと綺麗に撮れる・・・はず。

20050528

とりあえず、リビングの様子を晒してみる。奥にあるのがVIERA TH-37PX500。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月27日 (金)

ブログ投資

給料が入ったことと、先日プラズマテレビを買ったときに獲得したポイントを利用して、前から欲しかったSONY Cyber-shot T7を購入。これでこのブログに掲載する写真のクオリティも向上する・・・はず。色はブラックを選択。

200505272326001 外箱(これはケータイのカメラにて撮影)

本日の銀座ランチ

ラージマハール ラムカレーランチセット 1000円

いつもはチキンカレーを頼むところを、今日は別のカレーにチャレンジしたかったので、ラムカレーに。ラム特有の臭みが若干あるものの、よく煮込んであり肉が柔らかく美味しかった。給料日後の金曜日ということで、かなり混んでいて入るときに少し待たされた。

200505271213000

この店最大の特徴は、大きくお皿からはみ出ているナンの大きさ。お皿の直径の1.5倍以上はある。焼き立てをすぐに持ってくるので、最初は火傷しそうなくらい熱い。ナンは全部食べるだけでも一苦労なのに、実はお代わりし放題。ランチセットは簡単なサラダとタンドリーチキンが付いてくる。今日のデザートはココナッツミルクのタピオカ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月26日 (木)

U35世代

なんか気が滅入る毎日。こういう時こそ体を動かしたりしてストレス発散をすべきなんだろうけれど、時間が無い。週末は必ずスポーツクラブに行こう。

本日の築地ランチ

吉野家 牛丼大盛り 650円

気分転換に築地まで遠征。寿司関係の店は相変わらず激混みなので、回転率抜群の吉野家本店に。お箸は後ろの壁に掛かっている。牛丼を注文して30秒もしないうちに運ばれてくる。これぞ吉野家。牛焼肉丼はアレはアレで美味しいけれど、出てくるまでに時間が掛かりすぎてなんか吉野家っぽくない。

SA310010

牛肉の色が通常の牛丼より若干濃い?

本日の一冊

U35世代 僕と仕事のビミョーな関係 サントリー次世代研究所編

前書きの最初の一文を読んだだけで購入した本。現在、真剣に転職を考えている自分にとって自分の知らないほかの職業/職場環境について知ることができた。18人の「U35世代」それぞれの仕事内容、その仕事をすることになった経緯、そして将来の自分像についての考えが章立てになっている。しっかりとビジョンを持った人もいれば、どちらかというと無計画に行動している人もいる。漠然と分かっていたけれど、自分も「無計画」なグループに属すことが良く分かった。この本の内容を、ある部分は活用して自分の肥やしにして、ある部分は反面教師として自分を高めるために活用したいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月25日 (水)

台湾屋台料理

最近、日によって気温の差が激しくてちと辛い。色々と疲れてきているので、休養日が欲しいところ。

本日の銀座ランチ

ICHIZ ハーフ丼セット (バラチラシ丼+ネギトロ丼) 900円 HP無し

以前はICHIZ表参道の系列店だったものの、2月15日で店名はそのままで経営が替わった模様。以前は職人さんが凄く形のいい寿司を握っていたものの、変更後はそれなりの寿司屋になった感じ。それと同時に店の混み具合も以前と比べて勢いが無い感じ。オーダーしたものはハーフ丼セット。丼二種類(日によって変化)+茶碗蒸し+お吸い物+食後のデザート+飲み物が付いてこの値段。バラチラシはウナギ等に付けるタレをベースに、マグロやウナギ、キュウリなどが混ざった感じ。ちょっと甘いか?ネギトロはごく普通のネギトロ。小さな丼二つといっても、全部食べると結構お腹が満たされる。

200505260005000

やっぱり帰りのエレベータはグリーンビルの中間層階のため、注意が必要。ちょっとマナー違反の気もするけれど、エレベータが5階より下にいる時は下ボタンを押さずに上ボタンを押して乗り込んだほうが吉。どうせ同じエレベータで降りるわけだし。上階層で人が一杯になると恐怖の「FULL」ランプが点灯して、更に数分ロスすることに。

本日の銀座飲み

来来 (台湾屋台料理)

住所が銀座7丁目7-7っていうのが凄い。一階席が混んでいたので、二階席の座敷へ。台湾料理独特のクセはかなり抑えられている。個人的にはもっとシャンツァイや台湾のスパイス類を使って欲しかったけれど、それらの匂いがダメな人もそれほど恐怖心を持たずに行ける店。適当に頼んで、適度に飲んで(私は中生二つと紹興酒)およそ5000円。微妙に高い気もするがまぁ許す。個人的にはパオで包んだ台湾風豚煮込みと豚耳の辛味和えが美味しかった。意外な隠れスポットかも?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年5月24日 (火)

エクセシオールランチ

いつも通り、仕事でゆりかもめを使ってお台場に。この時期は地方からの修学旅行生が多い。5人くらいのグループ(班?)で行動している修学旅行生を結構見た。レインボーブリッジやフジテレビ社屋に感動しているのは分かるけれど、大声で「すげぇ、すげーー」と車内で連呼して叫ぶのはやめて欲しい・・・女の子がそういう発言するのってなんか下品。

本日のランチ

エクセシオールカフェ フローズンマンゴー+ナポリ[シュリンプ] 740円

今日は体調が優れなかったことと、本が読みたかったのでエクセシオールカフェ(通称エクセ)でのお昼。お腹もあまり空いていなかったので、冷たい飲み物とパニーニの組み合わせ。今日はこれ位が丁度良かった。

フローズンマンゴーはスターバックスでも夏季に限定販売するマンゴー・シトラス・フラペチーノとどうしても比べてしまう。個人的には、上にホイップクリームが乗っているフラペチーノの方が好き(カロリー高そうだけれど)。(あれ、ホイップクリームがデフォルトで乗っているのって最初の年だけだっけな?)

エクセのパニーニは自分の食べ方が悪いのか、中身の具がどうしても落ちてしまう・・・。標準でフォークを付けてくれたほうがありがたいんだけれどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月23日 (月)

FERMO!

本日の新橋ランチ

FERMO! (イタリアン) パスタランチセット カルボナーラチーズバスケット 1,300円

新橋駅付近(浜松町駅寄り)のガード下にあるイタリアン。ガード下という立地条件のため、電車が通る度に店内に微妙な振動が伝わってくる。しかし、料理のほうはかなりの美味。1,000円のサラダとデザートを省いたランチも提供しているけれど、今日はフルセットのランチコースを頼む。下の写真がカルボナーラチーズバスケット。周りのカリカリのチーズを崩しながら食べるのが堪らなく美味しい。パスタの量自体はそれほど多くないが、前菜のサラダが結構ボリュームがあるので、特に問題なし。下がデザートの自家製ドルチェ。かなりウェットなスポンジケーキにカスタードソースとパッションフルーツのソース、それに酸味を効かすためにグレープフルーツが添えてあって、かなりの美味。

SA310008

SA310009

ケータイのカメラ(auのSA21)で撮影。嗚呼、SONYのT7が欲しい・・・。

本日の一冊

世界がもし全部アメリカになったら 勝谷 誠彦 著

数年前に流行った「もし世界が100人の村だったら」のパロディ版。表紙のブッシュらしき人が銃を撃とうとしている絵がシュール。アメリカの歪んでいる現状を地球全体規模に当てはめるとどうなるか、を数値的データによってシミュレートしている。この本を読んで「フーン、アメリカ人ってバカだなぁ」って笑うことはできるけれど、その現状を成り立たせている事情についてもう少し触れたら更に面白い本になると思う。例えば、アメリカ人が寄付するのは税金対策のためである、みたいな事を書けば大雑把に見えるアメリカ人の意外な堅実(?)な一面を知ることができる、とか。

不覚にも、「世界がもし全部アメリカになったらジョージ・W・ブッシュが地球上に191人。」で爆笑してしまった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月22日 (日)

兼八

休日家で晩御飯を食べるとき、お供にしているお酒が「兼八(四ツ谷酒造)」。会社の先輩から定価で譲ってもらった焼酎。お酒が喉を通った後に口の中に残る麦の香りが最高!私はロックでいつも飲んでます。もう少しで無くなりそうだから、新たに補充しないと・・・。

プレミアム焼酎として名高い、森伊蔵は一升瓶と四合瓶を持っているけれど、開けるのが勿体なく貯蔵中。一升瓶は例の電話予約で当て、もう一つは父親が取引先からのお土産としてもらったものを横取り。父親曰く「焼酎なんてどうせ・・・」という発言をしていたので、遠慮なく横取り。最近の電話予約は繋がりもしないから掛けてない。

家の近くの酒屋で「魔王」や「萬膳」が手に入るお店を発見。実際はニアミスをしてGETできていないけれど、いずれは・・・。

さて、来週一週間、乗り切れるかな・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月21日 (土)

休養日

先日購入した茶色の靴クリームで茶色の革靴の手入れ、ストレートチップのトウの部分にKIWIを使って磨いたり。今は基本的に四足ローテーションだけれど、あと一足追加したい衝動に。あと少ししたらスコッチグレインのセールがあるみたいなので、その時に調達しようと思う。

本日の一冊

バカの人(その傾向と対策) 和田秀樹

様々な「バカ」な人の傾向とその特徴、そして対処法について真面目っぽく書いてある本。結論としては、誰でもなんらかの「バカ」に分類され、それに対して知っておくことが自分を知る上で役に立つ、ってこと。まあ、電車中での暇つぶし程度に気軽に読める本。この本の活用方法は読む人次第。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月20日 (金)

送別会

今日は久しぶりに会社の飲み会の幹事に。店はインドネシアラヤ 新橋本店に。入る前は店選択を間違えたか、と不安になるものの、料理の味はかなり自分好みな味。店の内装もなにか妖しくて自分としてはクリーンヒットの店。今度、ランチに行ってみよう。

本日の蒲田ランチ

ニーハオ別館(餃子) 餃子・炒飯・スープのセット 700円 HP無し

今日は仕事で蒲田に。去年一年間は蒲田に勤務していて、噂では聞いていたけれど一度も行けなかった上記店に行くことにする。ランチの終了時間付近に行ったので、客は殆ど無し。一番無難そうな上記セットを頼む。自慢の羽根付き餃子は意外にも肉汁が一杯。小籠包みたいに一口で一気に食べるのが正しい食べ方なのだろうか。炒飯は値段の割には大盛り。チャーシューに味が良く付いていた。なんか、台湾の大衆食堂で食べているような味、店の雰囲気。こういう雰囲気、好き。付いてきたスープは正直美味しいとは感じられなかった。餃子は安くて美味しいんだから、それをサポートするスープとかを強化したら最強だと思うんだが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月19日 (木)

リニューアル版おーいお茶

通称「ヘイ・ティー」が16周年を記念して味が改良されたらしい。自動販売機ではまだリニューアル前のペットボトルが出てきたりするけれど、やっとコンビニで改良版をGET。旧版との見分け方はキャップに「日本のお茶」と赤い印で描かれているのと、ロゴの横に「おいしさは香り」って書いてあるところ。

一口飲んでみるも、「薄い!」っていうのが率直な感想。これならアサヒ飲料の若武者や日本コカ・コーラの一(はじめ)の方が数段美味い。下手をすると、濃い食事と一緒に飲むとお茶を飲んでいる感覚ではなく、水を飲んでいる感覚に近くなるかも。

個人的には、最近出たペットボトル型緑茶の順位は・・・

伊右衛門>若武者>一(はじめ)>生茶>おーいお茶

ですかね。味が濃すぎてマズいと思いつつ、ヘルシア緑茶(ウーロン茶)を殆ど毎日飲んでいるから味覚が狂ってしまったのか・・・うむむ。

本日の銀座ランチ

IL PINOLO(イルピノーロ)銀座店 パスタランチ 1,260円 

なんとなく、GINZA GREENビルランチを制覇したくなった。11Fにある「響」は行ったことがあるので、上層階から攻めていく、ということで本日は「IL PINOLO」。前菜に有機野菜のサラダかスープを選ぶことができる。野菜の量はそれなりに。ショートパスタを頼んだらフジッリタイプのパスタが登場。フジッリは程よいもっちり感があり、それがトマトベースのソースに良く絡み、とても美味しかった。パンは食べ放題。内面がふわふわ柔らかく、オリーブオイルにつけて何個でも食べられる感じ。実際、4回くらいお代わりした。食後にはコーヒーまたは紅茶が付く。この内容で1,260円はかなり適正価格だと思う。5,250円のランチもあるみたいだけれど、これは一体どういう内容なんだろう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月18日 (水)

久々の・・・

寝坊してしまった。事前に遅れることを連絡してから、普段より一時間ほど遅れて出社。やはり全然電車の混み具合が違う。フレックスタイム勤務、いいなぁ。

本日の銀座ランチ

胡同MANDARIN 銀座 北京風黒胡椒の麺 1,000円

銀座グリーンビルの7Fにある中華料理店。外のメニューには結構値が張る一品料理が並んでいるが、実は1000円程度で食べられるランチメニューも充実している。頼む料理が被ることを嫌い、中華ソバ系の一品を頼む。ホットアンドスパイシーな濃厚なスープに麺と具が絡んで美味しい。黒胡椒がかなり効いていて、食べ終わる頃には体全体が熱くなった。ちょっと味付けが濃いか?銀座グリーンビルはメインのエレベータが一機しかないため(10Fのは裏にあるエレベータからでも入店可能。いきなり厨房にでるけれど、普通に案内してくれる)、入店、退店はピーク時を避けることが吉。下りのエレベータが来ても、満員で乗れないときの悲しさときたら・・・。

夕方は蒲田に。以前関わっていたプロジェクトが佳境に入っているとのことで、それの見学。色々質問、作業を見学してたら夜の10時を過ぎてしまった。家に着いたのは12時ちょっと前。去年はこういう生活が普通だったけれど、その時に比べて随分人間らしい生活に戻ったもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月17日 (火)

PLAYSTATION3とAQUA

PLAYSTATION3がついに発表に。PS2の時は新宿のヨドバシカメラで徹夜して並んで買った記憶が。若かったなぁ・・・。渋谷のツタヤでカウントダウンしている頃には家に帰ってリッジ5やってたなぁ・・・。ゲームに以前のような情熱を注ぐことができるかは疑問。

楽天のチャリティーオークションで競り落としたPSP、今はあまり起動してないし・・・。やっぱりソフトウェアが充実してないと苦しい予感。X360は意外に健闘するかも・・・。

本日の汐留ランチ

Oriental Cusine AQUA 本日のライスボウル(タイ風唐揚げ丼) 1,300円

カレッタ汐留46階にある(アジア風)無国籍料理屋。以前来たときはフォーのランチが1,000円で食べられた記憶があったけれど、微妙にメニューが変わった模様。迷ったときは「本日のランチ」系を頼むことにしているので、本日のライスボウルを頼む。四角いお皿の上にサラダ、チリをベースにしたスィートアンドホットソースが掛かった揚げ春巻き、メインのタイ風から揚げ丼、それにスープとドライフルーツが乗ったココナッツミルクベースのデザートが付いてきた。もちろん、タイ風の丼なので、使っている米はタイ米。全体的に非常に綺麗な盛り付けだったので、写真を撮らなかったことを微妙に後悔。窓からは、お台場から築地市場まで見渡すことができて、かなりの絶景。料理の値段は若干高いけれど、全体的なコストパフォーマンスで言えばこんなもんかな。

帰宅時に新宿高島屋でシューツリー、茶色の靴クリームとKIWIを買う。シューツリーが意外に高い(7,500円)ことが誤算。今度の週末にスコッチグレインのストレートチップのトウの部分にKIWIを付けます。付け過ぎると革が割れてしまうようで・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月16日 (月)

憎きガムめ・・・

昨晩ピカピカに磨いた靴で気持ちよく出社。こういうときに限って満員電車で靴を蹴られたりする。極めつけは、ランチに出かけたときにどうやらガムを踏んでしまった模様。あの嫌な靴が地面にくっ付く感覚・・・。誰か上手いガムのカスの取り方知っている人いないかな?

本日の銀座ランチ

韓国屋(からくにや)韓国伝統家庭料理 カルビビビンパ 900円 HP無し

銀座7丁目のじゃんがらラーメンの隣にある韓国料理の店。店内は狭いので、相席で。いつもは石焼ビビンパ系を頼むところを、今回は石焼でない普通のビビンパを頼む。900円でサラダ、わかめスープそしてビビンパのセット。具全体的にあまり癖が無く、ガツガツと食べることができる。以前来たときには韓国人の客が多く、由緒正しい韓国料理の店だということを実感。テーブルには韓国語について解説してある韓国語講座の紙が置いてあるので、料理が来るまで楽しむことができる。キムチやニンニクをたくさん使った韓国料理なので、午後に客先に外出するときにはあまりお勧めできない。

送別会を行うことが急遽決まったので、店の予約・・・をしようとするも、金曜日に10人の個室を取るのは難しかった。結局、自分の独断と偏見でアジアンテイスト溢れる店の予約をGET。詳細については金曜日(開催日)にでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月15日 (日)

成城アルプス

運動不足を解消するために、コナミへ。一時間くらい軽く汗を流して、あとは場内の大浴場でまったりと。

帰る途中に大雨に巻き込まれて動きが取れなくなったので、雨宿りのために久しぶりにパチ屋に入ってみる。

最初打った機種はCR大魔神。現在膝を手術して二軍で調整中の「家族のために」メジャーから帰国してきた例の投手の台。妙な気分になるのは、佐○木投手が何故か野球以外で勝負(ゴルフ、銀座のママと呑み比べ、など)することと(しかも弱い)、いざ野球で勝負しても、大当たりするには佐○木がバッターを打ち取る必要があり、当たらない=バカスカ打たれる、ということになる。で、ミセリ並に打たれる佐○木投手・・・。どうせなら、佐○木を悪役にして、佐○木から打ったら大当たり、みたいなシステムにしないとタイアップの意味が無いような気がする・・・。一応当たったけれど、ハッキリ言って全然面白くない・・・。

二台目はCRフィーバー湯けむり紀行。名機「CR夏祭り」の続編となる台。演出がパチスロの「吉宗」に良く似てる(障子があるところだけだけれど)。大当たり時にジッタリンジンの「にちようび」が流れて微妙に感動。若干リーチのバランスが悪いような気がするけれど、上記の大魔神に比べたら遥かに面白い。パチンコの大当たり抽選方法を理解していても、時短中のミニゲームリーチは面白い(本気で連打はしないけれど)。単発→時短消化後の2回転目で障子が閉まって大家紋温泉マークが来て、単発二連続。確変が引けないな。まぁいいや。

二台合わせて14,500円使って、回収は20,000円+タバコ一箱。雨宿りにしては上出来。

家に帰ったら、靴や鞄を磨いたり。最後にナイロンストッキングで仕上げをすると全然仕上がりが違うことを確認。明日からまた仕事だ・・・。

対西武戦、負け越さなくて良かった。これからどこまで中日との差を詰めていけるか・・・。

本日のケーキ

成城アルプスのケーキ 3,200円

cake050515

今日は母親の誕生日なので、外出先から帰る途中に成城アルプスに行ってケーキを購入。いつもは有名なシュークリームやモンブラン、各種カットケーキを買うところを今日は奮発してケーキ丸ごと一個購入。メッセージを添えられる、とのことなので、HAPPY BIRTHDAYと入れてもらう。このアルプスの店員さんが可愛いんだけれど、「名前は入れますか?」とか「ロウソクは用意しますか?」とか微妙に恥ずかしいことを聞いてくる。そりゃ、彼女とかだったら名前を入れたりロウソク立てたりするんだろうけれど、贈る相手が親だからね・・・。丁寧にお断りしました。

実際食べてみると、パッションフルーツ風味の柔らかいチョコレートムースがサクサクのクッキー生地の上に載っている非常に美味しいケーキ。上に載ってる砂糖で作った花の飾りも美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月14日 (土)

休養日

今日は、特になし。外出したのも、シャツをクリーニングに出したときのみ。引き篭もりと変わらない生活だな・・・。

ハーゲンダッツの「和・クラシック」が美味い。上から黒蜜・抹茶アイス・小豆・ミルクアイス・こしあんの五層構造。今度は抹茶黒蜜のクリスピーサンドを試してみよう。

本日の一冊

男の服装術[新版]

最近それなりの値段のするスーツ、靴類を買っているため、キチンと基本を押さえるために借りた本。個人的には「?」な部分もあるけれど、一通りスーツの基本知識が網羅されているので読んでためになる本。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月13日 (金)

カレー二種連コンボ

仕事でかなりショッキングな事実が発覚する。来週から早速自分の仕事に影響すること間違いなし。人の名前を覚えるのに一苦労する自分としては、また新しいお客さんを担当するのは辛い。ちょっと真剣に今後のことを考えねば。

本日の新橋ランチ

ガネー舎(スープカレー) とりカリィ 900円

ちょっと事務所から離れたところでご飯を食べたかったので、この店に。北海道ではかなり有名なスープカレーの店の直系らしい。分かりにくいところにあって、店内の席数も少ない。スープカレーの中のチキンとニンジンには程よく味が染み込んでいて、美味い。スープに浮かんでる油の部分がいい味出してる。

種類は違えど、インドカレー、スープカレーとカレーの連食であることに気付く。銀座付近で美味しい「普通の」カレー屋ないかなぁ?今度探してみよう。

会社を早く出て、帰宅途中に先週注文したジーンズを回収。夏物の私服を増やさなければ・・・。

巨人の清水、よくやった!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月12日 (木)

インドカレー屋

スタバのメニューが変わった。「フラペチーノ@ライト」なるフラペチーノのカロリーカット版が追加に。ここで気になるのは、本家とのカロリー差と味。朝飲むことはできないから、今度昼にでも行って飲んでみるか。

本日の銀座ランチ

ラージマハール チキンカレー(骨なし) 1,000円

私はここのインドカレーがかなり好きで、一週間に一度くらいの頻度で食べに行く。オーダーは「本日のカレー」が特殊なものでない限り、骨なしのチキンカレー。メニューではHOTとなっているが自分にとっては丁度良い辛さ。これに特大のナンが付く(ライスを注文することも可能)。ナンは食べ放題になっているが、実際にお代わりをしている人を見るのは極めて稀。ドリンク(コーヒー、マサラティー、ラッシーから選択可能)とゼリー系デザート(マンゴープリンとか、タピオカなど。日によって種類が違う)で1000円は安い。ランチタイムはかなり混むので、12時前には入店しておきたい。嫌煙派の自分としては、喫煙・禁煙席が分かれていたらもっと嬉しい。お互い嫌な気分で食事することないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月11日 (水)

スコッチグレイン

水曜日。あと二日でまた休める。

朝余裕を持ってスタバでコーヒーを飲めるように今日は一本早い電車に乗ってみる。結果としては、余裕をもってコーヒーを買い、事務所に着くことはできたけれど、家を出る時間を5分短縮する難しさを実感。5分早く起きればいいんだろうけれど、これが難しい。めざましテレビ7時25分頃の天気予報が終わった直後に家を出る感じ。皆藤さん可愛い!

本日の天王洲ランチ

新宿さぼてん (トンカツ) 味噌ネギカツのランチセット 1,000円

出先で打ち合わせ後にトンカツが食べたいという人がいたので、近くにある新宿さぼてんに入る。よく考えたら、昨日もトンカツを食べたような。ここはゴマをするタイプのトンカツ屋だけれど、味噌タレが大量に掛かっていた為、すりゴマソースは使わなかった。ゴマだけすっておいて、直接ゴマだけを絡めて食べるべきだった。不覚。

本日のお買い物

スコッチグレイン シャイン オア レイン(HP未掲載モデル) 27,300円(税込)

スコッチグレイン製の靴を買うのは今回が二度目。以前、直営店に行った時の店員の真摯な対応(その時はクリームを買っただけ)に感動した。そこで、いつも使う百貨店でなくスコッチグレイン直営店で買うことに。ゴム底の雨の日に履く革靴を購入。あと一足、雨用の靴を買えば梅雨を乗り越えられる。ちゃんと足の長さを測ってもらい、今回は25.5cmの靴に。紳士な店員さんから、最初に膝を地面につけて靴のシワを付けてから履いた方がいいというアドバイスをもらったので、その場で実践。さて、デビューはいつにしようかな。雨じゃない日に一回試し履きしてみようかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月10日 (火)

電車が明らかに遅い

例のJR西日本の大事故の影響なのか、明らかに朝のラッシュ時の電車の走行速度が遅い。前と比べて地元駅を同じ時間の電車に乗っても、新橋ではいつもより5分近く遅く到着する。今日はコーヒーを買ってから出勤したら始業時間ぴったしにカードを切った。これから毎朝余裕をもってコーヒーを買うには一本電車を早める必要があるのかな・・・?

昨日発生した問題に対処するべく、午前中はひたすら社内調整。予め余裕を持たせておいたからなんとか無事に終わりそうだけれど、気分はあまり良くない。これ以上突発的なトラブルが発生しませんように。

今日の汐留ランチ

とんかつ百豚(ひゃくとん) カレッタ汐留B2 重ね揚げセット 840円

今日は何故かトンカツが食べたくなったので、ふらりとこの店へ。店名の「ひゃくとん」とは何を表しているんだ?店の名刺には小さく「TONKATU100t」って刻印がある。今日頼んだのはそれほど分量が多いわけではないが、体調が優れないので、ちょうど良かった。個人的には、すりゴマにソースを絡めて食べるトンカツのほうが好きだな。トンカツそのものよりも、一緒についてきた豚汁の方がいい味出してる気がする。

なんか今日はカレッタ全体人が少なかった気がする。

午後は社内打ち合わせ、お客さんへの製品紹介。昨晩3時まで寝れなかったので睡魔に襲われそうになる。その後はイロイロ価格調整をして、やっと一段落。今月はあまり残業したくないのにまた22時まで残ってしまった。明日こそは早めの退社で靴を取りに行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 9日 (月)

定時直前は危険だ!

あーあ、ついにGWが終わってしまった。体調は優れないけれど、C1000を飲んで出勤。皆、初日(?)だけは気合を入れてくるのか、電車がメチャ混み。いつもなら余裕でスタバでコーヒーを買ってから会社に行くのに、今日は時間が無くて泣く泣く断念・・・。エレベータホールも混んでいて、危うく遅刻しそうに。毎朝欠かさないコーヒーも飲んでいないので、エンジンが掛からない午前中。

本日の新橋ランチ

和伊の介 トマトソースとベーコン、バジルのパスタ 880円

いつもは汐留・銀座付近で昼ご飯を食べるけれど、今日は珍しく新橋方面に。以前、美味しいと聞いていたこの店に入る。内装は「洋食屋」でお昼のメインはスパゲッティ。まぁ、スパゲッティも洋食だけれど、なんか雰囲気的にはハンバーグとかの方が似合いそう。スパゲッティにパンと簡単なサラダが付いて880円。普通盛りでも結構ボリュームがあった。ちょっとソースが水っぽかったので、ドロドロの濃いソースが好きな自分としてはちょっと不満。でも、味自体は美味しかった。テーブルに置いてあるハーブティ、そのまま飲むと美味しいけれど、スパゲッティと合わさるとちょっと違和感が。テーブルに水のピッチャーを置いてあると尚良かったかな?ハーブティは食後に。

午後も順調にこなしていたところ、5時に厄介な問題が浮上。しかし、なんで厄介な問題って定時直前になって発生するんだ!?そのせいで、結局22:30近くまで残業するハメに。厄介な調整役になるなぁ・・・。何とかなりそうだけれど。

あ、残業したせいでスコッチグレインに取り寄せてもらってた靴を引き取るの忘れた・・・。明日行けるかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年5月 8日 (日)

アルフェファインC

午前中に以前からオーダーしておいた母の日用のプリザーブドフラワーが届く。値段の割にはかなり小振りだったけれど、全体的にまとまっているのでまぁ許す。今日は自分用(?)のカーネーションを持っている人を結構見たけれど、なんだかな・・・。子供さんは母の日なんだから、花でもなんでもプレゼントすればいいのに・・・。

風邪にはC1000タケダが良く効く、という話を聞いたので、コンビニへ。すると、目当てのC1000タケダの横に大正製薬のアルフェファインCなるドリンク剤が。成分がC1000+αみたいな感じのドリンク剤だったので、両方一本ずつ買う。しかしこれ、セブンイレブン先行発売って書いてあるだけあって、大正製薬のHPにはまだ載ってない。大丈夫か!?味は強烈ではなくクセが無くて飲みやすい感じ。決して美味い、とは言えないが。

後は、整体に行ったりDVD-RAMメディアを買いに行ったり。やっと母親がDIGA(ってか、HDDレコーダ)の良さを理解し始めた。今、平成教育委員会を見てる裏でHDDに録っておいた義経を見てるみたい。

あああ、巨人三連勝はならなかった・・・。高橋尚が投げた試合は全部負けている気がする。岩隈の投球は二段モーションじゃないのかなぁ?しかし、テレ朝、「一試合完全燃焼」とか、毎回のスコア表示時に球一のイラストを載せたり、アストロ球団を実写化することに相当気合いれてるね・・・。早く観たい。

今日読んだ雑誌

プレジデント2005年5月16日号

会社のビルの下に本屋があるせいで、結構な頻度で本(雑誌)を買っている。普段はプレジデントなんて雑誌の方向性として気に入らないのでスルーしてるんだけれど、「学力と学歴」っていうタイトルに興味を持ってしまい、数ページ立ち読みした後買ってしまった。直接的に答えが出るとは思わないけれど、「何のために働くのか?」という漠然とした質問に対する答えが導けるかな、ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 7日 (土)

連休の抑え不足

風邪を引いてしまった・・・。38度の熱。どうしても、自分の傾向として大型連休の終盤に体調を崩すことが多い。通常勤務に戻ることへの拒否反応なのか、それとも純粋に休みすぎると体調が悪くなるのか・・・。うむむ。会社行きたくないなぁ。

小久保の打席時に流れるヘンな歌の歌詞が非常に気になる今日この頃。BS放送は綺麗でいいねぇ。しかし、何故だ、何故9回裏8点リードで前田が出てくる!?巨人には敗戦処理や大量リード時に出てくる投手枠が無いのか!?流石堀内采配。

今日読んだ本

アストロ球団(1)(2)遠崎 史朗 著
コメント力 齋藤 孝 著

アストロ球団は最初から飛ばしすぎ。放送禁止用語がバンバン出てくる所に時代を感じる。なんかストーリーがプロ野球の現状とダブってるところが非常に興味深い。数十年前から巨人一辺倒の人気が危険だ、って言ってたのに何もやらなかったわけね。しかし、この本の中の長嶋はヒール役だね。川上監督なんか完全な悪人だし。川上監督の打席中のバッターボックススイッチ打法は何度読んでも笑える!しかし、1巻が700ページ以上あるから、読みにくいことこの上なし。

トーク技術の劣る私としては、「コメント力」のような本は非常に参考になる。同じ齋藤孝著の「恋愛力」って本も以前買ったことがあるけれど、非常に面白い。この本を読んだところで劇的にコメント力が付くとは到底思えないけれど、紹介されている様々なコメント例が別の場面で活きてくことを期待して読んでる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 6日 (金)

アストロ球団

  1. 3月からしばらく行ってなかったコナミスポーツクラブへ。二ヶ月間全然体を動かしてなかったからか、1時間ちょっとでギブアップ。情けない。終わったあとは、広い風呂でまったりと。日曜日にも行こう。

元々スポクラ通いの理由がスノボの為の体力強化だったけれど、やっぱり基礎体力をつけることは重要だよ、うん。(月額基本料も上がったことだし)

アマゾンで買ったアストロ球団(1巻~5巻)が到着。やっぱり、実写ドラマ化する前に原作をもう一回おさらいしておかないと。し、しかし分厚い+重いよ。読み終わるのはいつになるかな?

あれ、巨人対楽天戦最終スコアが8-6だ・・・。これぞ堀内采配!・・・なんだかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年5月 5日 (木)

ビエラ見参!

今日からBlog始めます。(見てる方がいらっしゃったら)よろしくです。

今日は、10年間使っていたSONYのテレビがついにぶっ壊れたので、昨日ヨドバシで買ったVIERA(パナ製)がついに我が家に見参する日。

しかし、よく考えると生粋のソニヲタの私がよくパナ製の製品を選んだものだな、と。今までテレビは勿論のこと、コンポ、プレステ、PC、デジカメとソニー製品があれば必ずソニー製を選んでいた自分があっさりとVIERAを選んでしまったとは。少し大人になったのかな?

#とはいえ、このデジカメはガジェット的に欲しい、欲しすぎる。今回のプラズマで得たヨドバシのポイントで(ry

しかし、今まで28型ワイドを使っていた人間として、一気に37インチのプラズマになると迫力が違う。内臓のスピーカもウーハーが利いていてイイ!!普通の野球中継でも今までとは何かが違う・・・。(巨人また負けたよゴルァ!!)

さーて、あとはDIGAとの連携部分を試してみるとするか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トップページ | 2005年6月 »