« 兼八 | トップページ | エクセシオールランチ »

2005年5月23日 (月)

FERMO!

本日の新橋ランチ

FERMO! (イタリアン) パスタランチセット カルボナーラチーズバスケット 1,300円

新橋駅付近(浜松町駅寄り)のガード下にあるイタリアン。ガード下という立地条件のため、電車が通る度に店内に微妙な振動が伝わってくる。しかし、料理のほうはかなりの美味。1,000円のサラダとデザートを省いたランチも提供しているけれど、今日はフルセットのランチコースを頼む。下の写真がカルボナーラチーズバスケット。周りのカリカリのチーズを崩しながら食べるのが堪らなく美味しい。パスタの量自体はそれほど多くないが、前菜のサラダが結構ボリュームがあるので、特に問題なし。下がデザートの自家製ドルチェ。かなりウェットなスポンジケーキにカスタードソースとパッションフルーツのソース、それに酸味を効かすためにグレープフルーツが添えてあって、かなりの美味。

SA310008

SA310009

ケータイのカメラ(auのSA21)で撮影。嗚呼、SONYのT7が欲しい・・・。

本日の一冊

世界がもし全部アメリカになったら 勝谷 誠彦 著

数年前に流行った「もし世界が100人の村だったら」のパロディ版。表紙のブッシュらしき人が銃を撃とうとしている絵がシュール。アメリカの歪んでいる現状を地球全体規模に当てはめるとどうなるか、を数値的データによってシミュレートしている。この本を読んで「フーン、アメリカ人ってバカだなぁ」って笑うことはできるけれど、その現状を成り立たせている事情についてもう少し触れたら更に面白い本になると思う。例えば、アメリカ人が寄付するのは税金対策のためである、みたいな事を書けば大雑把に見えるアメリカ人の意外な堅実(?)な一面を知ることができる、とか。

不覚にも、「世界がもし全部アメリカになったらジョージ・W・ブッシュが地球上に191人。」で爆笑してしまった・・・。

|

« 兼八 | トップページ | エクセシオールランチ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105143/4254015

この記事へのトラックバック一覧です: FERMO!:

« 兼八 | トップページ | エクセシオールランチ »