21. 銀座・汐留ランチ(中韓)

2007年5月23日 (水)

はいやく プルコギランチ

今日のランチは韓国薬膳はいやく。頼んだのは、プルコギランチ(1,000円)。一応、ランチコースなどもあるけれど、軽く食べるときは普通のランチセットで充分・・・だと思う。

Photo

グズグズ煮立っているお鍋の中が運ばれてきた。
Photo_1

調べてみると、プルコギは「韓国風焼肉」と訳されることも多いけれど、実は煮込み系の肉料理であることが判明。つまり、このお店で出されている形式のプルコギのほうがより本場のプルコギに近いのかな?ちょっと甘めの味付で、アッサリしている。サラダ、キムチ、韓国海苔と一緒に食べる。

いつかこのお店のサムゲタンが食べたいなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

ヤンヤン

今日はゆっくりと休む予定だったのに、何故か出勤。事務所に行ったら、半分以上の人が休み。この体制、なんとかならないかね。

予定外のランチは、銀座四丁目にある上海手打ちそばのヤンヤンへ。一階では実際に麺を打っている。店のおばちゃんに何がオススメかと聞いたら、やはり店名を冠しているヤンヤン麺(950円)がオススメとのこと。坦々麺と迷ったけれど、結局ヤンヤン麺を頼む。待っている間、「ドスン!」と大きな音が響き渡る。どうやら、一階で麺を打っている音のよう。

200704141

これがヤンヤン麺。太めの手打ち麺に、角煮と煮込み大根が入っている。中華の八角の匂いがする。自分は大好きな風味だけれど、八角の匂い一発でダメな人もいるんだろうなぁ。シャンツァイみたいに。

200704142

角煮はトロトロ。厚切りの大根も、お箸で簡単に裂くことができる。共に、甘めの味付け。メインの手打ち麺は、太くて噛み応え十分の麺。かなり量が多いので、油断して掛かると全部食べられないかも。しょうゆスープは、アッサリとしていて、その分角煮と大根の甘さが引き立っている。

食べた後も、太めの手打ち麺だったせいか、腹持ちも良かった。普通のラーメンの場合、少しするとお腹がすいてきてしまうので。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

はいやく チゲランチ

今日は辛くて元気の出そうなものが食べたかったので、前回石焼ビピンバを食べた韓国薬膳はいやくに行ってみる。今日は、チゲランチ(1,000円)をオーダー。焼肉ランチ(1,000円)も気になるなぁ。値段的に、肉の量は期待できないけれど。落ち着いた雰囲気の店内は、個人的にリラックスできる。お店側としては、もっと賑わって欲しいのかもしれないけれど、ゆとりのある静かな空間で食事をすることが気分転換になる。

200704056

意外と品数豊富なチゲランチ。運ばれてくる時は、チゲがグズグズ音を立てていて、音で楽しませてくれる。ライスは普通のお米ではなくて、十二穀米。濃い味付けはされていないけれど、ほのかに甘い。チゲと一緒に食べると、その甘さが増幅されて感じることが出来るから、不思議。

200704054

アツアツの豆腐とピリっと辛いスープが特徴。そこまで辛くないので、辛いのが苦手な人でも大丈夫。ニラ・牛肉の他に豆腐に隠れてタマゴが一個入っている。猫舌なので、最初のうちは豆腐を食べるのに一苦労したけれど、徐々にペースが早くなっていく。最後は、スプーンでスープを飲み干してしまった。

デザートはライチのアイスシャーベット。場所的に、ちょっとJR駅から遠いところにあるけれど、落ち着いた雰囲気で韓国料理が食べたければココ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

韓国薬膳はいやく

風邪は良くなっているのか悪化しているのかよく分からない状態。なので、今日は元気の出そうな韓国料理店、韓国薬膳はいやくに行ってみる。場所は銀座四丁目、ナイルレストランのすぐ横。地下に降りると、高級感溢れる内装に出迎えられる。内装を見ただけでは、韓国料理店とは思えないような雰囲気。何にするか迷ったけれど、石焼ピビンバをオーダー(1,500円)。本当は参鶏湯が食べたかったけれど、かなり高めの値段設定で断念。

200703020

チリチリと良い音を立てながら、石焼ピビンバが登場。今日も野菜類タップリのランチ。

200703019

スプーンで一通り軽く混ぜた後にアツアツの壁に押し付けて焦げ目を作ってから食べ始める。最初に持ってあるコチュジャンの量から、辛目の味付けを覚悟していたら、意外とアッサリとした味わい。逆に、もう少し辛味が欲しかったような気もするけれど、たっぷり使われている野菜の味わいとのバランスで軽めの味付けなのかも。熱い料理なので、お水が必須なので、事前に頼んでおいた方がベター。最後には、ラズベリーのシャーベットで締め。

落ち着いた雰囲気の中で韓国料理が食べたければ、このお店へ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

中国膳房 黎花

昨日からひいている風邪が悪化して、咳が止まらない状態になってしまったので、午後休みを取って、会社を早退。ただ、このまま帰っても食べるものが無いので、銀座の薬膳中華料理を食べてから帰る。黎花というお店で、場所は銀座六丁目、松坂屋と牛庵の近く。フロンティア銀座ビル7階。

12時前は座るテーブルを選べるほど空いていたけれど、徐々に人が入ってきて満席に。海鮮あんかけ炒飯も気になったけれど、特製薬膳海鮮炒麺が食べたくなったので、そっちをオーダー(1,365円)。中国茶とデザートの杏仁豆腐はサービスで付いてくる。

200703014

あまり中華っぽくないオシャレな青いお皿に乗って登場。味付けはどちらかと言うと薄味。ただ、海老などの具材に味がとても染み込んでいて、具材を噛めば噛むほど味が出てくる。麺を食べる時と具材を食べる時の対比が面白い。風邪であまり食欲が無かったから丁度いいくらいの分量だった。体調が良いときはちょっと物足りないかも。

風邪薬を飲んで明日に備えます・・・。薬膳料理を食べたから少しは良くなっていると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

からくにや

あと一日で6連休・・・仕事もあまり残っていないから、休んでしまってもいいような気がするけれど、細々とした仕事が残っているので出社。簡単な打ち合わせをするために時間を貰ったら、相手側が5人も出てきた・・・よほど暇なのかなぁ。非常に無駄なところで議論をかき回すヘンな人も居たし。本筋じゃないことを延々議論されても困るよ。

さて、今日はスタミナを付けたくなって、向かった先は韓国屋(からくにや)。過去ログを見てみると、1年以上も行っていなかったことが判明。もちろん頼んだのはサムゲタン(900円)。頼むとすぐに出てきたので作り置きしているのかな?

200612_010

白いスープに鶏肉がドッサリと入っている。最初に鶏肉をスープの中から発掘して、骨を取り除いていく。途中、ウィッシュボーンがキレイな形で出てきて、こんな所でちょっとクリスマスを感じてみたり。骨を取り除いたら、ひたすらスープを飲む。鳥のコラーゲンたっぷりのスープで身体が徐々に熱くなってくる。かなり量が多いので、全部飲み干した時にはちょっとした達成感を味わえた。途中、キムチで味の変化を付けながら食べるのがグッド。

食べる時はニンニクをあまり感じなかったけれど、食べ終わった後はいかにニンニク臭い料理を食べたかを実感したので、フリスクなどのミントは必須です。

夜は、ロイヤルパーク汐留タワー25階の厨 車屋でグループの忘年会。和牛鉄板焼きのコースを頼む。飲み物を含めると一人一万円を越している料理を食べているけれど、自己負担が無いのが嬉しい。新しい部署は何かとリッチな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

桃花源

ちょっと最近更新がサボり気味でした。スイマセン。最近はちょっとお昼を外で食べられていなかったので、書くネタが無かったのが大きな原因です・・・。

今日は雨も上がって外に食べに行く時間もあったので、三井アーバンホテルの桃花源へ。いつも大きな看板が気になっていた。店内のテーブルは埋まっていて、相席で良いか聞かれる。相席で良い旨を伝えると、宴会用の大きな円卓へと通される。意外な形の相席だったので、びっくり。

メニューを見て、ビジネスランチ(1,260)の麻婆豆腐と海老のチリソース煮を頼む。てっきり一人前の量だと思っていたけれど、運ばれてきたお皿を見てびっくり。

200609_007_1

200609_008

運ばれてきたご飯は少なかったけれど、メインの料理の量が多い。一品を全部一人で食べるのはちょっと辛そうだから、半分コに分けて食べることにする。麻婆豆腐は日本風の味付け(中辛?)と本場風(店員曰く劇辛)の二種類があって、今回頼んだのは日本風。豆腐の形がしっかり残っていて、弾力もあるためとても食べやすい。辛さは丁度いい感じ。海老のチリソースは比較的大きな海老がプリプリ。味の方はイメージ通りの味でそろほど驚きは無かったかな。個人的には、海老を食べ終わった後のチリソースを食べるのが好き。煮込んであるネギのシャキシャキ感が好き。両方とも濃い目の味付けでご飯が進む。

スープ付きでご飯食べ放題、大盛りのメイン料理、これで1,260円はコストパフォーマンス高いかも。ただ、中華の鉄則として人数が多いほど色々な料理を楽しめるので、できれば多人数で行ったほうがいいかも。レジの横に「料理の鉄人」の鉄人三人衆が一緒に写っている写真パネルがあったけれど、こに店って陳健一に関係した店なのかな・・・?

夜は、早めに会社を出てスポーツジムへ。体の調子が良かったので、筋トレ30分の後、90分走り続けてしまった。かなりヘトヘトになったけれど、その後のお風呂が爽快だった。最近は随分涼しくなってきたから、トレーニングもしやすい環境になってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

HANGAWI

曇っているから涼しいかと思ったら、梅雨のようなジメジメとして暑い天気。

今日は久しぶりにGINZA GREENへ。8階のHANGAWIに行く。いつもは混んでいるGINZA GREENビルだけれど、今日は何故か空いていた。8階の店内も空席が目立つ。蓼鶏湯とちょっと迷ったけれど、石焼ユッケビビンパを頼む。1350円。サラダと一緒に、小皿のおつまみ6種類が運ばれてくる。個人的にはキムチにもう少しパンチを効かせて欲しかったかな。

200609_005

石焼ユッケビビンパ。店内が暗いので、高感度モードで撮影。真ん中のタマゴを溶いて、満遍なく具とご飯に馴染ませる。別に盛られたコチュジャンをたっぷりと混ぜてから壁に押し当てて、軽く焦げ目を付けてから食べる。コチュジャンで全体的に赤み掛かった色あいに。

よくよく考えたら、ユッケだから混ぜる前に一口生肉を食べておけばよかったな、とちょっと後悔。コチュジャンのスパイシーさとほのかなニンニクの香りが食欲をソソる。器で熱くなっているので一気に食べることは出来ないけれど。付け合せのスープはかなりアッサリした味わい。ビビンパの濃い味を見事に中和してくれる。

最後のデザートはあずき白玉。韓国料理屋なのに、デザートは和風。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

ルワンション

今日から学校もスタートするということで電車はかなりの混雑具合。気温もなかなか下がらないし、涼しくて気持ちのいい秋はいつになったら来るんだろう・・・。そういえば、まだ全然夏休みとってないなぁ。とれるのかなぁ?自分の立場的に。

今日は博品館6階にある中華料理店、Ruwanshon銀座へ。入り口の微妙な段差に足をとられる。ちょっと恥ずかしい。全体的に緑色を基調としたお店。場所がちょっと分かりにくい場所にあるせいか、意外と空いている。海鮮刀削麺をオーダー(1,000円)。

200609_001

大きめの器にたっぷりと具が入っている。食べてみると、「海鮮」と名前が付けられているけれど、タケノコなど山の幸もふんだんに使われていることが分かる。刀削麺は、モチモチとした食感で食べやすい。ただ、スープがちょっと塩辛かったかな。もう少し薄味だったらもっと美味しかったのに。

ひたすら食べるけれど、一向に減らない・・・。本当に具だくさんで、完食するのに苦労する。ギリギリ完食することができた。普通の麺類のお店だったら、「特盛」に相当する麺と具の量だね。お腹空いているときにはコストパフォーマンスが良いんじゃないかな。何も知らないで行くと、その量に圧倒されそう。隣の人たちが食べていた坦々麺も美味しそうだったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

北斗 胡麻坦々麺

今朝は大規模な停電。自分の使っている小田急線も見事に影響を受けてしまい、ちょっと遅れて事務所に到着。お盆で乗客が少なかったから良かったけれど、通常時に同じことが起こっていたら大混乱になっていただろう。それにしても、改めて東京の弱さを世界に対して示してしまった今回の事件。明日はきっとまた挑発行為に出るんだろうし、なんともタイミングが悪い。

今日のランチのお店を決めていたけれど、実際に行ってみると見事にお盆休み。行く前にちゃんと開いているかどうか調べるべきだった・・・。銀座グリーンビルも当然のように混雑していたので、近くの麺菜家 北斗銀座店へ。期間限定品の胡麻坦々麺を頼む。最近坦々麺が確変状態に入っている。杏仁豆腐のデザート付きで950円。

200608_016

一見、ミソラーメンのような外観。中央に辛めの味付けがしてあるひき肉が。中央に盛られた具を崩しながら食べてみる。うーん、ちょっと全体的にアッサリしている感じ。水っぽくて、坦々麺特有の辛さのジャブ連打が来ない。胡麻の風味も味わうことができるけれど、全体的に水っぽいので、味のフォーカスがブレている。ただ、ピリ辛なのは事実なので、食べていくうちにうっすらと汗がでてくる。

デザートの杏仁豆腐はちょっと硬めの歯応え。熱く火照った体を冷ましてくれるので、ありがたい。

明日はちゃんと計画を立ててから出かけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧